インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスフォース ドットコム (CRM) の3Q決算がすごいことになっている!

11/27にセールスフォースが3Q決算を発表しました! 非常に好調!利益や予想などアナリスト予想を上回り、株価は10.27%上昇!(それでもインベスター猫の持ち分は▲10.90%だけどね。。) 決算を纏めてみました。 CRM 2018/1 2019/1 ($MM) 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3…

RIZAP(ライザップ) 2営業日連続で急騰!なんで?

RIZAP昨日も+10.33%上昇しました!(インベスター猫の評価額は▲59.58%だけどね) さて、株価が急騰している理由を色々と調べているのですが、しっくりくる理由が見つかりません。 強いて言えば、赤字転落の責任を取り、連結営業利益が230億円以上になるま…

今週のお題「読書の秋」*大ベストセラー絵本「大きなかぶ」の「うんとこしょ、どっこいしょ」って英語でなんて言うの?

今週のお題「読書の秋」 インベスター猫のピックアップは株投資にかけて「大きなかぶ」です。 大ベストセラーの「大きなかぶ」は、ロシアの昔話です。 日本でも幼稚園のお遊戯会や小学校の教科書でも使われてとてもなじみのある作品ですね。 この中で出てく…

RIZAP(ライザップ)13.46%の爆上げ!なんで?

IPO/POに応募していてもなかなか当選することの無かったインベスター猫。初めて当選したRIZAPは、特段調べもせずに200株購入してしまいました。 その後はみなさんご存知の通り。じりじり下げていた上に、赤字転落・業績下方修正を発表し、大きく下落しました…

投資初心者のインベスター猫が個別株で大損&企業分析で疲弊した結果、ブレブレな投資方針を再考してみた~その2~

以下の分類に沿って足元の状況を整理しました。 ①長期積み立て投資(完全ほったからし) ②インカムゲイン投資(ほぼほったからし) ③キャピタルゲイン投資 いまの取得額、割合(ポートフォリオ)、評価損益は以下の通り(為替はSBIに出ていた本日のレートで…

投資初心者のインベスター猫が個別株で大損&企業分析で疲弊した結果、ブレブレな投資方針を再考してみた~その1~

インベスター猫のブレブレな投資方針を改めて整理しました。 ①長期積み立て投資 これはVOO(米国ETF)と1675(日本株ETF)を毎月定期購入していくものです。ほったからしです。 ②インカムゲイン投資 やはり定期的な収入を得ることは、非常に喜ばしいものです。あ…

これから来る?!eスポーツ米国株 アクティビジョンブリザード(Activision Blizzard)(ATVI)

インベスター猫はいくつかeスポーツ銘柄(米国株)を保有しています。 ファンの熱狂映像を見て「これは来る!」と直感的に思ったのがきっかけですが、 理由は他にも VRなどITの進化によるゲームの高度化&ネットワークの改善、競技人口の増加&大会の拡大など…

高配当米国株 AT&T(T)の将来性は?米国で使ってみた感想と現地の評判

高配当株で有名なAT&T。11/19時点の配当利回りは6.60%(税金勘案前)。 インベスター猫はアメリカに住んでいたとき、VerizonとAT&Tを使っていました。全米各地をまわったけれど、AT&Tの方が繋がりが良かった、、気がします。また、法人契約の通信機器を管理す…

不祥事株フジクラ(5803) いまは底値?買おうかな?

感覚的で申し訳ないのですが、電線やケーブル需要はまだまだ伸びていくのではないかと思っています。これからは所有の時代は終わり、SaaSのようなサービスを利用するのが当たり前になってくると思うからです。 AppleやらGoogleやらサービスプロバイダーはた…

前に落ちたAmazonアソシエイトプログラム合格したよ

9月に申し込んだときは落ちたAmazonアソシエイトプログラム、2度目の挑戦でクリアしました!やったー! ブログ開設期間と記事数の違いかな? これからも良い商品をたくさん紹介していきたいと思います! Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32G…

NVIDIA(NVDA) 2019/1期 第3四半期決算発表*下落のいま買い増します

NVIDIAが2019/2月期の3Q決算を発表しました。 2018/2 2019/2 ($MM) 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q Gaming 1,027 1,186 1,561 1,739 1,723 1,805 1,764 Professional Visualization 205 235 239 254 251 281 305 Datacenter 409 416 501 606 701 760 792 Automotive 1…

