インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AT&T追加購入。利回りは7.35%に!

AT&Tを追加購入しました。 - 購入のポイント ①コロナによる生活変化 一番はここですね。いずれはワクチンなどが出来るんだと思いますが、今回をきっかけにオフィスってそんなに行く必要ある?オンラインで良くない?ということが増えたと思います。 アメリカ…

SBI証券さん外国株UI改善してください

インベスター猫はSBI証券を使っています。全体的に満足ですが、外国株の使用勝手は改善してほしい! 1.アプリ 昔は株取引をするときは、PCを開いていたのですが、最近はスマホで注文する機会が増えてきました。お昼休みに注文しようかなと思ったときに、PC開…

ユニリーバ(UL) 追加購入!

先日記事にしたユニリーバ。株価が落ちたので購入しました! @50.48で15株です。 ユニリーバの個人的な分析についてはこちら。 www.investor-neko.com これで配当が約3,000円くらい増えます。 塵も積もれば山となる、ということでこれからも継続的に投資を…

ライザップ いよいよ損切か・・・

インベスター猫の持ち株の中で最もマイナスが大きいライザップ。-80%の含み損という信じられない数字です...! もはや見て見ぬふりして過ごしてきましたが、ゴールドジムのチャプター11申請を見て現状を確認することにしました。 - 現状確認 IRニュースに…

レノバ急落。再購入

再エネ銘柄レノバはどうなのか? 以前一度購入したことのあるレノバ。先週末15%急落していたので、再度購入しました。@896 早速見ていきましょう。 - なぜ急落したのか? どうやら業績見通しが今期比マイナスになったことやベトナム進出が要因らしいです。早…

ディズニー(DIS)追加購入!

先日1Qを発表したディズニー。インベスター猫は100ドルになったら再購入すると決めてたので、下落のタイミングで購入しました。ちょっと悩みましたが、悩むのが面倒だったので、自分ルールに従うことにしました。 結局、タイミングの問題で@103.23になりま…

ディズニーの決算発表 配当延期・・

インベスター猫の愛するディズニーも決算を発表しました。早速見てみましょう。 結果を見る前に、決算発表と同時に半期配当を見送ると発表されました。投資家としては残念ですが、仕方ないです。ディズニーには今後も永続的に良いものを創ってもらわないと困…

いつFIREできるか。ポートフォリオからの試算

日経におけいどんさんと三菱サラリーマンさんのFIRE記事が載ってました。 www.nikkei.com 果たしてインベスター猫はいったいいつFIREできるのか?試算してみました。 <前提> インベスター猫の資産(今):3,890万円 毎年の投資 :600万円(月50万が目標) …

VGITとVGSHの購入検討

コロナショックにより、外貨預金金利が急激に下落してしまいました。6カ月の米ドル定期預金金利は0.5%です。 何か代替策を考えないと・・・ インベスター猫は株:債券の比率を7:3にする方針を持っているのですが、コロナショックで株を買い増したので、比率…

あの人も薦めるVTI分析

いきなり面識もなく告白ですが、牛さんのブログが好きです。仕事辞めたり、タワマンに住んだり、語学にうちこんだり、生き方がワイルドでクールだなと思います。タワマンの話はすごい好きです。ぜひ読んでみてください。(牛さん、突然紹介してすみません) wa…

ユニリーバ(UL)分析 買い時なのか?

昨年末に業績見通しを下方修正して9%下落したユニリーバ。その時に90株ほど購入しています。追加購入について考えてみました。 今の株価を見てみましょう。御多分に漏れず、コロナショックで大きく下落していて、購入時よりまだ下落しています。 直近の株価…

ビヨンドミートの決算は地球を救う?

インベスター猫が、今、最も応援するビヨンドミート(BYND)が決算発表しました。早速内容を見てみましょう。 まずは売上から。1-3月はコロナの影響を受けて、前年同期比+141%の成長に留まりました。アメリカは、3月の中頃まではあまり影響を受けてなかった…

私の利回り低すぎ…?

投資を始めて約2年半が経過しました。 波はありますが、投資資産もだいぶ増えてきましたし、ここで一度自分のポートフォリオの配当利回りがいくらあるのか計算してみました。 直近一年の配当を基に計算していますので、コロナ禍でどうなるかはやや心配ですが…

投資実績2020/4月末

2020/4月末の投資資金残高は3,872万円でした。 コロナ禍で投資を積極化したことで、資産が大きく積みあがっています。 とはいえ、含み損は▲270万くらい残ってますので、五月に株が下がるような局面が来たら積極的に買い増していきたいと思います。 ↓インベス…

【不労所得】4月の配当収入は54,205円でした。

前年比約+3.4万円でした。2018/4月と比べると大きく下がっていますが、これは外貨預金金利が高かった分の金利が入ってきたからです。外貨預金を除くと、2018/4月は5千円しか無かったので、配当収入もだいぶ大きくなってきました。 毎年の配当金推移はこんな…

クレジットカード銘柄買っとく?Visa/Mastercard/Amex

withコロナの時代になったらどうなるかを考えています。 一番身近なところだと、やっぱりネット通販とか進んでいくんだろうなと思っています。そうするとラストワンマイルを握る配送業者がくるかなと思っているのですが、配送業者は乱立してます。アマゾンに…

アマノ購入!

決算発表で大きく下落したアマノを購入しました。@2,180です。 googleより抜粋 朝、モーサテを見てると良くCMに出てくる印象で、労務管理システムや駐車場システムを取り扱っているようです。 早速業績推移を見てみましょう。 売上/EBITDA共に伸びています…

TKP売却 +16万の売却益!

コロナショックによって、2月から大きく下がっていたTKP。 googleより抜粋 インベスター猫は以前TKPを持っていたので、売却時の半値近くまで減少した2/27に「これは下がりすぎだろう」と思って2,810円で購入しました。 その後もめちゃくちゃ下がっていったの…