インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

DISNEYが復配していた

保有していることすら忘れていた含み損やばいDISNEYさんから配当がありました。 あ、そっか、まだ持ってたっけ。 あ、無配になったけど、復配したんだ。 100周年記念のWISH、見なかったなー。 今度気づいたときにはプラ転していますように。 // ★記載銘柄の…

NISA成長投資枠をいまだに迷っている

長期特典のある優待株にしようか、高配当にしようか、東証の犬にしようか、好きな銘柄にしようか、オルカンにしちゃおうか、答えが出ないまま2月になってしまいました。 とりあえずオルカンにしておこうかな。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com …

新NISA買えてなかったPart2

わくわくしながらSBIのNISA画面を開くと、保有資産ゼロの表示・・・。何事・・・。 先月も同じことがあって、 そのときは 1月月初買付設定だったから、発注が12月末となっていて、新NISA制度開始前のため「取引不可」となった、と理解して、 1月中旬買付設…

投資7年目突入で思うこと

月日が経つのは早いもので、2017年秋に投資を始めてから6年が経過していました。 右も左もわからぬまま、 本や人気ブログを見よう見まねでスタートして7年目。 いまだに深い知識もないままで含み損もありつつですが、 ちまちまと確定利益も出しながら、なん…

2023年良かった株主優待ランキング(33社紹介)

昨年いただいた株主優待を振り返ってみたいと思います。 1位 イオンとツルハの割引 2位 オリエンタルランド ディズニーリゾートチケット 3位 三菱商事 東洋文庫ミュージアム 4位 ハピネット ランドクルーザーラジコン 5位 ヒューリックカタログギフトでさく…

太った理由

なんか最近丸い。 年末年始でたくさん食べたのもあるのですが、それ以外の心当たりとしては・・・ 飲み会の復活が、ずばり大きいですね。 飲み会は、昨年からじわじわと増えてきて、 職場だったり、コロナ以来の旧友だったり。 一度慣れるとまた次も、と連鎖…

あなたの今年の配当一番乗りは誰?

まだの方も多いと思われますが、インベスター猫はツルハさんから配当がはいっていました。 11月権利確定でしょうか。 新年早々、お年玉気分で嬉しいです。 外貨建てMMFさんからも分配金がありました。 資金移動してよかったMMF。 ほんとありがたいMMF。 今年…

115平米の家に住みたい(切実)(定期)

昨年9月にも同じ記事を書いたのですが、まったく同じ気持ちなので、再投稿です。マイホーム買ったばかりなのに、子供の成長につれてどんどん狭く感じます。 国交省によると4人家族の必要面積は都市部で95平米、それ以外で125平米らしいんですけど(小さい子…

利確第一号はバリューHR

年末にかけて上がっていたのがまた急スピードで下がりはじめたので狼狽売りです。 損は大きく、益は小さくを今年も実践してしまいました。利確1万円くらい。 過去の傾向をみると、夏にかけて下がり、冬にかけて上がるパターンが多くて、今回もそうだったらい…

年末に損切したENEOSが上がった

やるせないとき~です。 12月、20万円くらい損切したんです。 MSJAPAN、ツムラ、ENEOS、三菱HCなど。 中でもENEOSさんは性的ないやがらせによる社長解任騒動がありまして。しかも先代につづいて2回目の。 うわ~無理~とおもって手放したのですが、そういう…

新NISAつみたて買えていなかった

わくわくでSBIの新NISA画面を確認してみたら、つみたてられていない・・・。 なんで?! と思って、申し込み履歴を確認してみたら、備考欄に「取引不可」の表示が。 どういうこと?! と思って調べてみたら、 どうやら買付日を月初設定にしてたため、発注が…

東証のセレブ犬でセレブを目指す

お給料だけではどうにも頭打ちなので、今年はセレブ犬の力を借りてみようと思います。 東証のセレブ犬とは、 ダウの犬の考え方の東証バージョンの東証の犬に、 自己資本比率の観点を付け加えたものらしいです。 配当利回り×自己資本比率ということですね。 …

仕事始め

三が日おわって、4日から仕事始めでした。 学童も保育園もお休みの家が多かったです。 私ももう少しお休みしたかったな。 年末ジャンボは外れたので、相場に期待。 // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ 励みになりますのでぽ…

2023年の目標振り返りと2024年の目標

みなさま新年いかがお過ごしでしょうか。災害や事故については軽々しく発言することもはばかられますが、どうか一人でも多くの方の無事と平穏がありますように。 さて、恒例の昨年たてた目標を振り返ってみたいと思います。 2023年の目標と達成状況 【目標1…

三菱商事優待で東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムに無料で行ってきました。 優待券をもらわなかったら一生行かなかったであろう場所です。 存在も知りませんでしたが、行ってみたら、想像以上に楽しめました。 国宝も惜しみなく飾ってあり、 教科書に載っていたもの、 数百年前のもの、…