RIZAP 2019/3月期 中間決算*構造改革のために痛みを出すがRIZAPも自己改革にコミットメントした、とポジティブに捉えようと思う

公募で購入したRIZAP株。あれよあれよと株価が下がり、半値程度に。金額が少なかったのがせめてもの救いか。。。 もうしばらく塩漬けするのか、それとももう見切るか、中間決算を見ていきましょう。 まず、売上については、前年同期比+465億円の1,091億円。…

人生を変えた買い物ベスト3

突然ですが、インベスター猫の人生を変えた買い物の紹介です。 その1 ルンバ。ルンバ無しのときは、平日仕事帰りに掃除機をかけるのが本当にストレスでした。行為そのものも面倒だし、騒音から時間帯も配慮しなきゃだし、時間の無駄だし。でもかけないと埃た…

成功体験5*西武ホールディングス売ったよ*+113,527円のもうけ

5月に買った西武ホールディングスの株価が+20%になったので売りました! 113,527円のもうけです! 西武ライオンズ優勝 (サンケイスポーツ特別版) 作者: サンケイスポーツ 出版社/メーカー: サンケイスポーツ 発売日: 2018/10/05 メディア: 雑誌 この商品を…

国内株式 ETFの定期購入について*TOPIX連動型* iシェアーズ TOPIX ETFを買ってみよう

ETFの定期購入を決めたインベスター猫。外国株式については、S&P500指数に連動するVOOの定期購入を開始しました。 ETFではじめるインカムゲイン投資とS&P500──VIXショートによる収益追求 () 作者: 玉川陽介 出版社/メーカー: パンローリング 発売日: 2016/08…

ETFの定期購入について*S&P500連動*VOOを買うことにしたよ

インベスター猫は、ETFの定期購入を検討しています。というのも、個別株がことごとくマイナスになっているので、投資の鉄則?に基づいて資産運用の太宗は、インデックス投資にすることに決めたからです(でもそれだけでは物足りないので、ある程度の金額にお…

今週のお題「紅葉」:「奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声」ってどんなか聞いてみたら想像の斜め上だった

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス) 作者: 末次由紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (46件) を見る 今週のお題「紅葉」 紅葉と聞いて頭に浮かんだのは 「奥山に もみじ踏み分け 鳴く鹿の 声聞くと…

日本動物高度医療センター 中間決算(2019/3月期)*ちょっと物足りないけど順調だし今後に期待

猫を愛してやまないインベスター猫が保有する日本動物高度医療センターの中間決算が発表となりました。 売上は前年同期比+11.1%増、営業利益は同+7%増、経常利益は同21.1%増、当期純利益は+35.8%増の147百万円。元々、前期比大幅な増収増益を見込んでい…

成功体験その4*東芝株価急上昇!14万円儲けたよ

東芝の株価が前日比+11.26%と急上昇! 5月に@299で購入したので、トータルで25.83%上昇! 15万5,500円の儲けとなったので明日売ろうと思います! (注:この記事の翌日に成り行きで売ったらちょっと落ちて+14万円でした) 最近ずーーーと保有株たちが下落…

今週のお題「リラックス」猫のすゝめ

今週のお題「リラックス」 インベスター猫にとってのリラックスは愛猫との時間。これに尽きます。愛猫はインベスター猫に無償の愛、無垢の信頼なるものを教えてくれた存在です。とっても優しくて甘えん坊で忠義に厚くて、インベスター猫にはもったいない愛し…

底堅い化学銘柄ダイセル 2018年度 第2四半期*利益率悪化がちょっと気になるけどホールド

インベスター猫が保有する化学メーカー株の一つ、ダイセル。 中堅化学メーカーであり、たばこのフィルターに使われる材料やエアバックの一部などを製造。地味だけど堅実な経営をしている印象であることや「PER10倍・PBR1.1倍程度」と割安感を感じたことから…

「お金は寝かせて増やしなさい」読んでみた*わかりやすいけど夢がない

投資勉強中のインベスター猫。 有名な「お金は寝かせて増やしなさい」読んでみました。 インデックス投資を積み立てで買っていけば放置してても資産は増えるという話を、データと過去の事例から説明する本です。 <全般的な感想> ・データが説得力あって、…