インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫で感じる春

まだ肌寒い日も続きますが、季節は確実に春に移ろいましたね。 さて、今日は猫で感じる春のご紹介です。 1、毛が抜ける。(春毛に生え変わる。) 2、それに伴い毛玉を吐く。(毛づくろいしてあげているのですが、足りないようで・・・。最初、吐かれた 毛…

漫画「This Man」がこわ面白い。1巻がKindleで無料だよ。

This Man その顔を見た者には死を(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 恵広史,花林ソラ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/08/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazon Kindleで1巻無料だったので読んでみたら面白かった…

【ふるさと納税】鹿児島県曽於市 鶏肉が届きました。美味。

今回はふるさと納税ネタです。 鹿児島県曽於(そお)市にふるさと納税して、薩摩地鶏の鶏肉を頂きました。 今までは商品を見て決めることが多かったのですが、せっかくなので、今年からは納税する市や町を調べてみることにしました。 色々調べてみてびっくり…

ソーシャルレンディングで感じる投資の意義

トラブル続きのソーシャルレンディング業界ですが、インベスター猫は見切りをつけたmaneoのほかにもSBISLとクラウドバンクで口座を持っています。 今日はSBISLとクラウドバンクの今後の方針を整理しようと思います。 1.SBISL 2.クラウドバンク 1.SBISL…

2019/2月末時点のポートフォリオ。投資総額が1,900万円突破。

少し遅くなりましたが、2019/2月末時点のポートフォリオ金額を公開します。 投資金額合計は1,963万円まで積みあがりました!評価損益は▲23万円です。 ▲200万円だった年末からだいぶ回復しました! インベスター猫は、自分の投資を3種類に分類していて、各投…

確定申告2019

先日、2018年度の確定申告を終えました。 ふるさと納税と外税控除(米国株の配当にかかるもの)と保険控除のためです。 外税控除分は、今年は戻ってくるのが1.5万円程とわずかでしたが、2019年度分は大きく影響してくれるといいなと思っています。 事前に税務…

イオン銀行の金利、気づいたら改悪。

インベスター猫は、イオン銀行の口座をサブ口座として使っています。金利が0.1%つくことを知って、メガバンクから乗り換えました。 メガバンクと比べれば金利は100倍です。有事に備えて普通預金に入れておきたいお金はイオン銀行に預金することにしました。…

PFFを追加購入!

maneoへの信頼を失ってしまったインベスター猫。(詳細は下記記事参照ください) www.investor-neko.com 滞留していた資金を使って、PFFを130株@36.44で購入しました。PFFはアメリカの優先株式ETFです。3/21に調べた時点では、利回りは5.88%(経費率は0.46…

エードットIPO補欠当選!

もしかしたら購入できるかもしれないということで、会社のことを慌てて調べています。 6月決算なのですが、2018/6月期の売上14億円で利益は1億円強。12月までの半期決算でも増収増益傾向です。ここらへんは勢いのあるベンチャーという感じですね。 そもそも…

セブンイレブンの理論株価をDCFで計算してみた

漫画「インベスターZ」にも優良株として出てきたセブンイレブン。 最近は24時間営業の問題が社会問題として取り上げられていることもあるのか、株価が大きく下落しています。 yahooより抜粋 株式投資をする中で、インベスター猫を悩ませるのが、「いったいこ…

爆下げで優待利回り上昇中のライザップ 追加購入!

含み損でインベスター猫を悩ませるライザップですが、3月19日に@337円でついに買い増しました!IPOで購入した200株に加えて200株購入し、優待狙いで400株としました。 最近だとよく菊池亜美さんのCMを見かけますね。ライザップ自身もシナジーの低い子会社を…

【優待生活】ライザップから絵本「シティ・アトラス」が届いたよ

インベスター猫、旅行が好き。地図が好き。ウォーリーみたいな細かい絵を見ていろいろ探すのも好き。 ということで、世界30都市をイラスト化した絵本「シティ・アトラス」をライザップの優待でもらいました。 名所や名物、服装、料理、文化がいろいろ載って…

3月に読んだ連載漫画4作

3月は楽しみにしていた漫画がたくさん発売されました!ストーリーネタバレしない程度に感想を言っていきます! 1.約束のネバーランド13巻 2.七つの大罪 35巻 3.ちはやふる41巻 4.東京タラレバ娘リターンズ 1.約束のネバーランド13巻 何が良いって…

【インデックス投資作戦】VOO購入

毎月恒例ですが、VOOを購入しました。 足元かなり戻してきていますが、事務的に買い続けるのみです。5カ月目ということで合計保有数が25株となりました。 。。。 やはりインデックス投資は良いのですが、つまらないですね。。。 ↓インベスター猫が投資を始め…

祝☆信越化学が11年ぶりの自社株買い発表!でも、真相は持ち合い株の解消?

信越化学が自社株買いを発表しました! 株主還元強化が好感され、株価は上昇。 わーいと思っていましたが、一つ気になる点が。 信越のプレスhttps://www.shinetsu.co.jp/jp/news/pdf/s2019031202J.pdf を見てみると、3/12の終値で買い付けを委託することが書…

ソーシャルレンディング:金融庁が貸付先の情報開示義務化を検討

maneoが裁判起こされるなど、トラブル・行政処分続きのソーシャルレンディング業界。 金融庁も事態を重く見て、従来匿名を原則としていた貸付先の情報開示を促すとの報道がありました。 www.nikkei.com インベスター猫は、maneoからいったん資金引き上げまし…

エヌビディア:7,700億円の大型買収の内容を見てみた。データセンタ需要増には同意だけど高すぎない?

