インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

ライザップ決算は突っ込みどころ満載(2018年度)

インベスター猫を悩ませる銘柄の一つ、ライザップ。

 

決算発表では予想を大きく下回る赤字。加えて「継続企業の前提に関する注記」まで出てしまいました。

 

蘇るあの連続ストップ安の記憶。。。

 

今回もどうなることかと思っていたら、意外と耐えてくれています。

 

さて、それでは決算内容をみてみましょう。業績、CF、優待の視点で考えてみます。

 

 

1.業績

 まず、業績ですが、構造改革費用を計上したことで赤字になることは理解していましたが、赤字幅が拡大しています。

f:id:Investor-neko:20190519214152p:plain

IR資料より抜粋

ちなみに上場子会社の営業利益はこんな感じ。今期膿を出した分、来期は回復するようですが、気づいたら赤字も拡大しているし、もはやどこまで信じていいのやら。。。

f:id:Investor-neko:20190519215556p:plain

IR資料より抜粋

「まぁでも、IR資料では本業のライザップは好調っぽい書きぶりだし、いいかな」と思っていたのですが、なんと本業だけわざと明確な数値がない。

 

決算短信を見ると以下のような記述(ハイライト部分)がありました。なんか大幅に減益なんですけど・・・ボディメイクは営業利益が3.5倍なのに、この結果。。MRKホールディングスが悪いんでしょうけど、心配になります。。

f:id:Investor-neko:20190519215946p:plain

決算短信より抜粋


2.CF

 業績については、不安要素はありながらも膿を出し切ったと捉えてあげることもできます。菩薩のような優しさが必要ですが・・・

 

気になるのがCFです。決算説明資料では、潤沢なキャッシュを保有しているような書きぶりですが、これって増資(354憶)も含んでますよね?

f:id:Investor-neko:20190519220417p:plain

IR資料より抜粋

と気になって、CF計算書を見てみると、昨年度のCFは以下の通りです。

 

営業CF▲104億

投資CF▲77億

財務CF 186億

 

ってことは増資してなかったら、現預金の水準やばいことになってません?「422-354(増資)」で68億だから、今期は金繰りが心配なレベルだったのですね・・

 

もちろん、松本さんがいなくなっても新規M&Aは凍結だろうし、不採算事業の売却もしてるので、もう少しCFは改善するとは思いますが、心配です。

 

ただ腹落ちしない点が一個あって、IR資料上も以下のような記載があります。

f:id:Investor-neko:20190519221420p:plain

IR資料より抜粋

構造改革費用だし、そりゃそうだと思うのですが、それにしては営業CFが悪すぎる気がします。やはり本業が良くないのか?と心配になります。

 

ってかこの状態でコミットメントラインを設定したメガバンクの担当者はすごいと思います。もちろん一年では潰れることはないと思いますが、本業が改善しない限り、来期以降の更新は厳しいでしょうね・・

 

3.優待

 実際に400株持っているインベスター猫にとって、復配はポジティブです。ECサイトの増加もポジティブです。

f:id:Investor-neko:20190519222204p:plain

IR資料より抜粋

 

4.結論

インベスター猫の結論としては、まだ売らなくてもいいけど、1Qや上期の決算で営業CFが改善してなければ、損切りもありかなと思ってきました。。

5.蛇足

それにしても、このIR資料、プレゼン資料としては見やすいな~と思いました。これだけのマイナス要素がありながら、こんなにもV字回復のストーリーを紡げるとは・・・。

 

がんばれライザップ!!!

 

www.investor-neko.com

 

 

www.investor-neko.com

 

 

↓インベスター猫が投資を始めるきっかけになった本と漫画。投資を始めない限り、いつまでも資本主義に搾取される人生と気づく。おすすめです。

アマゾンプライム会員なら、インベスターZはPrime Readingで1~3巻が無料で読めます。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、読み放題。お申込みはこちらからできます。 

 

励みになりますので応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  

ブログランキングはこちらから。 

ブログ村 インベスター猫のブログランキングはこちら 

 人気ブログのブログランキングはこちら