インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

ジュニアNISAのベネッセ株はMBOでどうなる

ベネッセさんがMBOで2600円での買取を発表しました。

 

インベスター猫も持ってます。2200円で買って含み損でしたので、助かりました。

でも数年前に3000円台、4000円台で購入して持ち続けた人には残念な結果ですよね。

インベスター猫も、たとえどこまで下がっても優待銘柄として持ち続けるつもりでしたし、

自分もこどもちゃれんじ・進研ゼミで育って、自分の子供たちもしまじろうやこらしょにお世話になっているので、

上場廃止はさみしい。

立て直し、うまくいくといいですね。

 

さて、売るとしてもジュニアNISAで持っているのはどうしたらいいのかしら。

 

売却はいつでもできる。

でも売却後の資金は再投資できない。(今年のジュニアNISA枠を使い切っている場合。枠が余っていれば別の銘柄を買うこと可能。)

払出もベネッセ分だけではできない。払出は、他銘柄ふくめてジュニアNISA口座全部まとめての必要がある。(払出は原則来年以降)

 

インベスター猫は、今年のジュニアNISA枠は使い切っているので、再投資はできない。そしてジュニアNISA口座全体を払い出すつもりもない。そうなると、ベネッセ株の売却金は、ジュニアNISA口座の中で10年近く寝かせるしかないのかしら。

 

それなら持ち続けて毎年配当金と優待もらっていた方がよかったのになー。

売却益は3万円ちょっとなので、10年間の非課税配当と優待の方が大きそう。

でも、10年後に1000円台、100円台になっている未来もあったかもしれないわけで、ちょっとでも利益出せただけありがたいということなのでしょう。

 

子供たちが良質な教育を受ける機会が続きますように。

 

 

 

 

 ★記載銘柄の推奨や個別銘柄の売買の推奨を行うものではありません★

励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