インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西武が10年ぶり22度目のパ・リーグ優勝

西武が10年ぶり22度目のパ・リーグ優勝を決めました! 西武鉄道の株価も上がるかな? でも、過去例をざっと見た限り一時的に数%上がっても数日ですぐ戻ってしまうようなので、のんびり投資家のインベスター猫は素早い身動きと決断が取れずに結局そのまま保…

日経平均株価24,000円の大台の一方でインベスター猫は・・・

日経平均株価が約8カ月ぶりに2万4,000円の大台を回復しましたね。 そんな中インベスター猫の日本株たちの評価損益は・・・約マイナス4%・・・ 銘柄が悪いのか買った時期が悪いのか・・・ 投資で資産形成の道は遠そうです・・・ インベスターZ(1) 作者: 三田…

SBI株アプリで外国株も見たい

インベスター猫の一日の楽しみは、仕事終わりにSBI株アプリの口座管理を見て資産チェックすること。 でも日本株しかみれない。 外国株も見れるようにしてほしい。 いまから始める!!ネット株E*トレード証券公認ガイドブック (SOFTBANK MOOK―SoftBank Business…

在宅勤務(テレワーク)をしてみたらいいことづくめだった話

投資ネタで書くことがないので体験記の紹介です。在宅勤務(テレワーク)が広がることを願って書きます。 在宅勤務(テレワーク)をしてみたらいいことづくめだった話 メリット1 負担軽減。まず体がめっちゃ楽。いつもよりちょっぴり寝坊できるし満員電車で体力…

30代子持ち専業主婦が再就職するまでにぶつかった壁8選

投資ネタで書くことがないので体験記の紹介です。これから転職活動、就職活動する人の参考になれば幸いです。 壁1 日本語がうまく話せない。え?と思った方、結構育児あるあるみたいです。子育てに追われてると大人とのかしこまった会話の機会があんまりない…

米国株式市場のリスク「パッシブ運用の増加」について考えてみる

インベスター猫は米国ETFへの投資を開始しました。 そこで、米国市場のリスクについて考えてみました。今考える最大のリスクは「パッシブ運用の増加」です。 低コストの資産運用として、アクティブよりもパッシブ運用を志向する投資家が増えてきていますが、…

ZOZO前澤社長の英語とスタートトゥデイ

遅ればせながらスペースXのファーストプライベートムーントラベラー(民間人初の月旅行者)発表会見を見ました。 前澤社長の英語は悪い意味で日本人っぽくて決して上手ではなかったけれど、何言っているかはわかるし(伝わるし)、言葉選びや態度も含めてプ…

米国債券ETFデビュー~選んだのはLQD~

ポートフォリオの分散を目的に、以下3つの債券ETFを検討し、LQDを約100万円買いました。 1.AGG 信託報酬0.04% 分配金利回り2.51% 米国債やフレディマックの債券などが中心。(ローリスクローリターン) 2.LQD 信託報酬0.15% 分配金利回り3.45% 投資適格…

Amazonアソシエイトプログラム落選

昨日申し込んだAmazonアソシエイトプログラム、落ちました、、 まだ記事数が少ないからと信じて、もう少し続けたらまたトライしたいと思います ↓我が家も活用中のFire TV Stickをアピールしてみる。 我が家はアプリが内蔵されていないタイプのテレビなので、…

西武鉄道

先ごろインバウンド、首都圏への人口流入効果から鉄道株を検討。首都圏鉄道株の中で西武鉄道が一番割安かなと思い春に@1,817で購入。いま@2,071(+14%)まで来ました。あともうちょっと伸びてほしい! 鉄道株だとJR東もいいかなと考え中。 鉄道コレクション 鉄…

セールスフォース ドットコム (CRM) 購入

やっぱ時代は米国IT株だよね!ってことで、買っちゃいました。 欲しいと思ってからずっと下がるの待ってましたが、上がる一方なのでもう買っちゃいました。 @157.63で50株。 このまま上がるといいな。 今日のタイム買収報道でも「IT企業創業者」と記載され…

猫でもわかるETF

ETFなるものがおすすめと聞いて、インベスター猫なりに調べてみました(違ってたら教えてね) ETF=Exchange Traded Fundの略で、上場投資信託。 ETF(上場してる)と普通の投資信託(上場してない)の大きな違いは下記5点。 ①コスト ・ETF は上場しているので、売…

私がメルカリを買わない理由

なにかと話題のメルカリ。インベスター猫も利用したことあります。最初は楽しかったんですが、だんだん面倒になって飽きました。送る手間暇考えると利幅高いものってそうそうないし。インベスター猫には向いてなかったです。 それはさておき。 メルカリの成…

泥舟ライザップ?

IPO当選はまるもうけ!というような記事を読んで端から申し込んだインベスター猫。唯一あたったのが、6月に公募増資・売出したライザップ。 いまマイナス15%.....といっても額が少ないので損も25,000円だけですが。 12日付の日経でも負ののれんについて書か…

東芝四年ぶり復配検討

東芝が復配検討であることが13日付の日経で報道されましたね。 インベスター猫は@300円で2,000株持ってます。いまのとこ+4.67。いっとき+15%くらいいったときに売ればよかったなーとも思いますが、ファンドが入ってるから株主還元もされてくと期待してもう少…

寝てる間にAmazon1兆ドル超えてた

やっぱり買っておけばよかったー Fire TV Stick 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/04/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (16件) を見る

成功体験その1:初恋のAmazon

Amazonの株価が8/30に2000ドルを超えて、アップルに次ぐ一兆ドル企業の誕生ももうすぐと騒がれていますね。年初来株価は71.5パーセント高ってすごい。年初に資産全部をAmazonに注ぎ込んでいたら、、とタラレバを想像してしまいます。 そんなインベスター猫に…

はてなブログアプリからAmazonなどのリンクは貼れないの?

ウェブからだと貼れるけどアプリからだと貼れないようだ。不便だ。 はてなブログ Perfect GuideBook 作者: JOE AOTO 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る

私が株を始めた理由②「金持ち父さん貧乏父さん」

「マイホームは資産ではない。負債だ。なぜならマイホームによってお金は生み出されず、お金は出ていくからだ」というようなことが書いてあって、目から鱗。この本を読んで「資産=働かなくてもお金を生み出してくれるもの、負債=自分が支払わなければなら…

今週のお題「ひんやり飯」ガスパチョ

今週のお題「ひんやり飯」 ガスパチョ。 ガスパチョはスペインの冷製スープ。トマト、パプリカなどの生野菜とオリーブオイル、ビネガーをミキサーで混ぜたら塩胡椒で味を整えて冷やす。さっぱりして夏にぴったりの味わい。 きゅうり、玉ねぎ、クミンパウダー…

自由とは

私が株を始めた理由は、自由を手に入れるため。 私が思う自由とは、 ・お金がないことで何かを諦めない(お金に不自由しない生活) ・お金がないことで不安にならない ・お金がないことで卑屈にならない ・仕事がいやになったらすぐ辞められる うーん心の持ち…

マイルール

その一 にじゅっぱー 超えたら売るよ 悩まない(20%超えたら利益確定します) その二 問いただす その買い物は 誇れるか (社会貢献してる会社を応援することで自分も社会貢献したいと思うのです) その三 動じない 損切りよりも インカムよ (買うのは長期保有し…

投資成績(2018年8月)

インベスター猫は昨秋から株を始めました。 気づけば早10か月。 ここらで一度成績見てみることにしました。 確定した損益 約100万円(売却益) 配当金 約3万円 評価損益 約マイナス40万円(絶賛塩漬け中) ということで、約63万円のプラスでした。わーいプラ…