インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2500万円ポートフォリオ(再掲)

今朝の投稿が消えてしまったので、再掲です。コメントやスターくださった方すみません!

 

(以下再掲)

 

最近、個別銘柄の売買をブログに記していましたが、せっかくなので足元のポートフォリオを整理してみました。

  

f:id:Investor-neko:20191124200023p:plain

ざっくり30銘柄くらい保有していて、細かく分類すると見辛くなったので、大項目で纏めました。合計(取得額ベース)は約2,500万と投資金額はだいぶ大きくなってきました。

 

株:債券はインベスター猫の方針である7:3に近い数値になっています。

 

それぞれの内訳をみてみましょう。

 

1.債券ETF

BND(約10%、250万円)

AGG(約8%、180万円)

LQD

SJNK

PFF

BNDは今後も定期的に買い増し予定です。

 

www.investor-neko.com

 

2.個別米株

Amazon
Activision Blizard
Salseforce
Electric Arts
J&J
Mcdnald
NVIDIA など

Eスポーツ銘柄で購入したアクティビジョンリザードとエレクトリックアーツは含み損のままです。

投資額が大きいのはセールスフォースとジョンソンエンドジョンソンで、約100万円です。

AT&TとDisneyは売却してしまいましたが、また買いたいなと思っています。

 

3.個別日本株

三菱商事
ユニ・チャーム
セブンアンドアイ
ダイセル
RIZAP
日本動物高度
フジクラ
ニプロ など

 

投資額が大きいのはダイセルで、約150万円。ダイセルは最近の株価上昇で含み損がやや回復しましたが、インベスター猫を悩ませる銘柄の一つです。含み損率▲10~30%程度を彷徨っています。

 

4.米株ETF

VOO(170万円)

SPYD(80万円)

HDV

 

VOOとSPYDは毎月10万円ずつ定期買付しています。

 

www.investor-neko.com

 

5.日本株ETF

1475 Ishare TOPIX
1489 日経高配当ETF

 

 

www.investor-neko.com

 

6.NISA

DCワールドセレクトファンド

 

下記の本を読んで、手数料の重要性を知り、手数料が低いこれに集約しています。

 

www.investor-neko.com

 

7.IDECO

米株と日本株を中心に選んでいます。

 

8.今後の方針

ちょうど一年前と比較すると1,100万くらい購入額が増えています。引き続き、毎月の定期購入やイベントでの急落優良銘柄の購入により資産を積み上げていきたいと思います。 

 

↓インベスター猫が投資を始めるきっかけになった本と漫画。投資を始めない限り、いつまでも資本主義に搾取される人生と気づく。おすすめです。

アマゾンプライム会員なら、インベスターZはPrime Readingで1~3巻が無料で読めます。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、読み放題。お申込みはこちらからできます。 

 

励みになりますので応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  

ブログランキングはこちらから。 

ブログ村 インベスター猫のブログランキングはこちら 

 人気ブログのブログランキングはこちら