インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月の運用成績(利益確定は76万円、投資総額は6,100万円)

オミクロンさんのせいで資産が200万円もしぼんでしまいました。またそのうち上がるのを気長に待ちます。恒例の月末資産報告です。 1.11月末の投資総額 2.11月のインカムゲイン(配当) 3.11月のキャピタルゲイン(売却益) 4.11月購入銘柄 5.投資…

セブン&アイから配当金2万円★

今回は株主アンケートも同封されていました。回答者全員に500円の商品券をくれるとのこと! こういうアンケートのご褒美って抽選が多い中、全員にくれるとはうれしい!早速回答しました。 インベスター猫は浪費家なので、セブンイレブンのスイーツとかジャン…

ミラベルと魔法だらけの家【ネタバレ感想】ミラベルはどうして魔法が使えないの?

記念すべきディズニーアニメーション60作品目。「ズートピア」&「アナと雪の女王」のクリエイターが贈る、待望のディズニーミュージカルです。 映像と音楽がとっても素晴らしくて魔法のような時間でした。つれずれに感想をつづります。 (ネタバレあり) ↓ …

神戸物産売却@4450で6万円の利確

10月の業績が絶好調で連騰した神戸物産さん。あの業務用スーパーの会社です。 保有株が軒並み下落している中でほぼ唯一上昇してくれました。 利益率もいいし業績の伸びもいいしで持ち続けたい気持ちもあったけど、銘柄が増えすぎているのもあり、お別れしま…

Amazonブラックフライデーが今日から始まるよ。12/2(木)まで

待ちに待ったセールです! インベスター猫は、美容家電、調理器具、子供のクリスマスプレゼント、コートあたりを狙っています。あと普段リピート買いしている日用品や食品も安くなっていたら買いだめするつもりです! ↓ぜひチェックしてください↓ Amazonブラ…

株の売却益でもふるさと納税枠広がるって知らなかった

そろそろ年末なので、ふるさと納税のまとめをしていたインベスター猫。株の売却益で枠が広がることを初めて知りました。 な、なんと・・・。 いままで給与収入だけだと思っていました。。 シミュレーションしてみたところ、今年は投資で600万円くらい利益が…

【感想】キングダム63巻

読みました~ちょいネタバレ感想です。 “死地”影丘戦が進展して全体として満足です。 拷問シーンは苦手。こういう残酷な時代を経ていま真っ当な世界で生きられて感謝です。 飛信隊はともかく、エリート玉鳳軍がいつもソルジャー扱いなの本当不思議。それでも…

鉄人様の議決権スマート行使

先日売却した鉄人様から議決権行使の案内がきたのでスマート行使のキャンペーンに応募しました。 スマート行使は過去8社くらいキャンペーンに応募していますが全部ハズレています。今回は当たるといいな♪ ↓売却後にあれよあれよと急上昇。持ち続けていればよ…

いつFIREできるか。ポートフォリオからの試算。2021年11月版

いつFIREできるかな~って電卓たたいていたら、1年半前に全く同じ記事書いていましたw 当時より資産がたまったので、果たしてインベスター猫はいったいいつFIREできるのか?改めて試算してみました。 www.investor-neko.com <前提> インベスター猫の資産 …

つみたてNISAの成績公開

ずっと放置していたつみたてNISA。何に投資していたのか忘れていたので確かめてみました。(つっこみが聞こえます) FIREしたいとか、投資がんばるとか言っているくせに肝心なところを抑えていないインベスター猫。 レバレッジきかせてNISAで爆益上げる情報…

マイポートフォリオ6,000万円

久しぶりにポートフォリオをまとめてみました。 まとめ 1.日本個別株 2.米個別株 3.債権ETF 4.米株ETF 5.日本株ETF 6.つみたてNISA 7.IDECO まとめ じゃじゃん。 個別株多すぎですね・・・。 前回まとめたのは1年半前だったのですが、そのとき…

NVIDIA売却@319で45万円の利確

ごめん、握力がもたなかった。 今度こそ一生一緒にエヌビディアのつもりだったんだけど、含み益が2倍になるの初めてで、手を離してしまったよ。 でもQQQを通しては持ってるからね、許してね。 www.investor-neko.com www.investor-neko.com // ↓インベスター…

はてなブログ10周年特別お題「好きな株主優待銘柄10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 インベスター猫はあんまり優待は重視していないのですが、やっぱりもらえると嬉しい。株主優待がよかった銘柄10選を紹介します。というか今のところ10銘柄しか優待経験ありませんでした。 1位 イオンの還元金3%…

日本電子購入@9078

気になっていた日本電子を購入しました。 森永製菓を売却したお金の次の投資先です。 しばらくは余力残しておこうかなとも思ったのですが、余っているとつい買いたくなってしまう。「買いたいときが買い時」でもいいよね。 三井ハイテクと日本電子で悩んだ結…

