インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【不労所得】2019年4月分(18,148円)

4月の最終営業日(日本)である26日時点での不労所得を纏めてみました。 4月分は18,148円で、2019年の累計(1月~4月)は84,000円になりました。 (インカムゲインのみ集計。キャピタルゲインは対象外) グラフでは4月分が昨年から大きく減っているように見…

決算バクチ、フェイスブックで勝利!!

昨年7月、ケンブリッジアナリティカの問題などがあった後の決算発表を受けて、株価が約20%下落したフェイスブック。 逆風ではあるものの「基盤は盤石だしそのうちまたすぐ戻るだろう」と深く考えずに177ドルで参戦しました。 結果としてはその後もズルズル株…

【ふるさと納税】鹿児島県枕崎市 かつお

今回は鹿児島県枕崎市のかつおを注文しました。 枕崎漁港のカツオの水揚げ量は日本でも有数だそう。また、枕崎駅は「日本最南端の基点駅」として有名という逸話も。 注文したカツオは、ゆず香り炭焼き鰹叩きというもので、ほのかにゆずの香りがして非常にお…

漫画感想「八百森のエリー(4)」

この漫画のおかげで野菜のロスが減ったインベスター猫家です。 丹精込めてつくってくれた生産者や、届けてくれた人たちのことを思うととても粗末にできません。 いままでもそういう気持ちはあったけれど、この漫画を読んで、いっそう美味しくいただこうとい…

ニッセイ外国債券インデックスファンドから債券ETFに乗り換え

ニッセイ外国債券インデックスファンドを売却することにしました。 この投資信託は、ETFの知識があまりない時に積立設定で買い付けしてきました。 しかし、この半年でETFについて色々勉強したインベスター猫。 ETFのほうが信託報酬が低いことから、ニッセイ…

TKP売却で17万円の儲け!

2018年5月に4,950円で買い、長らく含み損拡大し塩漬けだったTKP。 2019年1月には、含み損がマイナス40%にまで拡大。 下落の原因は大塚家具との提携でしたが、シェア会議室の事業自体は超順調だったので、このタイミングで買い増しを決断! これが功を奏しま…

「給料を上げた。だから頑張れ」

インベスター猫はライザップ株を保有しています。 含み損拡大中なのですが、手放さない理由の一つはプロ経営者・松本晃氏に期待しているため。 松本さんは、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)やカルビーで経営手腕をふるい、ライザップの瀬戸社長に乞…

87歳暴走車による母子死亡事故はまた起きる

東京・池袋で金曜日の昼間、突然起きたあまりにも悲しすぎる事故。 どんなに自分が、子供が、大切な人が交通ルールを守って青信号を渡っていたとしても、暴走車によって命を奪われてしまう危険。 そんな危険は、制度でなくせるならいますぐに改めるべき。 こ…

こんな海外ドラマはTOEIC点数アップにつながらない

前回、TOEICの点数アップにおすすめの海外ドラマを紹介しましたが、今回は逆に点数アップに不向きかもなドラマを紹介します。でも、「英語は量」と思うので、見続ければ確実に英語力は向上すると思います。「好きこそものの上手なれ」と、好きなドラマを見つ…

ティーケーピー爆上げ!!でもこの買収って・・・

貸し会議室大手のTKP。決算発表はどうなるかな?と思っていたら、なんと同日事業買収の発表をしました! 発表直後は株価が急落していたので、また含み損が拡大か・・・とげんなりしていたのですが、翌日は大きく上昇! その後も激しく乱高下を繰り返していま…

TOEICの点数アップにおすすめな海外ドラマ

今回は、TOEIC970点のインベスター猫が、英語の勉強に役立ったドラマを紹介したいと思います。 ただ、ドラマの好みには個人差がありますよね。なので、一番英語の勉強に良いのは、お気に入りのドラマを見つけることかと思います! とはいえ、お気に入りかど…

【インデックス投資作戦】VOO追加購入

毎月の恒例行事となっていますが、VOOを追加購入しました。 今回の購入で、持ち株数は30株となりました。 年末の急落はなんだったのか?というくらいS&P500が右肩上がりで回復してきていますので、インベスター猫の持ち分もプラスになっています。 やはり定…

世界と日本の富豪ランキングをいろんな角度から見てみよう

Forbesの恒例富豪ランキングを国、人種、性別、年齢などいろんな角度から見ていきたいと思います。気になる日本の富豪の学歴や子供の数も紹介。 1.世界富豪ランキングベスト10 2.日本富豪ランキングベスト10 3.日本の富豪トップ50のうち大卒は6…

