インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セリア分析とダイソー等他の百均銘柄 

(5/5にリライトしました。) 景気後退が懸念されているとお財布を紐を締めるようになります。 すると消費は百貨店などの高級消費が落ち込み、100円ショップに光があたるのではないかと思い、調べてみました。 100円ショップとして思い浮かぶのが、ダイソー…

コカ・コーラ分析

インベスター猫はコーラが好きです。砂糖たっぷりで身体に悪いとわかっていてもマックに行った時やBBQをしたときなど、つい飲みたくなります。 バフェット銘柄でもあるコカコーラは買ってもいいのではないかと思い、調べてみることにしました。 まずコカコー…

マイポートフォリオ3,890万円

昨年11月にマイポートフォリオを記事にしました。 www.investor-neko.com それから約半年経過して、どうなったかを見てみることにしました。4/24時点での集計です。 なんと、投資金額は3,890万円に!投資をし続けてきたので、だいぶ大きくなってきました。含…

利回り7%のATT追加購入!

JNJを売却したので、その資金で高配当銘柄のATTを@29.87で追加購入しました。配当利回りは約7%です。 AT&Tは4/22に1Q決算を発表しています。 決算を見たのですが、COVID-19の影響を受けて減収してます。減少はしていますが、FCF3.9Bnを確保してます。4-6月…

JNJ一部売却。今年の売却益は81万に!

以前、ベビーパウダー問題で急落していたJNJ。今後も成長していくと思い、2019年10月に75株@129ドルで購入していました。 www.investor-neko.com コロナショックでは急落しましたが、その後急回復してなんと+20%超え。 インベスター猫は「+20%上昇したら…

【インデックス投資作戦】国内ETFの定期買付

今月も定期買い付けをしました。 1475を@1,477で、1489を@26,000で購入しました。 日本株は、米株に比べてなかなか戻らないですが、それでも為替リスクを考えたら米株だけにベットするよりはいいと考えています。 今月は米株も買いますつもりだったのです…

ラクスルを分析してみた。

ラクスルは、「ラクスル」・「ハコベル」といったプラットフォームを運営しています。印刷や物流などデジタル化が進んでいない伝統的な産業の産業構造を変える、という素晴らしいビジョンを持っています。 ただ、印刷業界そのものはどう考えても斜陽産業です…

Travelgenioのスムーズなキャンセル方法

旅行サイトTravelgenioのスムーズなキャンセル方法を紹介します。 少しぐぐってもらえれば分かりますが、このサイトはまぁ評判が悪いです。 対応が悪い・・・ 連絡が取れない・・・ でもインベスター猫の感想は違います。 「安い割に意外と反応がいいじゃん…

TKPの決算発表!優先株で爆上がり?

本日TKPが決算発表しました。 PTS株価では+12%爆上がりしています。早速インベスター猫的に中身を見ていきたいと思います。 まず、過去最高の売上/営業利益/経常利益となってますがそりゃそうです。リージャス社を買収してますからね。 そして、苦境に立っ…

三菱商事を追加購入!利回り6%

ラクスル、ナカニシに続き、下落している三菱商事を追加購入しました。@2,198です。 配当利回りは約6%でしたので、これは買ってもいいかなと思い購入しました。 ただ、三菱商事は今回の決算で減損は避けられないと思います。 ↓こんな記事もでてます。 news…

Amazonを売却。今年の売却益は67万円に。

3月の中旬に株価が大きく下落した際、アマゾン株も大きく下落していましたので1株だけ買っていました。@1,727。 ほんとはもっと買いたかったのですが、余力もあまり無かったですし、どこまで下がるのかも不安で、一株しか買えませんでした。 そのあとは、ア…

ナカニシとラクスルを追加購入!

前からちょこちょこ買っているナカニシを追加購入しました!@1380 あと、前から気になっていたけど、IPOから価格が上がりすぎて買えなかったラクスルも大きく下落してたので購入しました!@2247 ナカニシは何度か紹介してますが、歯科医療機器で世界シェア(…

TKP決算予想

TKPの決算発表が4/14にあります。 2月決算なので、コロナの影響はまだ少ないタイミングと思いますが、それでも多少は影響を受けており、3/6に今期見通しと来期の見通しを発表しています。 売上:542億(▲20憶) 営業利益:76億(▲19憶) 2021/3月期の見込…

含み損600万→300万に。2番底はあるか。

今週(4/6-4/10)一週間で、含み損がまた大きく変動しました。 インベスター猫が投資を始めて約3年。こつこつ投資してきたので、投資額は膨らんできているのですが、それにしても、一週間ごとに乱高下していてよくわからなくなってきます。 このまま上昇傾…

物流REITがくる?

唐突ですが、物流REITが熱い気がします。 REITも大きく下げていることから、インカムゲイン狙いのインベスター猫はREITへの投資を検討しています。 以下はSBI証券より引用した東証REIT指数です(直近2年)。ほんとは底の時に全力投入したかったけど、、なか…

セブン&アイの決算発表 カギは米国!?

減収増益だけど、増配でございます!このニュースを見て、前場で100株ほど追加購入しました。結果としては良いタイミングで買えました。 それでは、早速内容を見ていきましょう。 増益となった営業利益ですが、国内外のコンビニ事業が伸びた一方で百貨店など…

明日(4/9)はセブン&アイの決算発表です。

中計と業績見通しの発表が延期なりましたが、決算発表は4/9に行われるようです。 2月決算までは、業績の影響はそこまで大きくなさそう。もちろん、株の評価損などはありそうですが。。 月次営業情報を見てみましたが、コンビニ事業は日本もアメリカも堅調で…

含み損600万円。イオンとユニチャームを利確14万円。

日々様々なニュースで株価が動いていますね。この一週間は下落基調であったため、ポートフォリオの含み損は先週末集計値▲200万悪化しました。 でも長い目で見ればまた上がると信じているので特に不安はありません。コロナ自体の感染の不安や世界情勢の不安は…