インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

東証のセレブ犬でセレブを目指す

お給料だけではどうにも頭打ちなので、今年はセレブ犬の力を借りてみようと思います。

 

東証のセレブ犬とは、

ダウの犬の考え方の東証バージョンの東証の犬に、

自己資本比率の観点を付け加えたものらしいです。

配当利回り×自己資本比率ということですね。

以下の記事によると過去20年で勝率なんと95%という驚きのデータがあるらしいです。

(↓2020年の記事なので、最新の情報はわかりませんが・・・)

gendai.media

 

そこで配当利回り×自己資本比率で検索してみたのですが、

利回り上位10社はどうにも心惹かれない。。

 

利回り4%以上、自己資本比率60%以上、売上高営業利益率5%以上の約40社の中から

気になるところを調べてみました。

 

つまりもはや東証のセレブ犬ではないのですが、

気になっているわんちゃんたちはこちら。

1662    石油資源開発
4041    日本曹達
4521    科研製薬
5334    日本特殊陶業
6929    日本セラミック

 

「個別株には手を出さずにインデックスを買うのだ」という声も聞こえてくるのですが、

そのうち買ってしまうかもしれません。

 

もともと新NISA成長投資枠で買う銘柄を探してたどり着いたのですが、売却後に原本枠が復活するとはいえ年間の枠は変わらないみたいなので(当年度に枠いっぱい購入済みだったら復活枠は翌年以降に持ち越し)、成長投資枠は高配当銘柄で長期ホールド予定で、短期売買は課税口座でいこうかなとまだ思案中です。

 

 

 ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★

励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