インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

maneoでソーシャルレンディングはじめたけど友人(銀行員)に反対された

業界最大手と言われるmaneoでソーシャルレンディング始めてみましたが、投資対象になるものがそれほど多くない印象です。詳細がわからないものが多いので、保守的なインベスター猫は担保付の案件を選ぼうとするのですが、担保価値の評価が心配なものが多い。

 

例えば、担保対象物の評価が第三者の鑑定評価や収益還元法評価ではなく、売買価格である場合など、ちょっと不安。もちろん、第三者の鑑定評価を取得している例も過去いくつもあったので、しばらくは待ちかな。

 

銀行員の友人に相談してみたら、金融機関で融資する場合はLTV(Loan to Value)が70%以下が基本だから、maneoでちらほら見かける90%以上の案件はありえないね~と言われちゃった。もちろん金融機関の融資は長期が前提で、数カ月であれば取れるリスクかなと思う案件もあるので、投資家の目利きが問われますね。

 

いっそのこと社会貢献に重きを置いて、クラウドクレジットで取り上げているような案件に少し投資するものありかな、なんて思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 

 

1万円からはじめる投資 ソーシャルレンディング入門

1万円からはじめる投資 ソーシャルレンディング入門