インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

TKPの決算発表!優先株で爆上がり?

本日TKPが決算発表しました。

 

PTS株価では+12%爆上がりしています。早速インベスター猫的に中身を見ていきたいと思います。

 

まず、過去最高の売上/営業利益/経常利益となってますがそりゃそうです。リージャス社を買収してますからね。

 

そして、苦境に立った企業にありがちですが、「選択と集中」による構造改革を行うそうです。そうなる前から、無駄を省いてくれ・・と思ってしまいますが、ひとまずはそっとしておきます。

 

あと、なんとアパホールディングスが18億円の優先株を引き受けるそうです!元々TKPの物件でアパホテルがホテルやってましたけど、これは良いことな気がします。

 

TKPのビジネスモデルは貸会議室で、単発利用が中心になってしまいますが、アパホテル利用となれば、長期安定収入が見込めますものね。優先株を発行した以上、今まで以上に連携していくことでしょう。

 

オリンピックは延期になってしまいましたが、観光に力を入れている日本でのホテル需要は強いだろうし、グッドニュースだと思います。

 

しかしやっぱりコロナの影響は大きいようで、2月時点で単月売上が5億以上下振れている模様。

f:id:Investor-neko:20200421213419p:plain

IR資料より抜粋

一方でリージャスの方は、契約期間が1-1.5年と長いので、影響は少ない模様。負債は膨らみましたが、買収しててよかったですね。この環境での安定したCFはTKP事業を補うことに繋がるでしょう。でも、この不況下で賃借料がずっと入ってくるのかはちょっと心配です。

 

リージャスは安心できたのでTKPの方を見ていきます。

 

今後の対策は以下の通りです。たしかにインベスター猫も▲50%オフの案内を目にしました。通常であればあり得ないんでしょうが、この環境ではCFを生み出す方が大事なんでしょうね。

f:id:Investor-neko:20200421214413p:plain

IR資料より抜粋

 

今後の戦略は以下の通り。 

f:id:Investor-neko:20200421215327p:plain

IR資料より抜粋

f:id:Investor-neko:20200421215431p:plain

IR資料より抜粋

 

新規出店の契約は行わない点は良いことですが、リージャスブランドへの転換はやや気になります。もちろん安定収入になるんでしょうが、アフターコロナでどこまで長期契約需要があるのかは気になります。働き方が一気に変わるような気もしていますし。

 

ただ、とにかくアパが良かったんだと思います。今後の成長に期待です。

 

 

www.investor-neko.com

 

 

www.investor-neko.com

 

 

www.investor-neko.com

 

 

 

www.investor-neko.com

 

 

www.investor-neko.com

 

↓インベスター猫が投資を始めるきっかけになった本と漫画。投資を始めない限り、いつまでも資本主義に搾取される人生と気づく。おすすめです。

アマゾンプライム会員なら、インベスターZはPrime Readingで1~3巻が無料で読めます。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、読み放題。お申込みはこちらからできます。 

 

励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  

人気ブログランキングはこちらから。  

 人気ブログのブログランキングはこちら