インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉新書購入@895

ちょい下がりだった鎌倉新書さんを再購入しました。 ほかも9月の権利確定落ちで下がる株があれば買おうかな?と思ったけど、あんまり下がっていませんでしたね。 海運は下がっていたけど。。インベスター猫が前日に購入した三井商船さんもきっちりマイナス15…

リバエレ&プロネクナンピン

権利確定日に下がってるとつい欲しくなってしまってナンピンです。 リバーエレテク@1094 プロネクサス@971 ここからまた下がっちゃうのかな。 また上がってくれますよーに! // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスタ…

商船三井購入@3158

中間配当なにか欲しいなと思って、ついに手を出してしまいました。ここまで手を出さずに我慢してきたのに、吉と出るか凶と出るか。。。 年間利回り15.7%水準です。 中間配当は300円予想。 株価はどうなるのかな・・ちょっとでいいから利益出ますように! //…

鎌倉新書売却/住友化&高配当ETF購入

昨日も全体的に下がって含み損拡大です。そんな中、唯一上がってくれた鎌倉新書さんを利確。下がった住友化学と高配当ETFをナンピンしました。 <売却> 鎌倉新書@889 がちほのつもりが、目先の利益にくいついてしまいました。 +8%、1.3万円の利確です。下…

含み損1,200万円

米国市場の下落であれよあれよと含み損拡大です。 内訳はこちら。 日本株 200万円(‐8%) 米株 6.7万ドル/960万円 (-24%) ひどいですね。。 10年後には戻っていることを信じて、しばらくは社畜生活に打ち込みます。 会社員でいる限り、どんなに損が広がって…

4銘柄ナンピン&3高配当ETF買い増し

また下がってきてしまったので、ついついナンピンしちゃいました。せめてのもの良心から高配当ETFも買い増しました。 ナンピンしてしまったのはこちら。 ギフティ@2148 鎌倉新書@801 西松屋@1463 国際紙@688 また上がるといいな。上がらなかったら塩漬け…

ネタバレ感想:暁のヨナ 39

最新刊読みました。胸をうつシーンもあり、懐かしのキャラたちも集結して、とても読み応えがありました。 公式あらすじはこちら。 高華国と南戒の戦は激しさを増す。南戒軍中のハクは高華国の助けになるよう動くが、かつて刃を交えたラーン将軍と出会い、高…

ネタバレ感想:キングダム 66

最新刊読みました。次が気になる面白さです。 公式あらすじはこちら。 過去最大規模の激突! 紀元前233年 秦趙宜安決戦 趙国王都・邯鄲を攻略すべく、趙北部・宜安からの進路を選択した秦国。しかし、戦線に復帰した李牧は圧倒的な兵力を宜安に集結させ、秦…

若いときと比べてなんとなく体調が悪い

最近なんとなく体調が悪いです。加齢とストレスと気候(残暑)のせいでしょうか。 なんとなくすっきりしないのですよね。心身の健康の大切さを実感します。 このブログはお金について綴っていますが、人生は健康とお金がちょうどいいバランスあってこそだな…

エクセディとTAKARA&CO利確1万円

細々と利確しました。益はそれぞれ1%、4.5%くらいです。 これで9月の売却利益は24万円になりました。含み損が1000万円あるので気休めかもですが、追加の所得は嬉しいです。 取引内容はこちら。 2022/9/20 特定 売却 エクセディ 7278実現損益 +2,160円数量 10…

TKP優待で高級旅館を満喫(10万円分優待券)

10万円分の優待券をいただきましたので、TKP運営の高級旅館をほぼ無料で満喫してきました。「全室離れの22の客室」のためプライベート感ばっちりで、「客室付き露天風呂」も広くて豪華で、控えめにいって最高でしたので思い出レポートです。 優待は今年新設…

含み損がまた1,000万円突破

NISAなどを除いたActive口座の含み損です。 含み損の内訳はこちら。 日本株 175万円 米株 5.8万ドル 830万円 米株がやばいですね。ビヨンドミートなんてマイナス90%ですよ。ほかの個別株も半値になっているのがいくつも・・・。絶対安泰だと思っていたスリ…

五輪汚職銘柄を買うか

インベスター猫の答えは「買わない」ですね~。 まだ有罪が決まったわけではないですが、五輪汚職銘柄はいまのところAOKI、KADOKAWA、パーク24、大広(親会社は博報堂DYホールディングス)、電通でしょうか? 株価は汚職報道で軒並み下がりましたので(そ…

国際紙パルプと鎌倉新書購入

下がっていたので100株ずつ買いました。 国際紙パルプ@698 利回り2.44(9月中間) 鎌倉新書@846 利回り0.24(1月期末) ナンピンは500株までとします!! // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はア…

4銘柄100万円分購入

市場動向も不透明だし、個別株よりインデックスに集約する方針なのに、また個別株に手を出してしまいました。 インベスター猫は仕事が忙しくなって嫌になってくると個別株に手を出す傾向があります。 昨日買ったのはこちらの4銘柄。 9274 国際紙パルプ商事71…

