インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のボーナスでジュニアNISA

だいぶ前になりましたが記録です。 今年で最後のジュニアNISA。 なんとか捻出して枠を埋めました。 買ったときは日本株イケイケの時期だったので、つい優待銘柄の個別株に手を出してしまって・・・ 学研、ベネッセ、ヒューリック、NTTとか いま思えば、…

ツルハ1年間5%オフカード&2500円

ツルハさんから優待が届きました~。 物価高の時代に5%オフはありがたいです! 保有は2年目。昨年に優待もらって以来、日用品の買い物はツルハさんに寄せています。 しかし株価は21年末に高値掴みして以来、ずっと含み損です。いつかプラ転してくれるでし…

米株の売却益が税金で消えちゃう問題

円安のせいで税金がいっぱい取られてぐぬぬです。 コロナショック後に買って、ずっと含み損で、ようやくプラ転したから売ろうとおもった米株銘柄さん。 米ドルで決済しても、税金は円建てベースなので、3年前と比べると円安が進んだせいで円建て利益が大きく…

債券に寄せます(1496/1656)

最近狼狽売りでいろんな株を売却しました。売却資金で債券を集めようと思います。 集めようとしている債券ETFはこちらの2つ。 iシェアーズ 米ドル建て投資適格社債 ETF(為替ヘッジあり) (1496) 3つのポイント1. ドル建ての投資適格社債を投資対象…

ビヨンドミートで160万円の損切・・・

コロナショック後のあげあげブームで手を出して大やけど。ずっと見ないふりしてきたけれど、お別れしてすっきりすることにしました。 マイナス90%と、インベスター猫史上最大の大損となりました・・・ みんな上がっているときでも銘柄選びをしっかりするこ…

OLC、ニッスイ、日清オイリオ売却

引き続きの狼狽売りです。 OLCはだいぶピークから落ちちゃった。優待のために100株ホールドしようかとも思ったけど、優待でチケット買うのめんどくさそうだったし、現金が一番ということで売却。 ニッスイさんと日清オイリオさんは最近調子よかったけど地合…

SBI優待で健康サプリ等

少し前にSBI証券さんから優待品が届きました。暗号資産か健康食品の選択制で、暗号資産は口座開設が面倒だったので、健康食品を申し込んでいました。 23年3月末の優待です。 インベスター猫がいただいた優待はこちら。1000株未満です。(1000株以上&1年以上…

INPEX、三菱HC、ENEOSなど狼狽売り

下がってきちゃいましたねー。また狼狽売りしてしまいました。 INPEX@1978 三菱HCキャピタル@887 東急不動産@858 アマダ@1439 ENEOS@515 など。いつの間にかだいぶピークアウトしてしまった模様。 また上がるのでしょうか。上がったらまた…

日本高配当ETF定期買付1489/1577/2529(23年8月)

ETF

毎月買付することにしている日本高配当ETFを今月も購入しましたので記録です。自動買付できないので、手動で上旬に買付しました。 購入したのはこちら。8/2に購入しました。 1489@53,590(←7月は@52,650) (2019くらいから保有) 1577@30,150(←7月は@29,…

イー・ガーディアン!日本M&A!

イー・ガーディアンさん、チェンジホールディングスさんがTOBするとのことで爆上がり。 あれ、持ってたっけ? 前は持っていたけど・・・ 買い戻そうとずっと思っていたけど・・・ 売ったままだった! 残念! ↓持っていたのは結構前でした。そしていま話題の…

大阪製鉄、萩原工業、Jパワーなど狼狽売り

また狼狽売りです。下がると売り、売ると上がり、上がると買う。。。 逆の動きをしたいのはやまやまなのですが、どうにもこうにも投資下手です。 売った方々はこちら。 大阪製鉄@1651 萩原工業@1541 プロネクサス@1078 三井倉庫@3757 Jパワー@2231 モリ…

ハピネット優待でランドクルーザーラジコン

ハピネットさんから優待が届きました! 100株以上で自社商品のカタログから優待品をひとつ選べます! ↓詳細はこちら。過去分含めてカタログが見れます。 www.happinet.co.jp 今回はトヨタランドクルーザーのラジコンにしました。Amazonでは3,818円で売ってい…

映画『キングダム 運命の炎』感想

観てきました~。大迫力で面白かったです! ちょっとネタバレします。 紫夏編と馬陽の戦いと盛りだくさんで・・・ 若干つめこみすぎかなとも思いましたが、いやいやよくまとめたなぁと。あっという間に時間が過ぎました。 紫夏編は前評判がべた褒め多かった…