配当金150万円突破!素直に喜べない理由は・・・

嬉しい記録です。 今年の配当金が150万円を突破しました! でも素直に喜べないのは、半分以上は米株だから、円安の影響が大きいこと。実態以上に税金をひかれているということですし、円高になれば一気に額が下がります。 そして含み損もたっぷりあること。 …

仕事納め

昨日で仕事納めでした。今年も1年よく頑張りました。 もう働きたくないと思いつつ、ずっと働いている。 いつまで働くのだろうか。 子育てしながら、フルタイムで、ほぼワンオペで、育児、仕事、家事、ぎりぎりの状態で毎日を綱渡りで過ごして、よく頑張って…

年末年始おすすめ商品

クリスマスを過ぎるとあっという間に年末年始ですね。 ここ数年、年末年始に買ってよかったもの、活躍しているものを紹介します。 ↓ひとつ飾るだけでお正月っぽくなります。子供が干支を覚えるのにも役立ちました。 ↓いま3冊目です。数行しか書かないし、書…

駆け込みふるさと納税はフルーツ定期便がおすすめ

結構余っているけどたくさん選ぶのが面倒だという人におすすめなのが定期便。インベスター猫はここ数年、年末にどかんと10万円単位でふるさと納税して、翌年分に定期便で返礼品を受け取っています。 今日おすすめするのは「【定期便8回】山形の恵!ふるさと…

利回り3.14%!1698 上場配当を買い始めました

高配当ETFとして1489,1577,2529を定期的に購入していますが、1698も集め始めました。 基本情報をご紹介します。 1698 - 上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100) 当ファンドは、信託財産の1口あたりの純資産額の変動率を東証配当フ…

注目の親子上場銘柄

東証の情報開示要請でにわかに注目を集めている親子上場銘柄。インベスター猫も解消に向けた動きを期待していくつか保有していますので、そのご紹介です。 いま持っているのは、こちらの3銘柄。 蝶理(東レ) 大阪製鉄(日本製鉄) 信越ポリマー(信越化学)…

債券ETF積み立て中(1482/1496/1656)

積立中の債券ETFの紹介です。 8月に1496と1656のことを紹介しましたが、現在、1482とあわせて3つをちょこちょこ買い集めています。 www.investor-neko.com 集めている債券ETFはこちら。 iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF(為替ヘッジあり) (1482) 3つ…

最近幸せを感じたこと

つい嫌なことに気がいってしまいがちですが、幸せを感じやすい体質になるとより良い毎日を送れる気がします。 幸せを感じやすい体質というのは鍛えられるものなのでしょうか。 生まれ持った才能にはかなわないものの、多少は鍛えられるのでしょう。何事も。 …

旧つみたてNISAの成績

来年から新NISAが始まるので、旧NISAの成績を振り返っておきたいと思います。 インベスター猫は2018年からつみたてNISAを始めたのですが、 いまのところ+25%の成績です! 保有銘柄は、 レオス-ひふみプラス(2018年) ニッセイ-DCニッセイワールドセレ…

年末ジャンボ買ってしまった

宝くじは情弱が買うものらしいですが、夢見て買ってしまいました。 豪華タレントのCMとかいらないので、もう少し還元率を上げてもらいたい! 宝くじは隕石にあたるよりも確率が低いらしいとも聞きましたが、 どうかどうかお宝当たりますように・・・! // …

日本管財からカタログギフト

カタログギフトをいただきました。3月、9月が権利確定で、インベスター猫は3回目です。 内容は毎回だいたい同じようです。 1回目はキッチン用品、2回目は肉じゃがセットを頼みました。 3回目となる今回は梅干しを頼みました。 届くのが楽しみです。 // ★記載…

為替差の税金損が50万円近くて悲しい

2-3年前に購入した米株を今年いくつか売却したら、ドルベースではマイナスなのに円ベースでは円安のせいでプラスになってしまい、税金だけで50万円くらい余分に損してしまいました。 なんという愚か者でしょう。 ぜんぶ円決済すればよかったのですが、ドル…

イオン優待で還元金1500円(23年12月)

今回もイオンの返金、締め切りギリギリで受け取れました。 イオン株主になるとオーナーズカードという優待カードがもらえて、保有株数に応じた割引(還元金)が受けられます。 インベスター猫は100株保有なので3%のキャッシュバック。 今回23年3月から23年8月…

学研優待到着

学研さんから優待が届きました! インベスター猫は100株保有なので、1000円相当のポイントがもらえました。 学研モールのクーポンに交換して、子供向けの本かドリルか図鑑を買う予定です。 2000円から送料無料なので足は出ちゃいますが、お金払っても欲しい…

Olive申し込まなくてもいっか

インベスター猫はSBI証券を利用しているので、ポイント還元の大きいOliveを申し込もうか検討してみました。 結果、ちょっと得するくらいかなーというものでしたので、 カード増えるの面倒なので申し込みはやめました。 最近はクレカ不正利用の被害が増えてい…