インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱商事優待で東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムに無料で行ってきました。 優待券をもらわなかったら一生行かなかったであろう場所です。 存在も知りませんでしたが、行ってみたら、想像以上に楽しめました。 国宝も惜しみなく飾ってあり、 教科書に載っていたもの、 数百年前のもの、…

配当金150万円突破!素直に喜べない理由は・・・

嬉しい記録です。 今年の配当金が150万円を突破しました! でも素直に喜べないのは、半分以上は米株だから、円安の影響が大きいこと。実態以上に税金をひかれているということですし、円高になれば一気に額が下がります。 そして含み損もたっぷりあること。 …

仕事納め

昨日で仕事納めでした。今年も1年よく頑張りました。 もう働きたくないと思いつつ、ずっと働いている。 いつまで働くのだろうか。 子育てしながら、フルタイムで、ほぼワンオペで、育児、仕事、家事、ぎりぎりの状態で毎日を綱渡りで過ごして、よく頑張って…

年末年始おすすめ商品

クリスマスを過ぎるとあっという間に年末年始ですね。 ここ数年、年末年始に買ってよかったもの、活躍しているものを紹介します。 ↓ひとつ飾るだけでお正月っぽくなります。子供が干支を覚えるのにも役立ちました。 ↓いま3冊目です。数行しか書かないし、書…

駆け込みふるさと納税はフルーツ定期便がおすすめ

結構余っているけどたくさん選ぶのが面倒だという人におすすめなのが定期便。インベスター猫はここ数年、年末にどかんと10万円単位でふるさと納税して、翌年分に定期便で返礼品を受け取っています。 今日おすすめするのは「【定期便8回】山形の恵!ふるさと…

利回り3.14%!1698 上場配当を買い始めました

高配当ETFとして1489,1577,2529を定期的に購入していますが、1698も集め始めました。 基本情報をご紹介します。 1698 - 上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100) 当ファンドは、信託財産の1口あたりの純資産額の変動率を東証配当フ…

注目の親子上場銘柄

東証の情報開示要請でにわかに注目を集めている親子上場銘柄。インベスター猫も解消に向けた動きを期待していくつか保有していますので、そのご紹介です。 いま持っているのは、こちらの3銘柄。 蝶理(東レ) 大阪製鉄(日本製鉄) 信越ポリマー(信越化学)…

債券ETF積み立て中(1482/1496/1656)

積立中の債券ETFの紹介です。 8月に1496と1656のことを紹介しましたが、現在、1482とあわせて3つをちょこちょこ買い集めています。 www.investor-neko.com 集めている債券ETFはこちら。 iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり) (1482) 3つ…

最近幸せを感じたこと

つい嫌なことに気がいってしまいがちですが、幸せを感じやすい体質になるとより良い毎日を送れる気がします。 幸せを感じやすい体質というのは鍛えられるものなのでしょうか。 生まれ持った才能にはかなわないものの、多少は鍛えられるのでしょう。何事も。 …

旧つみたてNISAの成績

来年から新NISAが始まるので、旧NISAの成績を振り返っておきたいと思います。 インベスター猫は2018年からつみたてNISAを始めたのですが、 いまのところ+25%の成績です! 保有銘柄は、 レオス-ひふみプラス(2018年) ニッセイ-DCニッセイワールドセレ…

年末ジャンボ買ってしまった

宝くじは情弱が買うものらしいですが、夢見て買ってしまいました。 豪華タレントのCMとかいらないので、もう少し還元率を上げてもらいたい! 宝くじは隕石にあたるよりも確率が低いらしいとも聞きましたが、 どうかどうかお宝当たりますように・・・! // …

日本管財からカタログギフト

カタログギフトをいただきました。3月、9月が権利確定で、インベスター猫は3回目です。 内容は毎回だいたい同じようです。 1回目はキッチン用品、2回目は肉じゃがセットを頼みました。 3回目となる今回は梅干しを頼みました。 届くのが楽しみです。 // ★記載…

為替差の税金損が50万円近くて悲しい

2-3年前に購入した米株を今年いくつか売却したら、ドルベースではマイナスなのに円ベースでは円安のせいでプラスになってしまい、税金だけで50万円くらい余分に損してしまいました。 なんという愚か者でしょう。 ぜんぶ円決済すればよかったのですが、ドル…

イオン優待で還元金1500円(23年12月)

今回もイオンの返金、締め切りギリギリで受け取れました。 イオン株主になるとオーナーズカードという優待カードがもらえて、保有株数に応じた割引(還元金)が受けられます。 インベスター猫は100株保有なので3%のキャッシュバック。 今回23年3月から23年8月…

学研優待到着

学研さんから優待が届きました! インベスター猫は100株保有なので、1000円相当のポイントがもらえました。 学研モールのクーポンに交換して、子供向けの本かドリルか図鑑を買う予定です。 2000円から送料無料なので足は出ちゃいますが、お金払っても欲しい…

Olive申し込まなくてもいっか

インベスター猫はSBI証券を利用しているので、ポイント還元の大きいOliveを申し込もうか検討してみました。 結果、ちょっと得するくらいかなーというものでしたので、 カード増えるの面倒なので申し込みはやめました。 最近はクレカ不正利用の被害が増えてい…

ベネッセ最後の優待

MBOを発表したベネッセさんから最後の優待が届きました。 子供向け教材を頼みました。 優待狙いで買ったのでMBOは少し寂しいですが、 自分も子供も進研ゼミで育っているので、これからも良質な学習教材をつくっていってもらえるよう応援したいです。 MBOで今…

新NISAつみたて設定完了

来年からのつみたてを設定しました。 旧NISA(つみたて)の設定は月3.3万円でしたので、 このまま自動引継ぎすると年間枠に届かないので、 新NISAでは月10万円で設定しました。 無理に年間枠うめようとは思っていないのですが、できる範囲で頑張ってみようか…

INPEX,MS-JAPAN6万円損切

最近損切ばっかりです。 また上がってきたら買います!(買えるかな) 損切した後、買い戻して利益出せたことほとんどないですが・・・。 INPEXは12月優待だし、買い戻したい。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みにな…

日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年12月)

ETF

毎月買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。12/1に購入しました。 1489@58,710 (2019くらいから保有) 1577@32,510(2022から保有) 2529@1,514(…

トコジラミが怖い

トコジラミが怖くてどうしようです。 夫が海外出張に行ってきたんですが、トコジラミが怖くて怖くて。 いろいろ対策はしたし、トコジラミは見ていないし、たぶん大丈夫と思われるのですが、しばらく不安です。 ブラックフライデーでいろいろ買った品物も届き…

9月権利確定の配当が届き始めた

ブラックフライデーで散財しましたので嬉しい限りです。 一番乗りはFCCさん。 2番は信越ポリマーさん。 電源開発、日テレ、任天堂、NTN、ニッカトー、エネオス、ラウンドワン、CTSと続いています。 配当よりも損の方が大きい方々も多いのですが、それはそれ…

GLP、ホンダ、東海カーボンなど110万円の損切・・・。

日本株好調なはずなのに、ポートフォリオ含み損だらけの不思議。 損切苦手なのですが、年末も迫ってきて、逃げちゃいけない、ということでいくつか切ってみたら、11月の損切は110万円に達してしまいました。 今年は好調な市況のおかげで利確もまぁまぁできて…