インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シキボウとSBIナンピン&ラウンドワンとGキッズ売却

いよいよ今日は年度末ですね。1年あっという間。 昨日の売買記録です。昨日は権利落ち日でしたが日経平均は底堅かったみたいですね。 前日比3~4%くらい落ちていたシキボウとSBIをナンピン。 シキボウ@981 SBI@2603 上がっていたラウンドワンとグローバ…

オリエンタルランド衝動買い

やばいやばい。衝動買いやばいです。 昨日の衝動買いはこちら。 オリエンタルランド@22070 ラウンドワン@501 ENEOS@471 シチズン@776 三菱HCキャピ@689 先日ディズニーシーに行ったんです。すごく賑わっていて、分割したら欲しいって人はまだまだたくさ…

ネタバレ感想:葬送のフリーレン(10)

アニメ化決まりましたね。楽しみ楽しみ。 公式あらすじはこちら。 今は亡き勇者たちに捧ぐ後日譚ファンタジー 魂の眠る地・オレオールへと旅する、 勇者一行にいた魔法使い・フリーレン。 七崩賢・マハトの“人を知る”過去の中に、 人類と魔族の特異な関係性…

含み損830万円 三菱UFJなど80万円買い出動

仕事が忙しくなって育児との両立が辛くなってくると、ついつい衝動買いしてしまいます。 今日買ったのはこちら。早くFIREしたいものです。上がりますように! ラウンドワン@495 日本製鉄@3000 シチズン@773 三菱UFJ@824 オリックス@2142 三菱HCキャピ@…

含み損860万円 テレ東など80万円買い出動

仕事の期末繁忙で冷静さを失っていろいろ買ってしまいました。 まだ高いとは思うのですが・・・権利確定も迫ってきているし・・・WBCの余韻もあるし・・・ シキボウ@1017 理研ビタミン@1908 ラウンドワン@502 三菱HCキャピ@680 スカパーJ@493 テレ東@2…

含み損860万円 SBIなど買い戻し

もう少し下がったら買おうと思っていたけど、なかなか下がらないし3月末の権利確定日も迫ってきている。。ということでちょい買い戻ししました。 待つも相場ですが、配当も欲しいのです。配当が年々増えていくグラフを眺めたいのです。配当狙いで損を出しち…

含み損900万円 高配当ETF1489売却@43680

売れるのがもう1489だけになってしまいました。 つまり残るはみんなみんな含み損です。 1489、もっと早く売り抜ければよかった・・・!と後からは思うけど、たまに反発したりするしで、また戻るかな、なんて期待しちゃったりして動けませんでした。いまは年…

含み損800万円 東武鉄道売って三菱HC買ったりなど

昨日は相場は上がったけど、インベスター猫の保有銘柄はイマイチ。 唯一利確できたのは東武鉄道さん@3152 +1.4万円くらい。 スカイツリーや日光など観光資産が充実しているのでポストコロナでまだまだ上昇余地あると思うのですが、最近の相場でインベスター…

キリン優待でビール♪ビール♪ビール♪

暴落の傷心を癒すのは優待様。キリンさんから優待の案内がきました。ビールを選びました。いつも発泡酒で節約生活なので、楽しみです。 ビールのほかには、清涼飲料水、ワイン、サプリ、お食事券、寄付、の選択肢がありました。 子供が喜ぶのは清涼飲料水だ…

含み損840万円 三菱UFJなど飛び付き買い

昨日は相場が急騰したので、ここ2~3日で売った銘柄をほとんど同じ価格で買い戻すという生産性ゼロな行動をしてみました。 飛び付き買いなのか、押し目買いなのか、どちらでしょうか。 「まだ二番底三番底が来る」なんて意見も目もするので高値掴みなのかな…

含み損880万円 三菱商事・HCキャピなど狼狽売り

おとといに続き昨日も狼狽売りしました。狼狽売りといっても利確です。損切はしていないです。 三菱商事@4710 三菱HCキャピタル@688 日経高配当1489@44530 ぜんぶで7万円くらいの利確です。売った後にちょっと戻していて残念。 個別株は3月末までには買い…

含み損820万円SBI・蝶理などろうばい売り

昨日はどうなるかよくわかんないのでとりあえず含み益があった3つを利確してみました。 蝶理@2544 SBI@2772 テレ東@2382 合計2.7万円 含み損は、日本株だけで50万円。このあいだ一瞬プラ転していたのに・・・ 米株は5.8万ドル(770万円)。合計820万円。…

キヤノン取締役平均年齢78歳でいいの?

12月決算企業の株主総会招集がいろいろ届いていますが、その中でキヤノンの経営陣情報が衝撃すぎました。 まず驚いたのが、御手洗さんがまだ社長だったこと。経営陣について全然調べていないダメ株主で恐縮ですが、思わず声に出して驚きました。だって御手洗…

ヒューリック優待でさくらんぼ注文

ヒューリックさんからカタログギフトが届きました! 今年は山形県産のさくらんぼにしました。 果物は高価。自分のお財布でスーパーで買うにはなかなか手が届きにくいので、優待品はとてもありがたい。ふるさと納税も。 ちなみに去年はメロンにしました。子供…

確定申告完了!

