インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

超優良企業「浜松ホトニクス」がお買い得だったから買ったよ@3718

債券ETFを買うと言っていましたが、気になっていた浜松ホトニクスを100株買ってしまいました。実は前にも購入したのですが、17%くらい利益が出た半年後に手放しちゃったんです。(2017年10月@3590で購入、2018年5月@4205で売却。)

 

今回また下がっていたので「買い時」と判断して購入しました。

 

浜ホトは知る人ぞ知る超優良企業。ノーベル賞を受賞したニュートリノや「神の粒子」ことヒッグス粒子の発見などにも貢献。小説「天使と悪魔」の舞台になった欧州原子核研究機構(CERN)からもその貢献を表彰されたとか。浜ホトの技術がなかったら加速器がつくれなかったそうですよ。

 

 

研究開発費をいたずらに絞るわけではなく、しっかりと投資して成果を出す。

地味かもだけど確かな技術で高い世界シェアを持つ銘柄、かっこいいですね。ちなみに浜ホトの高感度光センサ「光電子増倍管」は脅威の世界シェア90%!

 

業績を見ても、順調に伸びてきています。きれいな右肩上がり。 

f:id:Investor-neko:20190121204915p:plain

(会社IR資料より抜粋) 

 

構成別にみても、いい感じに分散されています。日本電産の下方修正もあったし、産業用機器は若干心配ではありますが、医療機器はまだまだ伸びると思っています。

 

f:id:Investor-neko:20190121205035p:plain

 (会社IR資料より抜粋) 

 

自己資本比率が約80%ある点は「株主還元をあまりしていない日本企業」といった印象。この点は昨今の流れからいって、少し変わってくれるといいなと思っています。自社株買いや増配も期待。

 

1/19付けの日経でも223億円の設備投資など特集されていました。社長さんいわく、「自動運転に必要なLiDAR技術を構成する要素技術を3つすべて持っているのは世界でうちだけ」だそうな。よくわかんないけどすごそう。

 r.nikkei.com

おしまいです。以下は創業者の一人、晝馬(ひるま)さんの著作です。あと天使と悪魔。久しぶりに読みたくなった。

知らないこと、できないことに価値がある

知らないこと、できないことに価値がある

 

 

 

 

ブログ村 インベスター猫のブログランキングはこちら 

 

人気ブログのブログランキングはこちら