インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2019年の抱負」副業で200万円収入をめざす

インベスター猫の今週のお題「2019年の抱負」は投資で確実に利益を出すことです。 目指すは 年間配当収入100万円! 年間売買利益 100万円! (これでも含み損がカバーできないのですが・・・) 投資で大損中のインベスター猫ですが、今年は投資を通して社会…

【不労所得】12月(49,809円)

12月の不労所得は49,809円でした。個別株はいくつかあるので纏めましたが、明細は以下です。 MMF 8,063 LQD 5,279 VOO 1,296 PFF 3,633 HDV 7,181 個別株 20,244 ソーシャルレンディング 4,113 合計 49,809 今月は、ブログを始めてから最高の配当月となって…

ブラッククリスマスで含み損が200万円を超えたよ

なんということでしょう。日経平均暴落でブラッククリスマス。持ち株は真っ青で、含み損は200万を超えてしまいました。 でも、インベスター猫はいくつかの失敗を経てインカムゲインの投資方針を確立したのです。なので、短期的な動きには囚われません。 淡々…

中食業界への投資について考えてみた。

よくわかる中食業界 (業界の最新常識) 作者: 高橋麻美 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2006/03/24 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 57回 この商品を含むブログ (1件) を見る インベスター猫、最近ごはんつくるのめんどい。仕事おわって保育…

ソフトバンクのIPO 見送って正解でした。。

以前記事にした通り、ソフトバンクのIPOについては見送りました。 結果を振り返ると、初日は15%程度のマイナス。その後は少し回復したようですが、公開価格とはまだ大きな差あり。 買わなくてよかった。。。 先週は、アメリカ/日本ともに株が下がり続けた結…

【ソーシャルレンディング】maneo 不動産担保付きローンに投資したよ。

久々にmaneoで投資しました。 不動産担保付きローン1912号です。不動産の仕入れ資金として3億円を調達。売却予定先とは売買契約済で、豊島区の駅から10分程度の物件。maneoはこの物件を担保に取得。 売却予定価格4.6億円のため、ここから多少ディスカウント…

【ソーシャルレンディング】クラウドバンクで投資を開始しました【中小企業支援型ローンファンド第446号と太陽光ファンド552号】

中小企業支援型ローンファンド第446号と太陽光ファンド552号に投資しました。 中小企業支援型は、オーナー保証もあるし、担保もある。上場株式(時価7億円)を売却すれば返済できると思うので、投資することにしました。株式価値の下落がリスクだけど、日銀…

ふるさと納税のおすすめ~肉~

ふるさと納税ですが、最近も制度について様々な議論がなされていますが、インベスター猫としては、制度がある以上は上手くお付き合いさせて頂く方針です。 寒くなってきましたし、すき焼きや鍋ものを頼もうと思います。今狙っているのは以下の3つです。 【…

ソフトバンクのIPO当選したけどやっぱやーめた

悩んでいたソフトバンクの購入は、見送ることにしました。 やはりファーウェイ問題は根深く、ソフトバンクの利益を押し下げて、株価にはマイナスなのではないか?と思っています。この問題さえなければ購入したんだけどな。。。 ただし、株価がもう少し1200-…

【ソーシャルレンディング】クラウドバンクに口座を開いたよ

インベスター猫はクラウドバンクに口座を開きました。 現在、ソーシャルレンディングはmaneoだけで運用しているのですが、投資したいと思う案件が少ないので、候補を広げる狙いから開設しました。 でも、投資案件についてはよく調べた方がよいという気持ちは…

ソフトバンクのIPOに当たったけど・・・ファーウェイ問題が不安・・・

インベスター猫、SBI証券でソフトバンクのIPOに当選しました。 初めて当選したPOのライザップではよく調べないまま買った結果、散々な状況になっています。(マイナス75%くらいの下落) 今回も当たったはいいのですが、悩んでいます。 ソフトバンクが潰れる…

Facebook(FB) が約1兆円の自社株買いで株価上昇?

