もしかしたら購入できるかもしれないということで、会社のことを慌てて調べています。
6月決算なのですが、2018/6月期の売上14億円で利益は1億円強。12月までの半期決算でも増収増益傾向です。ここらへんは勢いのあるベンチャーという感じですね。
そもそもどんな事業をしているかというと、「ブランディング事業」。一番身近な例だとローソンのおにぎりコーナーをブランディングしたようです。
目論見書を見ると売り上げの約3割がローソンになっています。よく見るとこの会社の役員に玉塚元一氏(ローソン顧問)がいますので、この関係でとれた仕事なんですかね?
社長の年齢も自分と同世代で、HPを見ると高卒のたたき上げといった感じ。社畜サラリーマンの自分からは想像できない行動力で会社を大きくされてきたんだな、と感じます。
とても応援したくなるのですが、気になる点が二つ。
一つ目は、IPOの目的と得たお金の使い道。目的ですが、上場していることは一定のステータスになり、人材の採用等プラスになる面もあると思うので、いいかと思います。ブランディングや広告は、人材が非常に重要だと思いますし。
でもお金の使い道はどうなんでしょう。設備投資、採用活動、人件費、借入金返済、運転資金に使うと書いてありますが、メーカーなどと違って広告とかコンサルって設備投資があまり要らないイメージです。結局調達したお金を使って何がしたいのかよくわからないです。IPOゴールな気もしてしまいます。
二つ目は、この会社のHP。好みの問題かもですが、ブランディングの会社の割に正直見辛いな・・・と感じてしまいました。美しくない・・・。何やっているかも強みもようわかりませんでした。
正直自分の中で腹落ちしない部分があるのですが、IPO株は値上がりするとも聞くし、足元のマザーズ指数は戻ってきているし、FOMCも無難に乗り越えたので、3月末頃までは大きな波乱はない気がします。
ブログネタにもなるし、100株くらいであれば思い切って購入意思を表示することにします!結果はお楽しみに。
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