インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「冬の体調管理」睡眠5時間→8時間生活にしたら人生が変わった

今週のお題「冬の体調管理」 子育て中のインベスター猫、子供が生まれた副次効果に「規則正しい生活」があります。 若いころは夜中まで飲み明かしたりネットサーフィンしたり漫画を読んだり。朝はぎりぎりに起きて慌てて出社して、通勤電車でも仕事中でも眠…

インベスター猫、人生について考える。【エド・シーランって、スマホ持つのやめたんだって】

最近見た動画で、エド・シーランがスマホを持つの止めたと知りました。 エド・シーランは、1991年生まれ(27歳)の英国のシンガーソングライター。代表曲はグラミー賞も受賞した「Thinking Out Loud」など。 まさにこの世のすべてを手に入れた男の一人。 そ…

【インデックス投資作戦】VOOを買ったよ

少し前になりますが、インデックス投資銘柄として、VOOを購入しました。 インデックス投資は11月から初めていますが、12月の大幅下落にも耐えて、足元では少しだけプラスになっています。 インデックスの積立投資は、有力な投資法であることはわかっています…

絵本で有名な福音館書店が儲かってそう→投資候補?!→非上場だった

子育て中のインベスター猫、子供に絵本を買うことにしました。 ベストセラーは保育園にもあるし、いまはYoutubeでも見れるし、図書館でも借りられるし要らないかな?と思っていましたが、とてもハマっている絵本があるのでそれを買ってあげることにしました…

ライザップがついにダイエット開始?

公募増資で購入してしまったインベスター猫を悩ませるライザップ。ついにダイエットを開始しました。 www.asahi.com 市場は好感して、前日比+14.2%となっています。 もうすぐ決算発表となりますが、主力事業のジムなどが好調に推移していることを願うばかり…

【インデックス投資作戦】1475 ishare TOPIXを買い増したよ【定期購入】

インデックス投資の定期積立分として1475を買い増しました。 毎月10万円積み立てることを目標にしていますが、今月は1,564円で64株購入しました。1475とVOOを毎月購入することにしてますが、昨日記事にした通り、米国株のほうが魅力的か?とも思ってきていま…

日経のデータ分析特集で米国企業の稼ぐ力を見せつけられた話

日経で昨日から始まった特集が面白いです。グローバル企業をさまざまなデータで分析する内容です。 昨日は、米企業の知財で稼ぐ力がますます強まっている現状を紹介。 今日は、アジア企業の借金やばいステータスを紹介。 これからも米国株に投資して、中国株…

【おすすめ】大寒たまごで金運アップ?

1年で最も寒いといわれる「大寒」の朝に生まれた卵は「大寒卵」と呼ばれて縁起がいいそうです。インベスター猫も「金運・健康運が上がりますように」とあやかっていただきました。おすすめです。 item.rakuten.co.jp 大寒 たまご 30玉 和歌山県産 高級卵(破…

超優良企業「浜松ホトニクス」がお買い得だったから買ったよ@3718

債券ETFを買うと言っていましたが、気になっていた浜松ホトニクスを100株買ってしまいました。実は前にも購入したのですが、17%くらい利益が出た半年後に手放しちゃったんです。(2017年10月@3590で購入、2018年5月@4205で売却。) 今回また下がっていた…

株価爆下げ中のライザップの株主優待利回りは脅威の8%!2019年3月末まで!

ライザップで含み損拡大中のインベスター猫、ふと「株価爆下げ中のライザップの株主優待は狙い目では?」と思って計算してみました。 なんということでしょう。いま100株・200株買えば、優待利回りは脅威の8%です! まだ持っていない方、おすすめです!(3…

ライザップから15周年記念優待で3,000ポイントもらったよ

インベスター猫を苦しめるライザップ。 無知のまま公募増資で手を出してしまい、評価損益はマイナス70%(マイナス11万円)と大損中です。 が、15周年記念優待で3,000ポイントもらいました! 3月には追加で4,000ポイントもらえるので、購入価格16万円で合計7,…

三菱商事とティーケーピーを買ったよ

記事にするのが遅れましたが、先日記事にした三菱商事とティーケーピーを1/17に100株ずつ買ったよ。三菱商事@3,095、ティーケーピー@3,295。これから上がるといいな。 investor-neko.hatenablog.com 12~1月は株を買った分、株式の割合が高くなってきまし…

三菱商事は高配当銘柄?買う?

1/10の日経に「三菱商事、事業価値との差「2兆円分」」という記事が出ていました。 www.nikkei.com 割安株なのか?ということで三菱商事について調べてみました。 PER7.6倍、PBR0.86倍、配当利回り4.04%。 PBR1倍以下はさすがに安いかなという気がしますし…

ティーケーピー(TKP)が爆下げしたけど3Q決算は過去最高だから買い増すよ

1/15にTKPが決算発表しました。過去最高の売上/営業利益を計上!なのに本日-14.29%の3,290円と爆下げ。なぜ?と思い、早速内容を見てみました。直近3期と今期の3Q迄実績です。 事業拡大に合わせて順調に業績が伸びてきています。あるニュースでは減益の失…

【Kindle無料漫画】2019年1月のおすすめ3選

最近Kindleの無料版で面白かった漫画を3つ紹介します。 1.八百森のエリー(1~4巻(継続中))(1巻無料) 生産者と消費者をつなげる流通の真ん中「仲卸」のお仕事のお話。「野菜に人生捧げられますか」の言葉のとおり全力投球なお仕事。夏の土日が神輿…

ATVI 暴落!!

