インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビヨンドミートを買ってみた【米国株】

今更感はあると思いますが、米国株のビヨンドミート(Beyond Meat)を1株だけ買ってみました。 初期投資家や創業者が株を売却するという報道が嫌気され、株価が大きく下落したためです。 ビヨンドミートとは、大豆やえんどう豆等の植物だけを使用して、本物…

信越化学の2Q決算→ 爆上がり!

信越化学が4-6月の決算を発表しました。 www.nikkei.com 半導体業界に逆風が吹いている中で、もう少し厳しい決算になるかと思っていたのですが、増収増益。 マーケットも素直に反応して、株価も大きく上昇してくれました! グーグル検索より とはいえ、イ…

グーグル2Q決算→爆上がり!

グーグル先生がやってくれました! アナリスト予想を覆した結果を発表し、前日比+9.62%! グーグルより抜粋 いろいろな分析がなされているので詳細な決算分析は割愛しますが、EPSがよかったことはもちろん、やっぱり250億ドルの自社株買い枠を設定したこと…

ダイセル追加購入したけども。。。

これまた古い記録となりますが、5/23にダイセルを200株追加購入しました。@959円です。 インベスター猫の持ち値は1,300円オーバーなのですが、①業績はやや落ちてますが、リーマンショックでも黒字を維持した銘柄で安心感があること、②配当も3%強あったこと…

【インデックス投資作戦】ETF定期買付(2019/6月)

6月もETFの定期買付を行いました。恒例の4銘柄を購入しています。 1475/ishare TOPIX 63株@1,578円 1489/日経高配当株50 2株@32,550円 VOO/S&P500 5株@265.82ドル SPYD/S&P500高配当株ETF 28株@37.65ドル 米国株ETFは、米国市場が史上最高値を更新したこ…

2019年の目標進捗報告(投資編)

早いもので、2019年も半分が過ぎてしまいました。良い機会なので、2019年の目標(投資関係)の達成状況について振り返ってみました。 www.investor-neko.com <投資関係> ①ブログを続ける(月に10件以上、年間120件以上の記事を書く) →達成! 5-6月は更新…

「若者よ、選挙に行くな」と煽られたから行くことにした

「若者よ、選挙に行くな」と題した動画が話題を呼んでいますね。 若者よ、選挙に行くな 内容は下記です。 動画では中高年層と思しき3人が登場。そして、カメラに向かってこう言ってのける。 「年金が破綻する?関係ないわ。だって私は貰えているもん」 「教…

6月の配当実績91,194円

6月の配当実績は91,194円でした。不労取得推移は以下の通りです。 ETFや個別株への投資を増やしてきた結果、着実に毎月の不労所得が増えてきました。 6月は日本株の配当が集中する月なので、約10万円の収入になっていますが、月にこれくらいの収入があるとい…

動物好きにおすすめ銘柄:日本動物高度医療センター追加購入!

(ブログ再開前の書きかけネタを仕上げた記事です。2019年5月の情報になります。古くてすみません。) 5/9に決算発表をした日本動物高度医療センター。増収増益だったので安心していたのですが、翌日以降株価は大きく下落。 グーグル検索より IR資料を見てみ…

5月に指値でまた浜ホト買ってた話

少し古い話なのですが、5月に再び浜松ホトニクスを200株ほど購入しました。 インベスター猫は「20%上昇したら売る」というマイルールをもっているのですが、このマイルールに従い4月にいったん売却した銘柄です。そのときは7万円ちょっと儲けました。 でも…

夏のボーナスでBNDを購入!

夏のボーナスでは、BNDを80株ほど追加購入しました。 インベスター猫の投資方針ですが、昨年末に相場が大きく下落した時に資産が大きく減った(といっても含み損なのですが)際、非常に不安な思いをしたことから、株式:債券の割合を7:3にしようと考えてい…

5月の配当実績

ブログ再開第一弾は、ちょっと古いですが5月の配当などの収入記録です。 5月は、半年間の外貨定期預金金利が入ったことで、10万円オーバーと大きな不労所得を手にすることができました! 定期預金は、細かく言えば4月期日なのですが、営業日ベースで集計して…

ブログを一カ月半休んだ理由

5月下旬から一カ月半ほどブログをお休みしていました。 ここでクイズです! 休んでいた理由は下記のどれでしょう? A:転職 B:離婚 C:宝くじで1億円あたった D:なんとなく 答えはDの「なんとなく」です! きっと、多くの人はこうしてブログを脱落していく…