インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントすべり込み申し込み完了

めんどくさがっていましたが、たかが5000円、されど5000円、資産形成のために申し込みました。 流れとしては、マイナンバーカードを申し込んで、受け渡し通知をもらって、自治体で受け渡し予約して、受領して、マイナポイントアプリをダウンロードして、マイ…

メルカリの成績と高く売れたもの

3年半前にメルカリと投資を同時に始めたインベスター猫。メルカリの成績と高く売れたものを発表します!投資ブログなので、投資との成績比較も紹介します。 1.成績 3年半でのメルカリの利益は70万円くらいでした! 捨てるものたちだったと思うと侮れません…

【優待】イーブックから2200円クーポン

お世話になっているebook japan様から2200円の優待クーポンをいただきました。 漫画を愛するインベスター猫。イーブック様ではいつも無料版を読んで、電子版を買うとなるとキンドルなのですが、これを機にイーブック様でも蔵書を始めようかしら。何を読もう…

コロナショックで儲けた利益(利確分)

一体どれくらい資産が増えたのか計算してみました。 対象は20年2月から12月に購入して、20年3月から21年1月までに売却した株です。 合計は・・・購入額810万円に対し、売却額は990万円で、180万円の利益でした! 180万円! 180万円! インベスター猫にとって…

楽天Rebatesの存在を忘れていた件

セールの季節ですね。インベスター猫もネット通販をぽちぽちしていたのですが、楽天リーベイツの存在を忘れていたことに気づきました 楽天リーベイツとは、楽天のサイトを通して各社ネット通販のページにとんでお買い物するとポイントバックがもらえる仕組み…

古河電池、大阪製鉄、ラウンドワン、TKP購入

ボーナス入ったので購入です。全部で110万円くらい。 古河電池と大阪製鉄は上場子会社なので、今後買収の話とか出たら値上がりするかなと期待して購入。両方とも財務が盤石ですし、EVとかリサイクル系のキーワードもあるかなと。 ラウンドワンは株主優待目当…

ネトフリおすすめ作品(オリジナル映画)

ドラマシリーズは時間がかかって無理。どうせならほかで見れない作品がみたい。ということでオリジナル映画を物色し、面白かった2本を紹介します。 1.ザ・プロム ストーリーは公式You tubeから引用です↓。まず出演者たちがめちゃめちゃ豪華。そしてミュー…

マイルールとの離婚

インベスター猫は「20%上がったら売る」というマイルールを持っているのですが、これをこのたび見直すことにしました。 このマイルールのおかげで、迷ったり悩んだりの時間から解放されましたし、これはこれでとても良いルールだと思っています。 でも、こ…

クルーズ船銘柄 追加購入

クルーズ船のカーニバル(CCL)を@28、ロイヤルカリビアンクルーズ(RCL)を@84で追加購入しました。 乗客全員にワクチン接種証明と陰性証明を義務付けて徹底的に感染症対策をして再開したにもかかわらず、乗客から感染者が出てしまって下落中のクルーズ船…

いよいよ今日からプライムデーセール

年に一度のプライムデーセール!21日から22日までです。 インベスター猫は飲食、おもちゃ、アウトドア用品あたりを狙っています。 また、前にも書きましたが、 プライムデーキャンペーンでなんと↓アマゾンミュージックアンリミテッドが4か月無料となっていま…

富士通ゼネラル買い増し@2769

今年は猛暑予想なので、夏が近づいたらまた上がるかなと思って買い増しました。 ちょっと前の方が下がっていたのですが・・・タイミングって難しいですね。 気分で売買しちゃうインベスター猫。もっとちゃんと勉強してロジカルに投資に取り組みたい気持ちは…

森永製菓買い増し@3393

株価が冴えない森永製菓を買い増し。 含み損が20%を超えたのでナンピンしました。自粛でゼリー飲料やハイチュウが不振だそうな。巣ごもり需要をもっと取り込めたらよかったのでしょうが・・・。 株主になったらその会社の商品・サービスを優先購入する主義…

ロナウドの影響でコカ・コーラ下落・・・

サッカー選手のC・ロナルドがスポンサーのコカ・コーラをどけて水を要求した影響でコカ・コーラの株価が約4400億円下落したそうです。 これぞインフルエンサー!!な出来事ですね。 インベスター猫の持ち株も含み益が大幅後退。 たしかにコーラはヘルシーじ…

議決権スマート行使(西武、ダイセル、動物高度医療、ニプロ、東急不)

西武、ダイセル、動物高度医療、ニプロ、東急不からもスマート行使キャンペーンが届いたのでQUOカードがあたる抽選に応募しました。 スマート行使、便利ですよね。でもインベスター猫は総会に一度も行ったことがないのでいつか総会にも行ってみたいです。 株…

5月末の定期買付【恒例】

今月も恒例の定期買付をしました。4月と同じ内容ですが記録しておきます。 毎月の定期買い付けは次のとおり。VOO 1株ずつSPYD 300ドルHDV 400ドルVTI 2株ずつQQQ 1株ずつ 合計でだいたい17万くらいでしょうか。日本株1475/1489をそれぞれ5万/2株買ってました…

