インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

今週のお題「好きな街」世界の歴史の主役イスタンブール

今週のお題「好きな街」

 

インベスター猫の好きな街はイスタンブールです。

 

イスタンブールの何がすごいかって、歴史上もっとも重要な街だからです。世界史の主役は、ローマでもパリでもロンドンでも北京でもなく、イスタンブールなのです。

 

世界で唯一西のヨーロッパと東のアジアにまたがり、古代から様々な統治者、民族、文化、宗教で彩られた歴史を持ちます。西洋と東洋の混ざり合う街。しびれる。

 

紀元前660年にビュザンティオン(ビザンティオン)という名で創建され、330年にはコンスタンティノープルに改名されその後ローマ帝国ミトラ教キリスト教)、ビザンティン帝国東ローマ帝国)(ギリシア正教)、ラテン帝国(カトリック)、オスマン帝国イスラム教)の首都として歴史の中心にあり続けました。

 

様々な文化を吸収し続けたその街は唯一無二の絶対的な存在感を放ちながら、今も現役の国際都市として進化を続けます。歴史的価値のあるものが当たり前に残る街中で人々がいまも生活する。現在も悠久の歴史の一場面だと思い出させてくれます。

 

投資で資産が増えたら行きたいな。

Eテレ「みいつけた」の歌「♪行ってみたいな~イスタンブールはどこの国」でいつも「トルコだよ」と相槌を入れるインベスター猫、トルコ愛は止まりませんがトルコリラは怖くて手が出せません。

イスタンブール歴史散歩 (とんぼの本)

イスタンブール歴史散歩 (とんぼの本)