以前記事にしたアクティビジョンブリザード(ATVI)。 昨日、▲9.37%と大幅下落してしまいました。 investor-neko.hatenablog.com 原因はこのニュースです。 www.famitsu.com www.marketwatch.com シリーズ累計で5,000万本売れていたシリーズが提携解消。そり…

JALとANA株買うのやめた

インベスター猫、怒っています。 相次ぎ発覚したJALとANAパイロットの飲酒問題。 人の命を預かる仕事が、ひどすぎませんか?相次ぐ事例を見ると個人の問題だけでなく組織風土の問題である点も明らか。同僚の見て見ぬふりや会社の甘い処分には呆れる限り。倫…

利益重視でいい加減な仕事をする不動産業界に腹が立つ話

最近不動産投資に関心のあるインベスター猫。 今日の日経の社説でサブリース問題が取り上げられていました。かぼちゃの馬車の運営会社の破綻、運営会社からの家賃保証が入らなくなってローン返済に窮する個人家主、スルガ銀行の不正融資などを取り上げ、国交…

SBI住信、為替コスト0銭セール!3/29まで

SBI住信の外貨預金セールが始まりました。なんと為替コスト0銭です! contents.netbk.co.jp 年末にポートフォリオを整理していて再認識しましたが、毎月のインカムゲインを支えてくれているのは米ドル資産なんですよね。 2019年は円高の年とよみ、全額を円…

読書感想「実録マンガ 好きなように生きたくて不動産投資はじめました」

無料だったので読みました。 進研ゼミのDM漫画を髣髴とするサクセスストーリーばかりで、あまり参考になりませんでした。。。 不動産投資、興味あるけど、業界知識がものをいう世界だし、金融商品投資のほうが楽そうだな。という感想。 ということで不動産投…

ロボアド(Wealth Navi)を1年間使ってみた感想「すごく良いわけでもないが悪くもない」

インベスター猫は2017年10月よりWealth Naviにてロボアド投資をしています。 1%の信託報酬は高いと感じながらも、一度どんなものか経験したいと思い、初期投資100万円&月4万円にて開始しました。 リスク許容度は一番リスクを取る5としています。 結果は…

ゴールドマンサックスが2019年に勧める株は・・・Fedex, UPS, IBM!

GSが2019年におすすめする株の記事を発見。日本語の情報はまだ出ていないみたいなので、紹介します。 uk.finance.yahoo.com GSの予想を要約すると、 ・2019年は借入の少ない優良企業が市場を牽引。 ・Fedex, UPS, IBMを中心としたディフェンシブ株がおすすめ…

12月末時点のポートフォリオ(気づいたら投資額が1,400万円突破)

少し前の話ですが、年末の米国株急落のタイミングに合わせてHDVを追加購入したインベスター猫。そこで、足元のポートフォリオを確認することにしました。 インベスター猫はいくつかの失敗を経て、以下の投資区分に沿って投資をするインカムゲイン投資家への…

伸びが期待できるキラリ注目銘柄!ナカニシ(7716)とニプロ(8086)を買ったよ

大暴落で始まった大発会。さすがに下げ過ぎなのでは?と思い、2銘柄購入しました。 一つ目はナカニシ。歯科製品で世界シェアトップの製品を持つ会社です。ナカニシの製品はサイズが小さいので、治療が楽になるとのこと。口を大きく開けるのつらいですよね。…

【ふるさと納税】閖上の赤貝

2019年になりましたので、今年分のふるさと納税を開始します。 今年の第一弾は、赤貝の塩漬けです。去年も購入したのですが、非常に美味しかったのでリピートします。赤貝の風味を残しつつも、塩漬けすることで身がしまって食べ応えがあるんですよね。 赤貝…

AT&T(T)の配当利回りが6.91%に上昇!いよいよ買うか?

AT&Tが気になってしょうがないインベスター猫。 でも買う買う詐欺で実はまだ買っていません。 <買っていない理由> ①通信業界の将来がいまいちわからない ②個別株投資で大損こいたのでキャピタルゲイン投資よりもインカムゲイン投資に舵を切った ③インカム…

インベスター猫の2019年の目標

明けましておめでとうございます。 2019年もよろしくお願いいたします。 さて、インベスター猫の今年の目標をここに決意表明したいと思います! <投資関係> ①ブログを続ける(月に10件以上、年間120件以上の記事を書く) ②投資に関する本を3冊読む ③プロフ…