フェイスブックが$9Bn(約一兆円!)の自社株買いを行う予定であるとの報道がありました。(12月7日付) www.cnbc.com 日本語記事だとあまり出ていないような気がするけど。。(インベスター猫の検索の仕方が悪いだけ?) 2017年にも$15Bnの自社株買いを発表し…

NVIDIA(NVDA) また買っちゃった!下がった今がチャンス!

先日に続き、Nvidiaを20万円分程度買い増したよ! NVIDIA SHIELD TV Streaming Media Player (16GB) [2017] エヌビディア シールドTV ストリーミング メディア プレーヤー [並行輸入品] 出版社/メーカー: NVIDIA メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

話題のソフトバンクのIPOに申し込んだよ

まわりに流されやすいインベスター猫、SBI証券にてソフトバンクのIPOに申し込みました。 配当利回り5%に魅力あり。 が、今日の通信障害はインベスター猫も困りました。 若干の不安はありますが、今後しばらくソフトバンクの事業が傾くことはないだろうし、…

ダウ急落のチャンスにHDVを50万円買い増したよ

足元でのダウ急落を受けて、以前購入したHDVを約50万円分追加購入しました。 こちらはインベスター猫の投資区分では②に分類。基本的にはほぼほったからしです。 不労所得拡大に向けて邁進していきます。 HdV・ハイド・ド・ヴィレーヌカーネロス シラーズ [20…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」は15万円の利益となったNVIDIA

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 個別株で大損中のインベスター猫にとって、NVIDIA株は数少ない良い買い物でした。 また下がってきたし買い増そうかな? 買ってよかった! おしゃれキャンプギアBOOK (アスペクトムック) 作者: なし 出版社/メーカー…

下落のタイミングで米国株買おうと思ったらパパブッシュの追悼で休場だった

タイトルの通りですが、大統領経験者の死去の際には市場が閉まる伝統があることを初めて知りました。 これも投資を初めたからこそ得た知識ですね。 国民の尊敬を集める偉大なる米国の大統領。これからもそれに資する人物がその威厳を保ち続けてほしいもので…

優先株ETFのPFFをボーナスで50万円分買ったよ

こっそりブログのタイトル変更してますが、不労所得の拡大を目指すインベスター猫はPFFを約5,000ドル分、購入しました。 PFFは色々な人のブログで取り上げられていますが、優先株ETF。購入時点では、利回り5.69%、経費率0.47%。 リーマンショック時には大…

不祥事株フジクラ(5803)買ったよ400株@497円

12/3、以前記事にしたフジクラを400株@497円で買いました! 今月は、品質不正の原因究明と再発防止策の公表が行われる予定の月。その結果はやや心配だけど、万博も決まって工事が増えるであろうことからもケーブル等の需要は高まると期待。 底値で買うこと…

「アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書」を読んでみた

投資初心者のインベスター猫。 金融リテラシーをつけなくちゃってことで、「アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書」を読んでみた。 親しみやすい家計から始まりだんだん企業、金融、国家、貿易と話が広がってわかりやすい構成ですが、さすがに30代のイ…

ふるさと納税のおすすめ~北海道白糠町~

投資とは少し話がそれますが、インベスター猫はふるさと納税も活用しています。各種議論があるのは承知していますが、利用できるものは利用して賢く生きていかないと。 でも、一つだけ決めているのが、返礼品がその町で生産や加工されたものであること。趣旨…

maneoでソーシャルレンディングはじめたけど友人(銀行員)に反対された

業界最大手と言われるmaneoでソーシャルレンディング始めてみましたが、投資対象になるものがそれほど多くない印象です。詳細がわからないものが多いので、保守的なインベスター猫は担保付の案件を選ぼうとするのですが、担保価値の評価が心配なものが多い。…

【不労所得】2018年11月は23,901円でした。

インベスター猫の11月の不労所得を纏めてみたよ。 MMF 5,420 LQD 2,796 信越化学 10,000 ソーシャルレンディング 5,685 合計 23,901 MMFは外貨建てで、投資するまでの資金を寝かせているものです。 アーリーリタイアへの道のりはまだまだ長いですが、やはり…