ネトフリおすすめ作品(ドラマシリーズ)

ネトフリ株を買ったのでネトフリ加入しました。視聴作品3本を紹介します。 - 愛の不時着 今更かつ定番ですが、大ヒット作品ということで観てみました。「感動系ラブストーリーは観る気がしないなぁ」と思っていたのですが、観てみたらコメディ要素も多くて面…

クルーズ船銘柄購入

先週ロイヤルカリビアンクルーズ(RCL)とカーニバル(CCL)を購入しました。@94と@30 コロナが落ち着いたら旅行に行きたい人は多いはず。でも旅行銘柄はどれも上がりきっている。そんな中まだ回復途上なのがクルーズ船銘柄。ということで買ってみました。 …

ナイキ売却@133

NKEの含み益が+30%を超えたので売却しました。約15万円の儲けです。 2020年1月に@101で50株購入後、同8月、2021年1月に配当分で1株ずつ買い増していました。 20年1月当時はたしか、オリンピック銘柄として購入した記憶です。あの頃はまさかそのあと世界が…

議決権スマート行使(富士通ゼネラル)

最近はやりのスマート行使。富士通ゼネラルもそうだったので、やりました。抽選でQUOカードがあたるアンケートも答えときました。 スマート行使はオリエンタルランド、イオンに続いて3回目(たぶん)。 まだ抽選あたったことはないので、今回は当たると良い…

【株主優待】ABCマート

ABCマートから優待チケットが届きました。5000円以上の購入で1,000円引きになる割引券3枚です。 夏に向けて、スニーカーからくちんサンダルでも買おうかなと思います。 adidas(アディダス) スタンスミス M20324 Running White/Fairway(ホワイト×グリーン) 28…

【株主優待】レノバQUOカード300円

レノバからQUOカードが届きました。子供たちに買い物させてマネー教育に活用しようかなと思います。 コロナもあってあまり買い物経験をさせてあげられていないのですが、広めの店舗で空いている時間を狙って欲しいお菓子を選ばせてみようと思います。 ↓ナン…

2021年5月末の投資状況(投資総額5,100万円)

購入額51,316,250円に対し、時価55,875,079円で含み益は4,558,829円でした。 4月に結構利確したので、全体的に若干の減です。 1年前と比べると購入額は約1千万増えて時価は約1300万円増えていました。このまま資産を積み増していきたいです! 投資状況 // ↓…

年に1度のプライムデーセールのおすすめ【6/21‐22】

プライムデーセールが近づいてきました! プライムデーキャンペーンでなんと↓アマゾンミュージックアンリミテッドが4か月無料となっています!普段は1か月無料キャンペーンなので、4か月も無料だなんてこれはお得!ということで登録してみました。特に邦楽は…

ミーム株のべバスに手を出してみた

「ミーム株って何?」ってとこからだったのですが、流行りにのってみました。 ミーム株については↓この日経の記事が完結にまとまっていますが、SNSでの個人投資家の連携により急騰する株です。ゲームストップ株が代表例。 www.nikkei.com ミーム株筆頭の映画…

鉄人化計画購入@323

にわかに急騰していたカラオケの鉄人を金曜のお昼休みに購入。買ったそばから急落して1日でマイナス8%に。 いやはや笑えましたね。 しかしワクチン接種が進めばまた伸びると思うんですよ。 上がることを祈ります! MAFEX マフェックス No.120 鉄人28号 全高…

TKPとエムスリーがワクチン接種で提携

推しと推しの提携です。 これで両者の知名度向上やひいては業績UPにもつながって、株価もあがっていけば最高ですね。 www.nikkei.com TKPはここしばらく冴えなかったですが、最近またあがってきました。含み益は+4%くらい。 エムスリーは冴えないまま。含み…

イーブック売却28万円の利確

おととい急騰したイーブック。含み益20%を超えたタイミングで売りました!@3185 去年の10月~今年の2月にかけてナンピンしながら500株購入していました。平均単価は@2631。 約28万円の利益です。まだまだ伸びるかな~とも悩んだのですが、悩むのも面倒く…

山崎パン購入@1,591

かれこれ1年以上迷って様子見していた山崎パンを購入。ランチパックの会社です。 コロナ前の水準に戻っている銘柄が多い中、ヤマザキパンはまだ全然戻っていないです。コロナ前も急落したりしているので一概には比べられないのですが。 財務基盤は盤石だし、…

イーブック急騰!

インベスター猫の愛するebookがLINEマンガとの提携発表でストップ高です! 含み益は+19%。いま売るか迷います。。 なにはともあれ漫画業界には各社の利権ではなくて業界の将来を見据えて一致団結してどこかプラットフォーマーをつくって世界展開をすすめて…

2021年5月の配当内訳と推移(10万円)

2021年5月の配当は100,664円でした。内訳とこれまでの推移をご紹介します。 1.内訳 貢献してくれた方々はこちら。米株とETFは配当頻度が高くていいですね。 【個別株】 7&i ABCマート AT&T APPL 【ETF】 LQDAGGBNDPFF 1489 高配当QQQ 2.推移 2021年の累…