インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月権利確定で欲しい銘柄メモ

気づけば今年もあと少し。年末に向けて仕込みたい銘柄のメモです。 あたまとしっぽはくれてやれ、といいますが、 インベスター猫は配当を狙って塩漬けにしがち。 それでも配当を欲しがる不思議な習性があります。 12月権利確定で狙っている銘柄 ・ニチリン …

外貨建MMFの分配金が毎月もらえて嬉しい

夏から買い始めた外貨建てMMFの分配金が積みあがってきました。 インベスター猫が買っているのは外貨建MMFブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド。 毎月月末に分配金をくれます。 毎月ってのが嬉しいですね。 出所:SBI証券Webページ // ★記載銘柄の推奨や個別銘柄…

Amazonブラックフライデー欲しいものリスト

11/24(金)からAmazonブラックフライデーセールが始まります。 ここ数年、始まってから何買おうか探し始めて、結局ほとんど買わない、みたいなことが多かったのですが、今年は久しぶりに欲しいものがたくさんあります。 まず食品。 ↓最近毎朝食べてるスープ…

ネタバレ感想:キングダム 70 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

読みましたので記録です。 公式あらすじはこちら。 人の“本質”は何だ…!? 紀元前233年 韓非子招聘 趙国・宜安に進出した秦だが、李牧の前に敗れ、桓騎軍が全滅。大敗を喫してしまう。国内に重たい雰囲気が漂う中、エイ政に呼び出された信は、六大将軍・騰と共…

債券ETFと高配当ETFから分配金★(1496,1656,1489,1577,2529)

毎月定期買付しているETFさんたちから入金がありました。 分配金をくださったのはこちらの方々。 iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) 1496 www.blackrock.com iシェアーズ・コア 米国債7−10年 ETF 1656 www.blackrock.com…

損切60万円(日駐、セルム、動物高度医療、TKP)

市場は日本株爆上げなのに、マイポートフォリオは含み損だらけなのはどうしてなのでしょうか。 そんななかでも特に損の大きかった4銘柄を損切しました。 損切したのは、 優待狙いで年初に高値掴みしちゃった日本駐車場開発さん(しかも優待は使えていない)…

塩漬け米株を円決済売却

円安すごーってことで、いくつか処分。 インベスター猫の米株投資は揺れに揺れていて、ほとんど失敗ばかり。 もっと円高なときに円決済したかとおもえば、 やっぱドルはドルで持っておくべきだったと後悔したり、 ドル決済したら円ベースの税金で利益なくな…

ジュニアNISAのベネッセ株はMBOでどうなる

ベネッセさんがMBOで2600円での買取を発表しました。 インベスター猫も持ってます。2200円で買って含み損でしたので、助かりました。 でも数年前に3000円台、4000円台で購入して持ち続けた人には残念な結果ですよね。 インベスター猫も、たとえどこまで下が…

日本駐車場から優待到着

日本駐車場さんから優待が届きました! 駐車場割引券、コテージ割引券、スキー場割引券、遊園地割引券、など。 行きたいけど、那須はちょっと遠い。 前回も使えないまま終わってしまったけど、今回も使えないかなぁ。 行きたいけど、困った。 www.investor-n…

日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年11月)

ETF

毎月買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。11/2に購入しました。 1489@58,230 (2019くらいから保有) 1577@32,360(2022から保有) 2529@1,500(…

ネタバレ感想:暁のヨナ 42 (花とゆめコミックス)

今回もおもしろかったです。続きが気になります。 チャゴルさんの最期がよかったです。 ハクとスウォンのシーンも、切ない。どうしてもやっぱりあの過去しかなかったのかな、と思っちゃいますよね。 ユンくんにも感情移入。みんなでの旅が、とても過去に思え…

ネタバレ感想:ONE PIECE 107 (ジャンプコミックス)

今回もおもしろかったです。勢いがすごい。 イム様とDが対立した理由はなんなのでしょうか。 キングダムとか七つの大罪とかだと恋愛ネタになりそうだけど(イム様がリリィを好きだったけど振り向いてもらえなかったとか)、 尾田先生は恋愛ネタにはしないの…