インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫

もうすぐ夏休みも終わりですが、この間アンパンマンの映画を見てきました。 あんまり評判がよくないようで、Yahooレビューには「近年まれにみる駄作」なるコメントも。 ストーリーは、アイスの国の当主のバニラ姫が、練習してもなぜかアイスをつくれず、国の…

過小評価の三菱商事を追加購入!

8/22に三菱商事を2,562円で100株追加購入しました。ナンピン買いです。 足元の配当利回りは約4.8%。PER7倍、PBR0.7倍はさすがに低い水準です。原油価格もそんなに低くなっていないのに、なんでこんなに株価が低迷するんでしょう? 市場が、千代田化工やその…

車買うのとレンタカー どちらがお得か

購入と賃貸比較の第二弾として、車の購入とレンタカーを比較してみました。 <前提条件> ①月に3回利用。レンタカー時には保険に入っている前提。 ②ガソリン代はどちらの場合も一緒なので、考慮せず。 ③よく借りる車はFITとかVitzなので、ホンダFITを前提に…

Cat Declawing(猫の抜爪)を知っていますか

たまには猫の話を。英単語と合わせて紹介します。 少し前に、猫にとって喜ばしいニュースが飛び込んできました。 ニューヨーク州で、猫の抜爪手術が禁止されたのです。 禁止の理由は「cruel and unnecessary(残虐かつ不必要)」だから。 欧州の主要国では禁…

maneo 全案件返済!

唯一残っていたManeo案件が全額返済となりました! 他の不動産案件で当初想定通りに物件が売却できずに延滞となっているのを見て「これもそうなったらどうしよう」と不安だったので、よかったです! ソーシャルレンディングを始めたときは、業界の先駆け的存…

50万円損した投資について語ります VIX先物[2049]

ショックすぎて今まで書けませんでしたが、インベスター猫が2018年に50万円の大損を出した「NEXT NOTES S&P500 VIX インバース ETN/2049」について語ることにしたいと思います。初心者が欲に目がくらんで痛い目みた話です。いまだに細かいことまでは分かって…

超オススメ漫画紹介「正直不動産」不動産投資や購入検討に!

マイホーム購入と不動産投資を考えているインベスター猫。 しかし、知れば知るほど不動産業界の不透明な実態が立ちはだかります。 そんなとき見つけたおすすめ漫画「正直不動産」。 あることをきっかけに、正直なことしか言えなくなった不動産営業マンのお話…

長崎原爆の日

www.newsweekjapan.jp

イオン 100株購入!

少し前の話になりますが、7/9にイオンを100株@1902円で買いました。 以前記事にした通り、完全に株主優待狙いです。 www.investor-neko.com インベスター猫はよくイオンを使います。正直なところ、商品にものすごい惹かれるわけではないのですが、利便性を優…

7月の不労所得は21,002円(配当実績)

7月の配当実績を纏めました。今月は個別株からの配当がなく、ETF/MMFからの配当が中心になっています。 個別株 0 ETF 14,235 ソーシャルレンディング 702 MMF 6,065 合計 21,002 昨年からの不労所得は以下のように推移しており、少ないながらも不労所得は着…

広島原爆の日

世俗的なブログを書いておいてなんですが、今日1日誰ともこのことについて話さなかったし、ニュースや世間の関心も減ってきているように思うので、平和な世の中を願ってしたためます。

エヌビディアとセールスフォースを追加購入!

週明けのマーケットも大きく荒れています。 ダウが500ドル下がったとのアラートを見て、買い場到来!と思い、保有中の2銘柄を10株ずつ追加購入しました。購入価格は以下の通りです。 NVDA@152.12 CRM@142.72 エヌビディアは米国株ブログを見ていると叩かれて…

ebookjapanが超おすすめな件(無料漫画がいっぱい)

インベスター猫の投資と並ぶ趣味の「漫画」。 作者にきちんと対価を支払いたいし、海賊版サイトなんかはセキュリティ的にも怖いので、いままでアマゾンキンドル一択でしたが、最近ウェブ広告の誘惑に負け、「だれかのアドセンス収入になるなら・・」という思…

朗報★SBIの最低手数料が0ドルに【インデックス投資作戦】ETF定期買付(2019/7月)

ETF

7月もETFの定期買付を行いました。恒例の4銘柄を購入しています。 1475/ishare TOPIX 62株@1,610円 1489/日経高配当株50 2株@33,110円 VOO/S&P500 5株@276.53ドル SPYD/S&P500高配当株ETF 28株@38.44ドル やはり日本株ETFよりも米国株ETFの方が強いです…

賃貸と持ち家どちらが得か。計算してみた。結果は・・・

誰しもが悩む問題、賃貸か持ち家か? インベスター猫は現在賃貸ですが、マイホームを検討中です。 今回は、いいなぁと思っている約6,000万円の中古マンションを購入するのと、それに似た広さの賃貸を借りるのとどちらが得なのかシミュレーションしてみました…

池袋暴走事故の署名活動(明日 8月3日(土) 10:00〜南池袋公園)

ことし4月、東京・豊島区の池袋で、旧通産省の幹部だった飯塚幸三元職員(88)が運転する乗用車が暴走して歩行者などを次々にはね、自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が犠牲になった悲しすぎる事故。 遺族の方は、「交通事故は…

eスポーツ賞金3億円のニュースは業界株価に影響するか

オンライン対戦ゲーム「フォートナイト」の世界大会で米国のカイル君(16)が優勝賞金300万ドル(約3億2600万円)を獲得したと日本でも大々的に報道されていますね。 www.nikkei.com eスポーツへの注力が高まっている中、インベスター猫が持っている業界銘柄…