インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

私が株を始めた理由②「金持ち父さん貧乏父さん」

「マイホームは資産ではない。負債だ。なぜならマイホームによってお金は生み出されず、お金は出ていくからだ」というようなことが書いてあって、目から鱗。この本を読んで「資産=働かなくてもお金を生み出してくれるもの、負債=自分が支払わなければならぬもの」と整理ができました。マイホームは売却で利益を得られない限りは負債でしかない・・・もちろん賃貸の家賃も負債ですが。私にいまある資産は株だけ。そして株が稼いでくれる配当は微々たるもの。でもないよりましと思うことにします。

エリート公務員として真面目に働く貧乏父さんが、貧乏ではないが決して富裕層にはなれない構図。3代サラリーマンの自分と重なって、胸がしめつけられました。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん