インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年収1,000 万円層は夫婦関係が悪くなる・・?

ちょっと恣意的なタイトルにしてみました。 パーソルキャリアが1,000万円プレイヤーの「夫婦関係」を調査したそうです。 結果サマリーは下記のとおりですが、1,000万円プレイヤーと平均年収層(年収400~500万円)であまり差異は出なかったようです。年収に…

年収1,000万円層は忘年会参加率が高めらしい

パーソルキャリアが1,000万円プレイヤーの「飲み会事情」を調査したそうです。 結果サマリーは下記のとおりですが、1,000万円プレイヤーは会社関連の忘年会参加率が高めらしいです。仕事の関係者が多かったり、コミュ力が高かったり、人望があったりとかが理…

1555 上場インデックスファンド豪州リートについて考えてみた

ソーシャルレンディングから撤退したので、資金の向け先を探しています。(不祥事が多かったことや管理の手間から撤退を決意しました) ただ、日本のREITに資金を向けるにはやや遅い感じ。そこで何かないかなと探している中で見つけたのが「1555 上場インデ…

(有望)警備関連株(海外も)

前回監視カメラについて記事にしましたが、カメラそのものよりもサービスを売り込める警備会社が伸びるのではないかと思い、調べてみました。 1.警備会社(セキュリティ)業界は今後も伸びる? 2.警備会社の世界大手はどんなところ? 3.結論:セコムが…

(有望)監視カメラ関連株(国内)

2021年末までに10億台以上の監視カメラが世界で設置される見通しという記事を読みました。 jp.wsj.com 確かに、今後監視カメラの設置台数は増えていくでしょう。JR東日本も20年までに首都圏全車両に防犯カメラを設置すると発表しています。 <防犯・監視カメ…

2019/11月末のポートフォリオ(投資総額2,790万円)

先月の売買銘柄は以下の通りです。振り返ってみると結構アクティブに動いています。ただ、投資銘柄を見ると、安全性重視の思考回路になっています。こうやって行動を残して振り返ることが出来るのがブログを書く利点の一つですね。 <売却> 浜松ホトニクス …

銀行の口座維持手数料、納得できる?

三菱UFJ銀行が、口座維持手数料の導入を発表しました。ただ、対象はこれから新規に開設される分に限られます。 www.nikkei.com この記事では、海外では様々な金融サービスの利用に手数料をかけるのが一般的として、以下数字を紹介しています。 日銀によると…

【不労所得】11月配当・利息は63,116円

11月の不労所得(配当・利息)は63,116円でした。2019年の累計では約54万円となりました。 個別株:43,500円 ダイセル/三菱商事/7&iなどが中心です。三菱商事の4.6%の配当利回りは魅力的ですね。買い増しを検討したいなと思っています。 米国ETF:17,098…

Amazonサイバーマンデーセール12/6(金)から

みなさんブラックフライデーでは何か買いましたか? インベスター猫はアマゾンではポイント還元目当てに必要なものを買いました。セール品では欲しいものが特になかったです。検索に時間だけ費やして、結局欲しいのが無いパターンです。。 しかも一部の欲し…

【優待】三菱商事の卓上カレンダー

三菱商事から2020年の卓上カレンダーが届きました。 三菱商事は、「株主優待制度はない」と公表していますが、実は株主向けに岩崎家と関係する美術館の優待券や、今回の卓上カレンダーなどを送ってくれます。 カレンダーは、静嘉堂の美術品です。 静嘉堂は、…

アナ雪2が深すぎた。エルサはなぜ凍ったのか(ネタバレ感想)

アナと雪の女王2を見ました。エルサの自分探しの旅も良いのですが、「過ち」を認めて今からできる正しいこと「The Next Right Thing」をしていく、というテーマにも胸が震えました。 「これってどういう意味?」「あれって結局なんだったの?」と、疑問が残…

NVIDIA売却で年間キャピタルゲイン100万円を達成!

Nvidiaの含み益が20%を超えたため売却しました。先週、モルガンスタンレーが投資判断を引き上げたことから大きく株価が上昇してくれました。 「含み益が20%を超えたら売却する」というのはインベスター猫のマイルールです。投資をしていると、どうしても「…

平均年収ランキング(2019年版)の優良株は?

プレジデントが平均年収が高い"トップ500社"ランキング2019を発表したので、投資目線で優良株を探してみたいと思います。 1位はM&Aキャピタルパートナーズ。平均年齢31.3歳なのに、平均年収は2,478万円!M&Aアドバイザリー系はほかにもGCA(3位)、ストラ…

ペットの生体展示販売を無くしたい

悲しい記事を読みました。 ペットショップでの生体展示販売の実態についての記事です。 ”売れ時”を過ぎた子たちは、 体を動かすこともできない極小の檻に閉じ込められ、陽の光をみることもなく糞尿にまみれた劣悪な環境で、えさも最小限に抑えられ、病気も放…

【インデックス投資作戦】2019年11月

今月もETF等の定期購入をしました。買い付け銘柄は以下です。 VOO 5株@282.23ドル SPYD 27株@38.9ドル 1475 57@1,743円 1489 2株@35,100円 ひふみプラスやWealthNaviの積立解消に伴い、毎月の購入余力が高まってきているので、追加購入する銘柄を増やす…

300分待ちのソアリンで決意した投資

先日、ディズニーシーに行ってきました。 目当ては7月にオープンした新しいアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」です。 しかし、ついたときにはファストパスは完売。スタンバイは300分待ち。 300分って。。。5時間ですよ?13時に並ん…

2500万円ポートフォリオ(再掲)

今朝の投稿が消えてしまったので、再掲です。コメントやスターくださった方すみません! (以下再掲) 最近、個別銘柄の売買をブログに記していましたが、せっかくなので足元のポートフォリオを整理してみました。 ざっくり30銘柄くらい保有していて、細かく…

おすすめの米国債券ETFは・・・

長期のパフォーマンスでは株式に劣る債券ですが、市場暴落時でも安定した値動きとなる債券をポートフォリオに組み込むことは非常に重要であると感じています。 インベスター猫は株:債券の比率を7:3とすることにしています(でも最近は先行き不透明感もある…

米国債券ETF購入!(AGGとSJNK)

ポートフォリオリバランスを目的に債券ETFを購入しました。銘柄は二つで、AGGを90口(約110万円)、SJNKを186口(約55万円)です。 これでインベスター猫の方針である株:債券=7:3のポートフォリオにだいぶ近づいてきました。 最近よくポートフォリオの記…

ひふみプラスを売却した理由

投資を始めて以来、毎月積み立てを行ってきたひふみプラスを売却しました。 約二年前に投資を始めたときに、「どうやらすごい人気らしい」という噂だけで購入を開始したのですが、その後基準価格は下がり含み損が続いていました。 投資にハマればハマるほど…

ライザップの半期決算。見た目はいいけど・・・

インベスター猫を悩ませる銘柄、ライザップ。 2020/3月期の第二四半期決算が発表となりました。14日発表されて、15日の株価は約7.7%の下落となりました。 Yahoo Financeより抜粋 さて、中身を見ていきましょう。まずはPLから。 前期に特損で膿を出していま…

Amazonとユニクロでセールが始まるよ

お得情報です! 1.Amazonで11/22(金)午前9時から11/24(日)23:59までブラックフライデーセールが開催されます。初の日本開催とのことで、内容も以下の通り期待大です。 ①全商品を対象としたポイント還元 ②色が黒い商品や商品名に黒やクロ、ブラック(B…

住みたい街:平均年収900万円の港区

お金にまつわるブログなので、住みたい街は平均年収ランキング首位の「港区」にしたいと思います(※)。運が運を呼ぶみたいな感じでお金持ちにあやかれるかなぁと・・・ その他、インベスター猫が住みたい街に求める要素としては・・・ ・勤務先との交通の便…

ナカニシを売却。13万円の儲け。

11/8にナカニシが決算発表をしました。 減収減益だし、株価はちょっと下がるかなと思っていたら、なんと翌日爆上げ。 10%以上上昇したので、インベスター猫のマイルール「20%の利益が出たら売却」にのっとり、売却しました。 10月に@1724で購入し、11月に…

イオンと浜松ホトニクスで売却益20万円弱!

先週、イオンと浜松ホトニクスが20%越えとなったので売却しました。 イオンは39,475円の売却益、浜松ホトニクスは146,685円の売却益です!これで今年の売却益は約73万円となりました!明細は以下の通りです。 浜松ホトニクスの売却益は今年2回目です。4月に…

SJNKとJNKどっちがいいか(ハイイールド債ETF)

インベスター猫は、株:債券の比率を7:3にすることをマイルールにしています。 最近、「20%の含み益が出たら売却する」という方針のもと株の売却が続いているため、この比率が変動してしまいました。 そこで、待機資金の一部を債券に振り向けることにしま…

投資方針の見直し

ちょうど約一年前、株価が大きく下落した時に投資方針を決めました。今の投資はこのような3分類にわけています。 ①長期積み立て投資(完全ほったからし) ②インカムゲイン投資(ほぼほったからし) ③キャピタルゲイン投資(800万まで) これを少し変えるこ…

マクドナルド(MCD)購入!

今週頭のマクドナルド社長解任・株価下落のタイミングで20株ほどMCDを購入しました(約40万円)。 www.bloomberg.co.jp 解任劇を受けてマクドナルド株は3%下落。もともと7-9月の決算がアナリスト予想を下回ったことで株価下落中だったので、配当利回りが2.6…

【不労所得】10月配当・利息は約11万円

10月は外貨定期預金の利払い期日ということもあり、不労所得は今年2回目の10万円オーバーとなりました。 ちょこちょこと買い増しをしていることもあり、全体的に昨年度より不労所得が増えています。2018年1月からの推移はこちら。 11月の明細はこんな感じで…

WealthNaviを解約。約2年で+5万の利益

先日記事にした通り、ロボアドを解約することにしました。 www.investor-neko.com 出金指示後も株価が順調に推移してくれたおかげで、売却益は50,330円でした。これで今年のキャピタルゲインは54.5万円になりました! ダウ/ナスダックともに最高値を更新した…