インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月の運用成績(利益確定は210万円、投資総額は6,200万円)

恒例の月末資産報告です。1月まだあと1日ありますが現時点で集計しました。NISAなどを除いたアクティブ口座は1か月で500万円の含み損です・・・。 1.1月末の投資総額 2.1月のインカムゲイン(配当) 3.1月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.1…

【読書感想】世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

Primeリーディングで無料で読めたので読んでみました。感想です。 パラパラと流し読みで数十分で読めました。簡単な内容なので頭の整理にちょうどよかったです。 著者の高橋ダンさんはYoutuberで有名なのですね。インベスター猫はYoutubeあんまり見ないので…

含み損500万でNVDA購入@229

損を出してるときこそ買い増さなければという心理になるのですが、はたして吉と出るか凶と出るか、、 インベスター猫は普段の生活では冒険しないつまんないタイプの人間なのですが、投資においては意外とアドベンチャー気質なことがあることに自分でもびっく…

Amazon定期おトク便で買っているもの

インベスター猫がAmazon定期おトク便で買っている商品をご紹介します。自分で持ち運びたくない重い飲料関係がメインです。 Amazon定期おトク便とは、Amazonで次のように紹介されています。 Amazon定期おトク便は、定期的に購入される商品を割引価格で自動的…

含み損500万円突破&QQQ/SPXL購入

含み損拡大しまくりです。ちょっぴり買い増しました。本当はもっとドカンと仕込みたいけどあんまり余力がありません。 購入したのはこちら。 QQQ@353 買い増し インベスコQQQトラスト・シリーズ1(Invesco QQQ Trust Series 1)は、米国籍のETF( 上場投資…

含み損400万円突破そしてVYM購入@108

含み損が400万円を突破してしまいましたが、いそいそと買い増しをしています。月曜日には米国高配当株式ETFのVYMを購入しました。 高配当ETFとしてはインベスター猫はすでにHDVを保有していますが、分散投資のためにVYMもデビューです。 先日SPYDを売却した…

含み損350万円だけど浜ホトナンピン@5957

やばいっす。含み損益350万円です。 いままでのインデックス投資の利益をぜんぶ喰らってあまりある含み損です。 でもまたいつかは上がるよね、ということで業績に信頼のおける浜ホトさんをナンピンです。 割高水準らしいので、まだ下がるかもだけど、やらな…

購入GLP@195,465とVIG@160

ETF

含み損が300万円くらいです。しょぼん。 でも果敢に買い増しました! 物流リートと米連続高配当のETFです。 配当を楽しみに心の平穏を保っていきたいと思います! // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★ ↓インベスター猫はアマ…

【株主優待】スポッチャで遊んできました【ラウンドワン】

昨年ラウンドワンさんから割引券をいただいたのでスポッチャに行ってきました。 ラウンドワンの優待内容はこちら。 所有株式数:100株以上500株未満①クラブ会員入会券1枚②500円割引券5枚③健康ボウリング教室・レッスン優待券1枚 インベスター猫は初めてのス…

Amazon Music Unlimited解約方法

Amazon Music Unlimitedの解約方法がわかりづらかったので紹介します。 Amazon Music Unlimitedのページを見ても、プライム会員情報のページを見ても解約方法が載っていない!ということでちょっと迷子になったのですが、下記の設定のページから解約できるそ…

神戸物産スマート行使プレゼント企画

神戸物産の議決権行使のプレゼント企画に参加しました。 インベスター猫は普段議決権行使しないですが、プレゼント企画があるときだけ行使しています。良い企画ですよね。 今回は抽選で500円のQUOカードが当たるというもの。抽選企画って当たった試しないの…

2021年の運用成績

昨年1年の運用成績を振り返りたいと思います。途中入金したりしているので正確に〇%というのは計算できないのですが、わかる範囲でメモです。米株市場の成長には完敗です。 1.入金額 NISA・IDECO含めて800万円でした。年間600万円を目標としているので目…

SPYDとGOOG売却で93万円の利確

先々週の金曜日の夜に千と千尋を観ながらポチポチしました。最近、保有銘柄を絞るべく怒涛の利確ラッシュをしています。 S&P500高配当株ETF(SPYD)@43 2019年から定期買付していました。当時は不動産セクターなども多くてほかのETFと構成銘柄が分散できる…

【購入】QYLD@22、VIG@169

先日利確した分の余力がありましたので、QYLDとVIGを追加購入しました。 QYLDさんからは今月分配金として1万6,000円いただきました。その威力に圧倒されて追加購入です。1月は特別多かったみたいなんですけどね。 ↓微々たるものですが配当落ちをねらい前回購…

グラファイトD購入@703

業績予想の上方修正と特別配当を発表したグラファイトDさんを購入。ゴルフシャフトの会社です。 朝いち買ったら昼くらいにはちょっと値上がりするだろうから昼休みに売ろうかなと、のーてんきな予想をしてみたのですが、 現実には朝いちが最高値でその後下が…

【感想】映画えんとつ町のプペル

アマゾンのPrimeビデオに追加されていたので見ました。 前情報なしで見ました。絵本も読んだことないです。 インベスター猫的には、ヒットしていたのでもうちょっと面白いかと期待していましたが、ストーリーにあんまり奇想天外なところがないかなという感想…

【感想】OP(101)、リベンジャーズ(25)、暁のヨナ(37)

年末に買った漫画の感想記録です。ネタバレややありです。 ワンピースは、80巻くらいから電子版に移行していたのですが、電子版は紙の発売より1か月くらい遅いんですよね。ずっと我慢していましたが改善されないので、101巻からまた紙にうつりました。内容は…

【購入】GLP@195,465とヒューリック@1083

郵船を売ったお金でインデックス投資するはずがまた個別銘柄を買ってしまいました。 インデックス投資の方が確実とわかっているのですが、、、個別銘柄をついつい買ってしまいます。 ◆GLP(3281) 分散投資したいなってことで、初めてのリートデビューです。…

NFLX/AAPL/MSFT/CRM売却で100万円の利確

もっと良いタイミングがあったとは思うのですが、高値売却もホールドもできずにこのタイミングでのお別れとなりました。 NFLX@553 +6万円 AAPL@172 +50万円 MSFT@312 +7万円 CRM@227 +37万円 どれもいまより含み益が大きかった時期があるので悔やまれま…

郵船売却@9404で15万円の利確

新春初売です。 昨年買った郵船が含み益20%となったので売却しました。 まだまだ割安、という情報なんかもみて迷ったのですが、迷い続けることに疲れたので利確です。 購入してしばらくは上昇基調でいまよりも利益が出ていたのですがその後下落が続いたり、…

ダイヤモンドザイ2月号

お正月に読みましたので感想記録です。 最近ダイヤモンドザイを毎月買っています。投資の勉強という意味もあるのですが、トレンドを抑えたいというのが大きな目的です。 投資にはテクニカル、ファンダメンタルズなどいろんな手法がありますが、そういうもの…

2022年の目標

皆様あけましておめでとうございます。新年なので、目標をつづってみます。 【目標1】配当・分配金120万円。 6000万円を2%で運用する想定です。インベスター猫はキャピタルゲイン狙いの無配株も結構持っているので、ちょっと低めの設定です。2021年は95万…