含み損950万円:Eガーディアン&エクセディ購入/鎌倉新書売却

CPIの影響で暴落した米市場さんと引きずられた日本市場さん。インベスター猫の資産も1日で150万円くらい減ったみたいです。 米株はもう放置しかなすすべがないです。定期買付だけしていきます。 日本株はなんか買おうかなという気持ちでしたが、まんべんなく…

含み損800万円:西武HD利確5.6万円&鎌倉新書購入

含み損少し回復しました。そんな中、昨日はインバウンド期待で続伸した西武HDさんを利確して、鎌倉新書さんを新規購入しました。 含み損はこんなかんじです。NISAなどを除いたActive口座です。 日本株 -125万円 米株 -4.7万ドル/-680万円 西武HDさんは@1500…

ABCマートと西武鉄道売却で5万円の利確

最近絶好調のABCマートさんと、昨日インバウンド思惑で急騰した西武鉄道さんがようやくプラ転しましたので利確です。 2670 ABCマート6,267円 約定 +3万円の利確です。+5%でした。いっときは含み損やばかったですが、ここ数か月で急回復してくれました。…

読書感想「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」

インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。 今回読んだのは厚切りジェイソンさんの「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」です。2015年発売とちょっと古いものですし、投資と関係あるところは少ない…

読書感想「普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門」

インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。 今回読んだのは「普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門」です。読みやすいし、再現性も高くて現実的な内容で、良書でした。 公式紹介文はこちら。 各種…

含み損890万円:VYM/QQQ/BND/AGG/VTI/VOO/VIG定期買付

含み損が一進一退です。インベスター猫の米株ポートフォリオはもう悲惨すぎて身動きできないのですが、そんな中でも定期買付設定が強制的にETFたちを購入してくれていました。 含み損の内訳はこんなかんじです。NISAなどを除いたActive口座です。 日本 -1,47…

含み損920万円:ダイセル3.7万円&国際紙0.6万円利確

含み損がやばいのですが、昨日は日本市場が久しぶりの好転でしたので細々と利確しました。 含み損の内訳はこんなかんじです。NISAなどを除いたActive口座です。 日本 -1,626,143円 米 計(USD) -52,773.10 計(JPY) -7,609,881 米株がやばいです。10年後に…

サカタのタネ優待:カタログギフトで崎陽軒のシウマイ申し込み

5月権利確定だったサカタのタネさんから優待案内をいただきました。 優待カタログはこちら。所有数に応じて3段階に分かれています。インベスター猫は100株所有でしたのでAコースです。 詳細は以下からどうぞ。corporate.sakataseed.co.jp チューリップか栽培…

ふるさと納税#こだわり ラ・フランス 3kg 秀品 3L~4L(8玉~9玉)#山形県寒河江市

楽天セール中なので、ふるさと納税を注文しました。大好きだけど自分で買うには手が届きにくいラフランスさんを頼みました。2022年11月頃から12月上旬頃発送予定とのことなので首を長くして待ちたいと思います。 宣伝文はこちら。 果物の女王として人気の西…

ふるさと納税#信州牛 和牛もも すき焼き・しゃぶしゃぶ用 1kg#長野県坂城町

楽天セール中なので、最近頼んだおすすめふるさと納税の紹介です。500g×2パックのおいしいお肉を3回に分けてしゃぶしゃぶ、牛丼、肉じゃがでいただきました。トロトロでおいしかったです。 宣伝文はこちら。 牛にりんごを食べさせると、食いづまりや尿道結石…

定期買付1489/1577/2529(日本高配当ETF)

ETF

今月から毎月日本高配当ETFの1489/1577/2529を買うことにしましたので、その記録です。 1489@41285 1577@24510 2529@1233 余力があるとついつい個別株買っちゃって塩漬けにしちゃうまでがインベスター猫の定番なので、 コツコツ積立投資していきたいと思…

2022年8月の運用成績(利益確定は48万円、投資総額は7,800万円)

恒例の月末資産報告です。お盆のころに少し回復したものの、また含み損が拡大してしまいました。 1.8月末の投資総額 2.8月のインカムゲイン(配当) 3.8月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.8月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.8月末の投資…

東急不HD利確6万円@748

500株残していた東急不さんを全部売却しました! 結構悩みました。 まだまだ上がるかな、とか、 9月末の権利欲しいな、とか、 優待も長期保有特典(カタログギフト)の3年まであと半分だし、とか。。 でも悩む時間がもったいないので「20%の含み益で売却」…

含み損900万円:トヨタ/日本管財/神戸物産購入

いっとき縮小した含み損がまた拡大してしまいました。米株の下落がえげつないです。そんなこんなですが日本株を3つほど買ってみました。 個別株については「中長期保有で+20%になったら売る」というのがマイルールなのですが、今回の3つは1か月くらいで…

イチローの英語スピーチ(マリナーズ殿堂入りセレモニー)

「ジョーク連発で観客大爆笑」みたいなニュースを見てこれは聞きたいと思って聞いてみました。とっても面白かったし、とっても感動しました。 やっぱりイチローはすごいですね。本当に偉大な功績で、努力、人柄、才能、どれをとってもHeroやLegendという言葉…