インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ハロウィン」、アメリカの子供たちはハロウィンで日本人に足りない自己肯定感や寄付文化を養う

今週のお題「ハロウィン」 こんばんは、気づいたら含み損が100万円を超えてたインベスター猫です。いやぁ、やっぱ初心者が漫画に影響を受けたとか言って適当に株始めたら大損しますね。でもいつか上がると思うのでいまは放置です! さて、今週のお題、ハロウ…

私がメガバンクに見切りをつけた理由

インベスター猫は今まで深く考えずにメガバンクの口座を利用していました。 が、投資に一歩足を踏み出した身として、金利の重要性をもう少し考えてみることにしました。 <金利を比べてみた> ・メガバンク 0.001% ・イオン銀行 0.1%(普通預金) ・ソニー銀…

クライマックスシリーズ西武敗退に思うこと~スポーツ株保有のすすめ~

クライマックスシリーズで西武がソフトバンクに負けてしまいました。残念。 ただ、今回インベスター猫はプロ野球運営銘柄株を保有していたことで、思わぬ副産物に出会いました。 それが、「応援チームがいる楽しみ」です。 別に株持っていなくても趣味として…

今週のお題「好きな街」世界の歴史の主役イスタンブール

今週のお題「好きな街」 インベスター猫の好きな街はイスタンブールです。 イスタンブールの何がすごいかって、歴史上もっとも重要な街だからです。世界史の主役は、ローマでもパリでもロンドンでも北京でもなく、イスタンブールなのです。 世界で唯一西のヨ…

投資1年目の運用成績

インベスター猫が投資を始めて1年が経ちました! ここで運用成績の発表です!!! ・株の売買益 784,680円!!(税引き後) ・配当金 25,241円!!(税引き後) ・保有株の損益 △889,686円!!! なんと・・・・マイナス79,765円ではないですか・・・(;△;) …

なかなか寝付けないあなたに贈るインベスター猫の入眠術

突然ですがインベスター猫は夜すんなり寝付くのが苦手です。 若いときは、お酒に頼った時期もありました。 睡眠導入剤を試してみたこともあります。 そんなインベスター猫が5分で眠れる日がたまにあります。 それは・・・・ 愛猫がベッドに入ってきてくれる…

保有資産まとめ(絶賛大損中)

投資先が増えてきたのでまとめてみます。 東芝と西武以外は全部負けています。(つд⊂)エーン <日本株> ・A-RIZAP G(深く考えず増資で購入も大損中)・TKP(シェアリングエコノミーに期待も大塚家具との提携のせいで大損中)・信越化(化学業界に期…

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!を読んでみた

面白いしタメになるんだけど・・・ のんびりインベスター猫には、デイトレは向いていないなと悟らせてくれた本。 向き不向きってあるね。 平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! 作者: 三村雄太 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2005/08 …

キャピタルゲインとインカムゲインどちらがいいのか?

インベスター猫は、多少リスクを取ってキャピタルゲインを狙いたい気持ちもありますが、仕事もあるし、一社一社分析して投資することは難しい。 定期的に配当(利益)を得られれば、投資をしている実感もわくし、資金が増える安心感もある。よって基本的には…

高配当ETF HDVとVYM どっち?

インベスター猫は、高配当ETFを買うことにしました。 有名なETFとして、HDVとVYMがありますが、HDVを購入しました! 理由① HDVの利回りのほうが良い。 HDVは3.49%、VYMは2.93%(10/12時点)。 理由② HDVのほうが、金融株が少ないから相場変動リスクが小さそ…

シェア会議室のティーケーピー(TKP)

時代はシェアリングエコノミー!シェアリングサービス! でもどこに投資すればよいかわからない! ウーバーもエアビーもウィーワークも上場していないし・・・ そんなとき目をつけたのがシェア会議室(貸会議室運営)のTKP。 ナイスなビジネスモデル!そして…

今週のお題「最近おいしかったもの」

インベスター猫の今週のお題「最近おいしかったもの」は、お寿司です! 近所に良いお寿司屋さんを見つけてほくほくなインベスター猫です。 おいしいお寿司をいっぱい食べられるように投資頑張ろうっと。 ここでおすすめお寿司漫画を紹介。 ↓現実味があって良…

NVIDIAまた買ったよ

株価が下がったのでNVIDIAまた買いました@247.85。 大きく育ちますように。 お金は寝かせて増やしなさい 作者: 水瀬ケンイチ 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る investor-n…

下落のタイミングでユニ・チャーム購入

昨日西武鉄道が20%を超えたので、売ろうかな〜と思っていたら今日の下落であれよとマイナス5%、、売りそびれた〜 そして、ここぞとばかりに下落したユニ・チャームを購入。 ペットに高齢者に成長市場を手掛ける同社。子供用オムツの高品質高価格もわかりやす…

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んでみた

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る Prime Readingで無料だったので読んでみました。 …

あなたの預金比率どれくらい?

インベスター猫の預金比率は6割くらいです。 残りが投資(保険と年金含む)。 まだまだ預金比率が高いとは思いつつ、1年前まで投資ほぼゼロだったことを考えるとよくここまで思い切ってきたなぁという心境です。 おかしなことに、1年前は預金が無いと不安だ…

成功体験その2:オリエンタルランド

インベスター猫の投資成功体験その2はオリエンタルランドです。 2017年10月に@9,110で買って、2018年4月に約+20%になったので@10,875で売りました。 利益は175,272円! (が、その後もどんどん株価は上がり続けていま持っていたら@11,880・・・。 下が…