インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

STIフードからサバ缶優待到着

少し前に届きまして、豪華でうれしかったです。 100株保有していれば年に2回、3000円相当の優待がもらえます。しかも株主限定パッケージ。太っ腹。 今回は6月権利確定のもの。 自社商品の食べ物優待が欲しくて探したものです。 一度手放してしまったのですが…

TAKARA&COから最後の優待到着

優待廃止を発表したTAKARA&COさんから最後の優待が届きました。 インベスター猫にとって最初で最後の優待です。 今年の5月権利確定のですね。カタログから選べて、うどんセットを頼みました。 仕事をしているとどうにもこうにもごはんにかける時間を減らす…

権利確定日に駆け込み購入

下がってきているので悩みましたがいくつか購入しました。 配当取りがミイラになりそうで怖いのですが、下がったら寝かせるしかないですね。 買ったのは、任天堂、SBI、ホンダ、FCC、九州リースなどです。 上がりますように! // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄…

優待ディズニー

オリエンタルランドの優待でディズニーリゾートに行ってきました! 今回は贅沢に、ランド&シー。ディズニーランドホテルに泊まって、2日間満喫しました。 オリエンタルランドの優待はコロナ禍で使い損ねたことがあるので、今回は使えてよかった。 利用もア…

新NISAで何を買う?

今年も残り3か月ちょっとになりましたので新NISAについて考えてみました。 ・できるだけ新NISA分は給料・貯金から入金する。でもたぶん無理なので不足したら課税口座の一部を売却して充当する。 ・つみたては月10万円、オルカン、かなぁ。SBIでポイントたま…

日本管財優待でもつ煮肉じゃがセット

少し前に申し込んだもつ煮と肉じゃがセットが届きました! 日本管財さんの優待はカタログギフト。 3年未満だと2000円相当、以上だと3000円相当。 インベスター猫は3年未満。昨年9月に続いて今回2回目。 前回はキッチン用品を頼みました。 カタログは既視感。…

今年の配当金が100万円を突破

嬉しい記録です。 今年の配当金が100万円を突破しました! でも素直に喜べないのは、半分以上は米株だから、円安の影響が大きいこと。円高になれば一気に額が下がります。 そして含み損もたっぷりあること。 それでも配当金100万円はひとつの節目なので、超…

広い家に住みたい(切実)

マイホーム買ったばかりなのに、子供の成長につれてどんどん狭く感じます。 国交省によると4人家族の必要面積は都市部で95平米、それ以外で125平米らしいんですけど(小さい子供の場合はもう少し狭くてよい)、 95平米の物件なんてほとんどないし(あっても1…

日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年9月)

ETF

毎月買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。9/1に購入しました。 1489@56,560(←先月は@53,590) (2019くらいから保有) 1577@31,380(←先月は@3…

東京海上スイング

1万円くらいの微益です。 スイングと思ってましたが、確認したら購入したのは6月下旬で結構前でした。 2か月半の保有。 たしか、談合問題でちょっと下がって、でも談合は1社だけ、という調査結果?をみてそれならすぐ戻るかなと期待して買った気がします。 …

底値で売った銘柄を高値で買い戻し

8月中旬に底値で売った銘柄を買い戻し始めました。 売ったときよりすごく上がっていて、買い戻しをためらっていたらさらにあがっていく・・・ 高値で買い戻しているのですが、買い戻し始めると株価が下がり始める・・・ どうしたものか。 買い戻しているのは…

米ドル建MMFに寄せた

8月中旬くらいに損切した米個別株のドルを外貨建てMMFにうつしました。 インベスター猫の米ドル投資は、いつも最悪なタイミングでガチャガチャ動かしているかんじで、全然増えないし、なんなら含み損で減っている。 今回もあんまりよくないタイミングでガチ…

ラウンドワン優待でボウリング一人500円引き

我が家の定番行事になりつつあります。 人流回復でもっと混んでいるかなと思いましたが、朝一で行ったのでスムーズに入れました。 子供たちが楽しんでくれたのでよかったです。楽しい思い出として残ってくれたらいいな。 優待がなければ、なかなか足が向かな…

西松屋優待で1000円オフ

西松屋さんで1000円オフ優待を使ってきました。 西松屋さんで買い物すると、1品1品は数百円なのですが、不思議不思議、レジにくると諭吉さんが飛びます。 それだけ魅力的な商品が多いということですね。 株は一度手放してしまったのですが、いつもお世話にな…

8月中旬に底で売ってから買い向かえていない

下がる予測の記事を読んで不安にかられて底で売ってしまったのですが、その後の上昇に買い向かえておりません。 自分のことながら、投資下手の凡人心理のお手本のようです。 稼げる人は、こんなことにはならないのでしょう。 んーーー今からでも間に合うのか…

実写版ワンピースが面白い

このためにネトフリに入ったのですが、入ってよかったです。 けっこう残酷なシーンがあって、年齢制限は+13。 年齢制限を知らずに子供と見始めたので、ちょっとびっくり。どうしようかなと思っていたら、子供の方から「つまんない」というので子供はそのまま…