インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「七つの大罪(36)」

「七つの大罪、おまえもか・・・」 七つの大罪は、いままで電子版と紙版が同じ発売日だったような記憶だったのですが、前回くらいから電子版の配信が紙版より1カ月遅れるように。 今回も本屋さんに並んでいるのを横目に見ながら待っていました。。。電子版読…

【インデックス投資作戦】ETF定期買い付け

5月もETFの定期買い付けを行いました。以下の銘柄です。 1475/ishare TOPIX 10万円 1489/日経高配当株50 7万円 VOO/S&P500 1,300ドル SPYD/S&P500高配当株ETF 1,200ドル インベスター猫はSBI証券を利用しており、米国株ETFについては自動的に買い付けできる…

漫画「アルスラーン戦記(11)」

増兵による新旧家臣の衝突からのスタート。 ギーヴさんファンにはドキドキの展開だったのではないでしょうか。 キーパーソンになりそうな腐れ縁(?)との再会や、いつもは優しいアルスラーンの迫力あるシーンもあり、楽しめました。 宗教や思想について妄信…

ライザップ決算は突っ込みどころ満載(2018年度)

インベスター猫を悩ませる銘柄の一つ、ライザップ。 決算発表では予想を大きく下回る赤字。加えて「継続企業の前提に関する注記」まで出てしまいました。 蘇るあの連続ストップ安の記憶。。。 今回もどうなることかと思っていたら、意外と耐えてくれています…

ダイセルの投資判断 株価急落・・・

決算発表ラッシュもひと段落しましたが、インベスター猫を悩ませる銘柄がまたひとつ増えてしまいました。ダイセルです。 インベスター猫が投資を始めた2017年の秋に購入した銘柄。その後、株価は低迷していましたが、あんまり気にせず長期投資を貫こうと思っ…

漫画「夜廻り猫(1)」感想

Twitterから生まれた8コマ漫画。パラパラと見たことはあったのですが、まとめて読みたくて購入。 とてもよかったです。 一生懸命に生きるものたちの心に寄り添う夜回り猫。 心が泣いている理由は人それぞれ。 ほぼ8コマで完結。 たまに8コマ×5ページの長編も…

楽天Rebates使っている?

いまさらながら、最近「楽天Rebatesが良い!」ということに気づいたので、紹介します。 (このブログを見てくださっている方はすでに使っている人も多いかもしれないですが。。。) こちらのサイトから各社の通販サイトに行くだけで、数%のポイントバックが…

不祥事銘柄の購入を考える(2018-2019)

不祥事銘柄・東芝への投資で利益を上げたインベスター猫。「不祥事銘柄は今後の投資の切り口になるのでは?」と思い、この一年くらい⁽2018-2019⁾で話題になった銘柄について、考えてみました。なお、現在は、不祥事銘柄の一つフジクラに投資をしており、やや…

節約紹介「髪は家で切る」初心者でも簡単なバリカン

資産形成の基本「稼ぐ・節約・投資」のうち、今回はインベスター猫家の節約術について紹介します。 <超おすすめ節約アイテム> 最近の節約アイテムで最大のヒットはパナソニックのバリカン「パナソニック カットモード 交流式 緑 ER511P-G」です。これが本…

英語で「ネタばれ」ってなんていう?

世界中で大ヒット中の海外ドラマ「ゲームオブスローンズ」の最終章・シーズン8が4月から放映をスタートしています。 インベスター猫が普段目にする英字メディアもこぞって特集を組んでおり、そこでよく目にするのが"Spoilers"という単語。 Spoilとは「台無し…

私が日本株ETFを買う理由

インベスター猫のメイン投資先は米国株です。 理由は下記の2点。 ①「〇〇ショック」の都度下落はするも右肩上がりで成長を続けている ②洗練された株式市場でしっかりと株主還元が意識されている でも毎月の積立投資では、TOPIX連動ETF(1475)と高配当株ETF(14…

現代アートへの投資始めます

「教養としてのアート 投資としてのアート」という面白い本を読んだので紹介します。 投資先としての現代アートの市場規模や可能性、購入時の重要なポイントなどが詳しくわかりやすく書かれています。 今まで「現代アートなんて別世界」と思っていましたが、…

下落のいま!SPYD購入

タリフマンことトランプ大統領がやってくれました。 関税を25%に引き上げる!とツイートしてくれたおかげで、中国市場は5.58%下落。欧米の先物も大きく下落していました(6日お昼頃に見ました)。 そこで、インベスター猫はSPYDを32株購入しました。 こ…

10連休で気づいたこと。仕事辞めたい。投資頑張る。

最近ずっと悩んでいたことがあったのですが、10連休で理由が明確になりました。 悩んでいたこと 家族に対するイライラです。 夫と子供に対して。 一つ一つはささいなことです。 例えば、夫に対しては、スマホを見る時間が長い(子供放置)とか、子供の歯磨き…

【ふるさと納税】青森県鯵ヶ沢町のイカ

今回は青森県鯵ヶ沢町のふるさと納税を紹介します。 <どんなところ?> まずは、青森県鯵ヶ沢町の紹介から。相撲取りの舞の海さんや、ブサカワ犬で有名になった秋田犬の「わさお」の出身地のようです。 また、世界遺産である白神山地があります。白神山地に…

今月から1489とSPYDを定期購入します。

今月から2種類の高配当株ETFを購入することにしました。 <金額設定> 金額設定に悩んでいたのですが、1489は1-2株/毎月(3.4-6.8万円)、SPYDは28-30株程度(1,200ドル前後)の購入とすることしました。 <理由は手数料> みなさんご存知の通り、日本株に比べ…

漫画「ブルーピリオド(1)」感想

Kindleで無料だったので読んでみたら胸熱でした。 主人公は、勉強でも人付き合いでもなんでもそつなくこなすけど、熱くなれるものがなくて、毎日を空虚に過ごす高校2年生。そんな主人公が、1枚の絵に出会い、絵を描く楽しさを知り、「東大より倍率が高くて難…

GAFAで1番すごいのは?決算比較→google購入

ふと興味が沸いたので、GAFAの1-3月の決算内容についてまとめてみました。 売上1位はアマゾン(597億ドル)。 純利益1位はアップル(115.6憶ドル)。 利益率1位はグーグル(23%)。 <桁外れの利益と利益率> 信じられない利益の規模です。ほんとに1-3…

【ポートフォリオ】2019/4月末

毎月定例のポートフォリオ分析です。 <インベスター猫的投資区分と4月末時点の結果> ①長期積み立て投資(ほったからし):約600万円 ②インカムゲイン投資(買ったらほぼほったからし):約620万円 ③キャピタルゲイン投資:約690万円 <4月の利確で運用資産…

漫画「ちびまる子ちゃん 17 」感想

遅ればせながら、平成最後の夜、平成を代表する漫画「ちびまる子ちゃん」の最終巻を読みました。 子供のころ何度も笑わせてもらったまる子。いまでも覚えているエピソードがたくさん。そんな漫画の存在って、本当に稀有ですよね。読んでも内容忘れちゃう漫画…