締め切りいつもギリギリになっちゃうタイプです。 ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていた確定申告が完了しました! ・住宅ローン控除 ・配当控除 ・外国税額控除 ・寄付金控除(ふるさと納税) を申告しました。 それにしても、改めて、すごい額の税金とら…

ネタバレ感想ONE PIECE 105

書き忘れていましたが、発売日に読みました。既視感のある表紙、こういうの楽しいですね。 公式あらすじはこちら。 新たに四皇となったルフィ!! 新時代の到来と共に世界情勢も目まぐるしく変化する中、ワノ国を出国する一行に、どんな冒険が待つのか!? 新た…

三菱UFJ買って、SBI売って、マイ転

下落がきましたね。。。昨日の取引記録です。 【買い】 三菱UFJ@943 【売り】 SBI@2891 +8%、+2万円くらい。昨日より1万円も下がってしまった(ノД`)・゜・。 日本株、ポートフォリオ全体でまたマイ転です。 これからどんどん下がるのか、反発するのか、…

ONE PIECE FILM REDをPrimeで観た

昨夏に公開して大ヒットしたONE PIECE FILM RED。Primeで配信スタートと聞いて、え、もう?!とびっくり。次見れるのは今年の夏に地上波、そのあとに配信サービスかな、なんて予想していたので嬉しい驚きでした。さっそく見ました。 映画館でみたときの感想…

日清オイリオ、スカパーJ購入など

昨日の取引記録です。昨日は夜、お風呂でこどもと一緒に3月9日を歌いました。花咲くを待つ喜びをわかちあえて、とても幸せだなと思いました。 【購入】 ・日清オイリオ@3455 ・スカパーJ@542 このふたつは↓以下記事の「自社株買いの予想確率が高い低PBR企…

三菱UFJ購入、浜ホト売却など

昨日の日本市場は下がると思っていたのに上がってびっくりでした。嬉しいけど、いつドカンと落ちるのかびくびくしています。 ドカンを怖がりながらも、いまはまだ上昇相場なので、見ているだけもダメなのかなと思ってちょびっと購入。いつ落ちるのか、、こわ…

大和工購入、セントラルSP売却など

花粉、どうにかならないでしょうか。 【新規購入】 大和工@5757 イナゴかなと思いつつもまだ指標的には割安だし、と思い切って購入。 【買い増し】 三菱ケミ@820 グローバルキッズ@807 【売却】 セントラルスポーツ@2536 +2%、5000円の利益 結構長いお…

日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年3月)

ETF

定期買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。 1489@47730 (2019くらいから保有) 1577@26930 (2022から保有) 2529@1274 (2022から保有) 3つと…

西松屋・三井物産売却、ツムラ購入

昨日の取引です。微益利確です。花粉症の薬のせいか、眠くて眠くて眠いです。 【売却】 西松屋@1601 +9%、+1.2万円 インベスター猫は西松屋のロイヤルカスタマーなので西松屋応援しているのですが、高値圏に入ってきたかなとびびって利確です。少子化が深…

ライオン自社製品詰め合わせ優待

ライオンさんから優待が届きました! 届いたのはこちら。 (出所)ライオンWebページ 思っていたより豪華! どれも使ったことないものばかりなので、使ってみるのが楽しみです。 日用品はついつい使い慣れたものばかりリピートしちゃっているので、新しいも…

2023年2月の運用成績(確定損益は+50万円、投資総額は7千万円)

恒例の月末資産報告です。相変わらず含み損ライフです。 1.2月末の投資総額 2.2月のインカムゲイン(配当) 3.2月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益) 4.2月購入銘柄 5.投資で増えたお金 1.2月末の投資総額 購入額7.1千万円に対し、時価6.6千…

損切8千円など

損切もつらいし花粉症もつらいです。 決算ばくちに挑んだナトコは惨敗。8千円の損切。 なんとか損を取り戻そうと、数少ない含み益銘柄の西松屋を利確。1.2万円の利益。@1586 懲りずに決算銘柄のカナモトも仕込んでみる。 当たり前ですがなんとなくの取引を…

伊藤園とSBI売却

花粉症がやばいです。つらい。つらすぎて、あんまり考えずにとりあえず利益出ているものから利確しました。 伊藤園@4737 +2%、1万円くらい。 決算好調で上がった伊藤園さん。午前中に売ったのですが、午後には利幅なくなっていたので早めに売ってよかった…

三菱UFJ、三菱ケミ、伊藤園購入

高値掴みかもしれない。でもそう思い続けて手を出せてこなかったので買いたいときが買い時ということにして購入。 三菱ケミカル@801 三菱UFJ@952 伊藤園@4610 決算ばくち 花粉症がひどいです。こんなときに限って今週来週は出社が多め。在宅勤務したい。 …

シチズン利確4万円など

もう3月ですね。昨日の取引記録です。花粉で目がしょぼしょぼです。 【購入】 ・大阪製鉄@1375 ・テレ東@2272 まだ間に合うと言ってほしい。 【売却】 ・シチズン@821 決算ばくちで大当たりしたシチズンさん。+30%で利確。いっとき+40%まで上がっていた…