【保存版】日米高配当株ETFの比較【一番良いのは?】

インベスター猫の基本的な投資戦略は、インデックス系のETFで分散投資を行いつつ、インカムゲインを重視するものです。個別株で大損した経験があるためです。 インデックス系ETFの中でも、投資戦略の中心においているのが高配当株ETFです。 現在保有している…

漫画感想「進撃の巨人28巻」

28巻になってもなお勢い止まらず面白い。 見どころは、 ガビとサシャとそれを取り巻く周囲の憎しみの連鎖と赦しと葛藤と。 ミカサの一族の新事実。 クーデターの行方。 ジークの計略。 リヴァイの無双。 ジークの過去と目的。 ガビとサシャは、敵味方で出会…

医療、就業不能、学資、外貨建て保険で必要なのはどれ?信頼できるFPとは。

2017年秋、インベスター猫は、ファイナンシャルプランナー(FP)さんと面談することにしました。理由は、その時点で一切の保険に入っておらず、何かあった際に金銭的に大丈夫なのか?と不安に思ったからです。 今回は、信頼できるFPさんの見分け方と、医療保…

ニッセイ外国株式インデックスファンドを売却

投資を始めると同時に、SBIにてコツコツと積み立ててきたニッセイ外国株式インデックスファンドですが、売却することにしました。 理由は以下の2点です。 ①投資管理の手間 投資が楽しくなってきたインベスター猫。色々と調べていく中で銘柄数が増えてきてい…

浜松ホトニクスを売却しました。74,043円の儲け。

20%上昇したら売却するというマイルールに従い、1月に@約3,700で購入した浜松ホトニクスを@約4,400で売却しました。 74,043円の儲けです!! 嬉しい!!!けど、劇的には多くない!!! こんなちまちました投資していても、一生プロレタリアなままだ。。。…

漫画感想「ONE PIECE 92巻」 電子版読者を馬鹿にするな。

20年以上愛読しているONE PIECEの最新刊。 圧倒的に強いカイドウや最悪の世代のいろいろや元・現七武海にビッグマムまで新旧いろんなキャラが登場して面白かったです。 でも納得いかないのは、電子版の発売が紙版より1カ月遅いこと。 なんで? 出版社、印刷…

3月末時点のポートフォリオ。投資総額2,000万円突破。

3月は、毎月の定期購入に加えて、セブン&アイとライザップを購入しました。一方でナカニシは売却しています。 結果として、投資総額は2,075万円となりました!評価損益は-2.6万円と大きく盛り返してきました。 せっかくなので、色々と分析してみました。ま…

漫画感想「新白河原人ウーパ10巻」

この漫画は、漫画家の作者が、東京近郊の家を売り払って、福島県の里山に移住する実話をもとにしたエッセイ漫画です。 開墾から始まり、丸太小屋の建設、自給自足に向けた食物の栽培・鶏の飼育など面白い話がたくさんありました。山の豆知識や、奥様や飼い犬…

【不労所得】3月分(35,437円)

今月の不労所得は35,437円でした。内訳は以下の通りです。 今月はETFの中でもHDVから約1万円の配当を頂きました。その他債券系(BND,LQD,PFF)からも安定して配当を頂いています。 金額は大きくないですが、個別株はエヌビディアとユニ・チャームです。エヌビ…

漫画「宇宙兄弟35巻」感想。仕事に活かしたいストーリーテリング手法。

大好きな宇宙兄弟の最新刊。 初期に比べてぐっとくるシーンは最近減った印象ですが、物語後半に向けてラストスパート頑張ってもらいたいところです。 今回は、ベティの手術のその後と、月に残ったムッタとフィリップの活動。 一番心に残ったのは、NASA長官の…

ナカニシ(7716) 売却しました。3.4万円の売却益。

1月頭に購入したナカニシ。 その後あれよあれよと株価が上昇し、上昇率が20%を超えました。 グーグルより抜粋 インベスター猫としては、キャピタルゲイン狙いの個別株は20%を超えたら売却するルールとしているので、マイルールに従い売却しました。 でも良…

セブン&アイ(3382) 購入!

買おうか迷っていたセブン&アイ、3/26に@4,271で購入しました。 月末に向けて下がってしまい、今は若干の含み損。 でも、株価が落ちたタイミングで購入しているので、配当利回りも2%超え。 アメリカ事業は伸びていきそうだし、インベスター猫の理論株価(…