インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon(AMZN)購入

時間外でAmazon株が大きく下落しました。10-12月の業績見通しが予想を下回ったこと・クラウド事業の伸びが減速したことが要因です。 jp.reuters.com このニュースを受けて、インベスター猫は2株購入しました(@1,771ドル)。PERなんかはまだまだ高い状況で…

Expedia最悪体験記。二度と使うまい。

みなさん、旅行に行くときはどうやって予約しますか? 最近、ExpediaのCMをよく見ますね。インベスター猫は過去に、Expediaのミスせいで500ドル損するという最悪な体験をしました。金額もですが、担当者の対応も含めて本当に最悪なカスタマーエクスペリエン…

年収1,000 万円層は漫画を読まないらしい

パーソルキャリアが読書の秋にちなんで、1,000万円プレイヤーの「読書事情」を調査したそうです。 結果サマリーは下記のとおりですが、1,000万円プレイヤーはあまり漫画を読まないみたいですね。 【調査結果サマリー】① 毎月 1 冊以上読書する 1,000 万円プ…

Nvidiaを半分売却。5万円の儲け。

低迷していたNvidiaの株価が少し上昇したので、一部売却しました。「将来性に賭ける」と言いつつチキった結果です。 インベスター猫は「エヌビディアは自動運転の分野やデータセンター分野で今後大きく伸びていく」と考えています。ただ、米中貿易摩擦の影響…

イオン株主優待活用と感謝デーを忘れないコツ

7月に購入したイオン。8月末の権利確定を経て、ついに株主優待の「オーナーズカード」が届きました!(結構遅いです。権利確定から2カ月かかります) インベスター猫は100株保有なので、これから毎回3%のキャッシュバックを受けられます! 出所:イオンホー…

夢をかなえるゾウを無料で読んでみた

アマゾンのPrime Readingで「夢をかなえるゾウ」が無料だったので読んでみました。 有名なので名前は知っていたのですが、中身は知らず・・・ 読んでみたらとてもよかったです。 内容は、よくある自己啓発本なのですが、主人公とゾウの神様「ガネーシャ」の…

Amazon新作「モダン・ラブ」の衝撃

アマゾンがやってくれました。 Prime videoの新作、その名は「モダン・ラブ」。 30分の心揺さぶる名作8本のオムニバス・シリーズです。 久しぶりに、とても良いものを見て興奮冷めやらないので紹介させてください。 「モダン・ラブ」は、ニューヨークタイム…

J&J(JNJ)購入!

ベビーパウダー問題を受けてJNJの株価が▲6%と大きく下落しました。 www.nikkei.com このベビーパウダーが売上に占める割合はどれくらいなんでしょう?これが中核事業だと困りますが、ベビーパウダーを含むBaby Care部門の売り上げは全体の2%です。 もう少…

AT&Tがジブリ動画配信権を獲得(米国)

ジブリ作品の動画配信が世界で初めて解禁されます。 ただし、日本ではなく、アメリカでの配信になります。 このニュースでインベスター猫が気になった点を英単語を交えて紹介します! 1.驚き①放映権を勝ち取ったのは意外なあそこ! 2.驚き②そもそもあの…

ソリトンシステムズの開示資料もう見た?

みなさんソリトンシステムズという会社知っていますか?一部ではその開示資料のインパクトからとても有名だそうです。 普通、決算短信や有価証券報告書の冒頭、経営成績に関する説明ってたいていどこも一緒ですよね。 リーマンショックの時は、「リーマンシ…

ロボアド(WealthNavi)を解約することにしました

始めてから2年たったロボアド(WealthNavi)を解約することにしました。 インベスター猫は、リスク許容度を5にして、毎月積み立ててきました。結果としては+2.47%のプラスです。ただし、ドルベースでは+5.74%ですので、そんなに悪くないかなと思います。 …

問題児軍団(含み損銘柄)

購入以降だだ下がりを続けている銘柄があります。いくつか紹介します。 ①ダイセル ニッチなところでがんばっている企業を応援したいと思い、色々さがしている中で見つけた中堅化学メーカー。地味だけど、リーマンショックでも赤字にならなかったところや、財…

9月末の資産状況(投資総額2,500万円)

9月末の資産状況です。2,556万円の購入額に対し、時価2,563万円と増価しています! 9月は信越化学を売却した一方で、ナカニシを購入したり、ETFの定期買付を行った結果、累計購入額は前月比ほぼ同じレベル。時価については8月対比で大きく回復してくれていま…

動画サービスDisney DELUXE(ディズニーデラックス)は得なのか?入会理由と注意点

子供にディズニー映画を見せたいと思い、Disney DELUXE(ディズニーデラックス)に入会しました! 理由 1.割安感 ブルーレイやDVDなどでは1作品3,000円くらい(古いのでも)。レンタルも短期間で400円くらい。いろんな作品を繰り返し見せるなら、月額700円…

ナカニシ(7716)再購入!

ナカニシを再購入しました。@1,724円です。 購入理由は二つです。一つは前回の購入価格を下回ったこと。 もう一つは今後配当余力が出るのではないか?と思ったことです。なんせナカニシの自己資本比率は90%を超えています。海外のファンドに目を付けられて…

【不労所得】9月の配当収入は32,838円でした。

9月の配当収入内訳はこちら。 今月はTOPIX ETF(1475)からの配当が入ったため、ETFからの配当金額が増えています。 昨年からの不労所得推移はこちら。 投資金額が増えてきているので、着実に配当金額も増えてきています。徐々にではありますが、右肩上がりに…