インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

キャピタルゲインとインカムゲインどちらがいいのか?

インベスター猫は、多少リスクを取ってキャピタルゲインを狙いたい気持ちもありますが、仕事もあるし、一社一社分析して投資することは難しい。

 

定期的に配当(利益)を得られれば、投資をしている実感もわくし、資金が増える安心感もある。よって基本的にはインカムゲイン投資家になったほうがいいと考えています。

 

債券ETFを購入して、安定した分配金を受け取っていますが、利回りは低い。そこで、高配当株式のETFを購入することにしました。

 

高配当ETFであれば、インカムゲインもそれなりに見込めるし、債券と違ってキャピタルゲインを得られる可能性もある。銘柄はエクソンモービルベライゾンやJ&Jなど、安定した大企業。だからこそ、大きな成長は見込めず株価も大きくは伸びないけれど、キャッシュフローが安定しているし、増配を続ける企業も多い。

 

戦略としては、インカムゲインポートフォリオとしては、株6-8割、債券2-4割くらいを目安にしていこうかと思います。手元現預金は15-20%程度でいいかなと思っています。

 

 

investor-neko.hatenablog.com

investor-neko.hatenablog.com

  

海外ETFとREITで始めるインカムゲイン投資の教科書

海外ETFとREITで始めるインカムゲイン投資の教科書