DIS購入@161

逆張りはもうやめようと思っていたのですが・・・金曜ロードショーでアナ雪を観てやっぱりディズニーイイ!と思って買うことにしました。 10株1600ドルくらいです。 最近は動画配信サービスDisney+が不調で株価は下がっています。 コロナで配当を中止してい…

定期買付の見直し 2021/11

最近の株高を受けて高配当株ETFの定期買付を終了することにしました。 【終了】 SPYD HDV 【継続】 VOO VTI QQQ 【新規】 ビットコイン ← イーサリアム ← 宝くじ ← ちょっと冒険中です。これからも定期的に見直していこうとおもいます。 www.investor-neko.c…

イーサリアムデビュー

先日ビットコインデビューを報告しましたが、イーサリアムも定期買付始めました。 ビットコイン同様、GMOコインの利用です。 それぞれ毎日1000円の積み立てにしました。 土日も含めて毎日買付されるので、1000円×2通貨×30日で月6万円の予定です。 多いかな?…

はてなブログ10周年特別お題「私が投資にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 投資をテーマに考えてみます。 1、収入を増やせる 2、社会動向により関心を持てる・知識が増える 3、株主優待が楽しい 4、好きな会社を応援できる(推し活みたいな) 5、望む社会に向けた選択が…

森永製菓売却@3991で3万円の儲け

決算上方修正で前日比3%ほど上昇した森永さん。含み益4%ほどしかなかったですが、現金欲しさで売却しちゃいました。 最初に購入したのはコロナ禍の20年春。横浜流星さんのダースのCMがカッコよくて購入しました。 ツッコミどころ満載な購入理由です。笑 この…

ラウンドワン売却@1572で8万円の儲け

決算好感でここ数日あがっていたラウンドワンさん。含み益が20%超えたので利確しました。 最近は20%超えても上昇が見込める場合は持ち続けるようにしていたのですが、ほかに欲しい銘柄もあるのでここでいったん利確することにしました。 利確は嬉しいので…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年間に想いを馳せてみます。 【10年で変わったこと】 ・投資を始めた 【変わらなかったこと】 ・漫画が好き ・朝寝坊が好き ・猫が好き 環境や生活はいろいろ変わったけれど、好き…

ダイヤモンドザイ12月号の感想

天海さんの表紙が素敵なダイヤモンドザイを読みました。FIRE特集が面白かったです。 <紹介されていて気になった株> 日本M&A 三井ハイテク エスエムエス 日本電子 <心に残った言葉> 「子育ての黄金期こそFIREの黄金期」 20代から投資していればなぁ・・…

ビットコインデビュー

ついに仮想通貨デビューです。 GMOコインの定期買付を利用することにしました。毎日500円です。 実はインベスター猫がビットコインの存在を知ったのは結構前で、10年くらい前には知っていたんです。10年前に投資していたら今頃とっくにFIREできていましたね…

宝くじ定期買付開始

インベスター猫、夢の定期買付始めたってよ。 まさか宝くじに定期買付制度があるなんて。みなさん知っていました?インベスター猫は最近知ってびっくりしました。宝くじは確率低すぎて投資先としてはよくないみたいですが、夢見がちなインベスター猫は娯楽と…

今年の売却益が500万円を突破しました!

コロナショックの恩恵もあり、2021年の売却益が500万円を突破しました! 数年来の収穫もあったので今年度単体の成績ではないのですが、500万円という大台を突破できてうれしいです。 今年売却した一覧がこちらです。 古川電池 33,830フジクラ 118,410BYND 28…

セリアとデクセリアルズ購入@3589&@3324

東芝さんを売却した資金でダブルセリアを購入しました! 一方は下落基調で一方は高騰中です。どうなることやら。 // ↓インベスター猫はアマゾンプライム会員なのでPrime Readingで無料の投資本を読んで勉強しています。プライム会員になれば、配送料無料に加…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてな企画にたまには参加してみます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 愛猫に日々いかされている人間が漫画「インベスターZ」を読んで投資デビュー。 はてなブログを始めたきっかけは?…

東芝売却@5003で2.7万円の儲け

4月に5,000円での買収報道がでて@4,730で購入した東芝さん。目標の5,000円を超えたので売却しました。 すぐ売るつもりが、低迷してしまって7か月も保有していました。 外国株主の圧力で配当利回りが良いので持っていても良かったのですが、あんまりときめか…

高度紙購入@2877

前から気になっていた高度紙さんが前日比12%くらい急降下していたのでポチりました。 利益率が良いこと、売り上げが伸びていること、アルミ電解コンデンサー用が世界シェア6割なこと、あたりがインベスター猫の気に入った点です。 セリアとどちらを買おうか…