3/11にエヌビディアが約70億ドル(≒7,700億円)の大型買収を発表しました。 大型買収だし、これで株価がまた下がってしまうのか、、、とびくびくしていましたが、市場はこの買収を好感して、大きく上昇! 3/13朝時点では、先週150ドル前後だった株価は162ド…

オリックスへの投資を検討。高配当は魅力だけど、事業に魅力を感じられない。

高配当株(日本)を検討する過程で気になっている銘柄があります。 オリックス(配当利回り4.87%)です。 配当もいいし、優待もあるオリックスが気になっています。ただ、オリックスって何しているか分かりにくいんです。 こちらがIR資料になりますが、もはや…

セールスフォース 2019/1月決算。順調に増収増益。ホールド決定。

少し前になりますが、セールスフォースが決算発表しました。 内容は以下の通り。 IR資料より作成 全く問題無し! 営業利益に多少のブレはありますが、総じて順調に増収増益を達成しています。 順調に伸びているし、ガイダンスも問題ないのでは?と思っていま…

maneoが訴えられた。資金引き上げてPFFに回すことにした。

3月8日付産経新聞によると、maenoが投資家などから訴えられたそうです。 訴訟理由は「虚偽の説明で資金を集めて目的外に流用した」とのこと。損害賠償請求額は11億円。 ソーシャルレンディングの市場規模が手軽さから急拡大しているが、分配金の不払いなどの…

口臭予防に効果抜群!すぐに使えるおすすめアイテム4選

今日は、今週のお題にちなんで口臭予防に効果抜群だった商品を紹介したいと思います。 1.歯間ブラシ 2.半年に一度の歯科検診・クリーニング 3.マウスウォッシュ 4.はみがき 1.歯間ブラシ みなさん、歯間ブラシ毎回していますか? インベスター猫は…

もさ夫の「身だしなみ補完計画」に役立ったアイテム紹介。1位鼻毛カッター、2位コラージュふるふる、3位スクラブ、4位ホワイトニング。

突然ですが、あなたのまわりに鼻毛が出ている残念な人はいませんか? とても残念なことに、インベスター猫の夫はちょっともさくて、鼻毛ものびがち。注意しても注意してもたまに出る。 「どうして私は鼻毛が出ている人と結婚してしまったんだろう」 やるせな…

今日は何の日。International Women's day(国際女性デー)に紹介したいディズニーの鳥肌動画

みなさん、3月8日は何の日か知っていますか? 日本ではまだあまりなじみがないですが、International women's dayといって、女性の功績をたたえ、いまなお世界に広がる男女不平等などの課題解決を図る日です。世界中でさまざまなイベントが行われます。 発端…

グーグルアドセンスに合格しました!プライバシーポリシーがいるって本当?

申し込みから約3週間が経過したグーグルアドセンスから「合格のお知らせ」が届きました! この3週間、なかなか通知がこなかったので「何か問題があるのか?」と思い、色々なブログを調べてみました。プライバシーポリシーの作成やら1,000文字以上の記事が必…

今までのふるさと納税一覧とおすすめ

今までどんなところに寄付したんだろう?と思い、今までの寄付状況について整理してみたところ、19箇所に寄付していました。 以下が寄付先と返礼品です。 ・北海道 釧路市 毛ガニ (よかった。いちおし。) ・山形県 酒田市 すき焼き用お肉 (よかった) ・…

米国eスポーツ銘柄:アクティビジョンブリザードの決算結果

(2019年1Qの決算発表(5/2)を受けて、追記・編集しました。) インベスター猫を悩ませるeスポーツ銘柄の一つ、アクティビジョンブリザード(含み損拡大中)。 2019年1Qの決算内容を見てみました。ガイダンスは上回りましたが、昨年からは低下。 ATVI HP…

ライザップとイオン、買おうか悩んでいたらタイミングを逃した。。

買おうか迷っていたライザップとイオン。 買う踏ん切りがつかなくてもたもたしていたら、ぐんぐん上がっています。。。 そして、イオンは優待確定日を過ぎてしまいました。。。 3/1時点の株価では、ライザップは427円!!イオンは2,360円!! イオンは配当権…

私の未来予想図:年間不労所得300万円達成は10年後か?(今週のお題)

25年後までの配当収入とライフステージをシミュレーションしてみました。 本当は、30代のいま一番子供との時間が欲しいので、いますぐ仕事辞めたいですが、しばらくは不労所得の種まきを頑張ります。40代でアーリーリタイアが目標です。フルタイム・ストレス…

【不労所得】2019年2月分(18,906円)

2019年2月の不労所得は18,906円でした(正確には3/1までで集計しています。平日に集計作業をする時間がなくて。。。)。 1月はETFからの配当がありませんでしたが、今月は債券系ETF(LQD,BND,PFF)からしっかりと配当を頂きました。PFFは厳密には債券ではない…

【インデックス投資作戦】1475を買い増し。長期分散投資で何が悪い!

1475 ishare TOPIXを買いました。 毎月10万円の投資を行うことを目標としていますが、2月は61株@1,635円で購入しました。 11月からインデックス投資を開始していますが、改めてその良さを感じています。 毎月購入している1475の持ち値は1,621円となってい…