インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年収1,000 万円層は夫婦関係が悪くなる・・?

ちょっと恣意的なタイトルにしてみました。 パーソルキャリアが1,000万円プレイヤーの「夫婦関係」を調査したそうです。 結果サマリーは下記のとおりですが、1,000万円プレイヤーと平均年収層(年収400~500万円)であまり差異は出なかったようです。年収に…

年収1,000万円層は忘年会参加率が高めらしい

パーソルキャリアが1,000万円プレイヤーの「飲み会事情」を調査したそうです。 結果サマリーは下記のとおりですが、1,000万円プレイヤーは会社関連の忘年会参加率が高めらしいです。仕事の関係者が多かったり、コミュ力が高かったり、人望があったりとかが理…

1555 上場インデックスファンド豪州リートについて考えてみた

ソーシャルレンディングから撤退したので、資金の向け先を探しています。(不祥事が多かったことや管理の手間から撤退を決意しました) ただ、日本のREITに資金を向けるにはやや遅い感じ。そこで何かないかなと探している中で見つけたのが「1555 上場インデ…

(有望)警備関連株(海外も)

前回監視カメラについて記事にしましたが、カメラそのものよりもサービスを売り込める警備会社が伸びるのではないかと思い、調べてみました。 1.警備会社(セキュリティ)業界は今後も伸びる? 2.警備会社の世界大手はどんなところ? 3.結論:セコムが…

(有望)監視カメラ関連株(国内)

2021年末までに10億台以上の監視カメラが世界で設置される見通しという記事を読みました。 jp.wsj.com 確かに、今後監視カメラの設置台数は増えていくでしょう。JR東日本も20年までに首都圏全車両に防犯カメラを設置すると発表しています。 <防犯・監視カメ…

2019/11月末のポートフォリオ(投資総額2,790万円)

先月の売買銘柄は以下の通りです。振り返ってみると結構アクティブに動いています。ただ、投資銘柄を見ると、安全性重視の思考回路になっています。こうやって行動を残して振り返ることが出来るのがブログを書く利点の一つですね。 <売却> 浜松ホトニクス …

銀行の口座維持手数料、納得できる?

三菱UFJ銀行が、口座維持手数料の導入を発表しました。ただ、対象はこれから新規に開設される分に限られます。 www.nikkei.com この記事では、海外では様々な金融サービスの利用に手数料をかけるのが一般的として、以下数字を紹介しています。 日銀によると…

【不労所得】11月配当・利息は63,116円

11月の不労所得(配当・利息)は63,116円でした。2019年の累計では約54万円となりました。 個別株:43,500円 ダイセル/三菱商事/7&iなどが中心です。三菱商事の4.6%の配当利回りは魅力的ですね。買い増しを検討したいなと思っています。 米国ETF:17,098…

Amazonサイバーマンデーセール12/6(金)から

みなさんブラックフライデーでは何か買いましたか? インベスター猫はアマゾンではポイント還元目当てに必要なものを買いました。セール品では欲しいものが特になかったです。検索に時間だけ費やして、結局欲しいのが無いパターンです。。 しかも一部の欲し…

【優待】三菱商事の卓上カレンダー

三菱商事から2020年の卓上カレンダーが届きました。 三菱商事は、「株主優待制度はない」と公表していますが、実は株主向けに岩崎家と関係する美術館の優待券や、今回の卓上カレンダーなどを送ってくれます。 カレンダーは、静嘉堂の美術品です。 静嘉堂は、…

アナ雪2が深すぎた。エルサはなぜ凍ったのか(ネタバレ感想)

アナと雪の女王2を見ました。エルサの自分探しの旅も良いのですが、「過ち」を認めて今からできる正しいこと「The Next Right Thing」をしていく、というテーマにも胸が震えました。 「これってどういう意味?」「あれって結局なんだったの?」と、疑問が残…

NVIDIA売却で年間キャピタルゲイン100万円を達成!

Nvidiaの含み益が20%を超えたため売却しました。先週、モルガンスタンレーが投資判断を引き上げたことから大きく株価が上昇してくれました。 「含み益が20%を超えたら売却する」というのはインベスター猫のマイルールです。投資をしていると、どうしても「…