インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

今週のお題「ハロウィン」、アメリカの子供たちはハロウィンで日本人に足りない自己肯定感や寄付文化を養う

今週のお題「ハロウィン」

 

こんばんは、気づいたら含み損が100万円を超えてたインベスター猫です。いやぁ、やっぱ初心者が漫画に影響を受けたとか言って適当に株始めたら大損しますね。でもいつか上がると思うのでいまは放置です!

 

さて、今週のお題、ハロウィン。

ハロウィンはインベスター猫がアメリカに住んで驚いた行事の1つです。それまでは子供が仮装してお菓子をもらうイベントでしょ?くらいにしか認識していませんでしたが、奥深いんです、アメリカのハロウィン。

ここでアメリカのハロウィンが子供たちに与える影響を考察です。

 

その1、自己肯定感の醸成。

出ました、自己肯定感。子育てに大事だとか日本人に足りないとか言われるアレです。

アメリカの子供たちは、

・「あれが着たいのー」と言ってコスチュームを用意してもらう

・仮装したら「いいね!」「かわいい!」「似合ってる」と道行く人みんなに褒められまくる

・親はもちろん、親戚、学校の先生、近所の人、みんなと「お菓子ちょーだい!」「いいよ!」のやり取りを繰り返し、自分が主役な一日を楽しむ

 

こうした過程を通して、自分は愛されている、受け入れられているという実感を積み重ね、自己肯定感や自信を積み上げていくんだなぁと思いました。

 

その2、寄付文化の習得。

インベスター猫、知らなくてびっくりしましたが、余ったお菓子は学校などが集めて貧困家庭などに寄付するんですよ。子供たちはこれは自分が食べるもの、これ以上は寄付とせっせとお菓子を分けます。他者を思いやる素晴らしい機会になっているんですね。

 

とっても一面的で浅い考察ですが、インベスター猫がみたアメリカです。

日本でも子供たちが楽しめるハロウィンが広がるといいなぁ。

そして自己肯定感の強いアメリカ人たちにどんどん株価を引っ張っていってもらいたいものです。

 

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば

子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば

 
「自己肯定感」を高める子育て

「自己肯定感」を高める子育て

  • 作者: ダニエル・J・シーゲル,ティナ・ペイン・ブライソン,桐谷知未
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る