インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

問題児軍団(含み損銘柄)

購入以降だだ下がりを続けている銘柄があります。いくつか紹介します。

 

ダイセル

ニッチなところでがんばっている企業を応援したいと思い、色々さがしている中で見つけた中堅化学メーカー。地味だけど、リーマンショックでも赤字にならなかったところや、財務体質が強い点を魅力に感じて購入。

 

タカタのエアバック製品の切り替え需要はかなり前の話だし、今後も底堅く推移していくであろうと思ったら、あれよあれよという間に下落。約30%の含み損。

 

やはりタバコ関連銘柄として売られ過ぎているんでしょうか?エアバック関連事業もあまりうまくいっていないので、その点でも失望されている気がします。

 

ただし、財務体質は依然として強固ですので、潰れる心配はないのかなと。しばらくは塩漬けにしますが、損益の状況によっては損出しして、同株数を購入することを検討したいと思います。

 

②ライザップ

IPOが儲かると聞いて、手当たり次第に申し込んでいたインベスター猫。初めて当たったのがライザップでした。(正確にはIPOではないのですが・・・) 

 

あとは細かくは書かなくてもいいですね・・・みなさんご存知の通りです。

 

ちなみに松本氏に期待して&優待の効率を重視して、ナンピンしていますが、現在は約50%の含み損。

 

最近は個人のジムも乱立してきていますし、第2Qの業績はどうなっていることやら・・・倒産しないか不安です。。。

 

Activision BlizzardElectronic ArtsのEスポーツ銘柄

 

Eスポーツはこれから来る!と思い、約1年前に購入。しかしその後約30%の下落。

今思えば、2018年の中頃には、Eスポーツの伸びはもう既に織り込まれていたんですかね・・・。

 

ただ、Eスポーツ業界の記事が出る時はポジティブなニュースが多いし、買値まで戻ることを期待してもうしばらくホールドしてようかと思います。

 

↓インベスター猫が投資を始めるきっかけになった本と漫画。投資を始めない限り、いつまでも資本主義に搾取される人生と気づく。おすすめです。

アマゾンプライム会員なら、インベスターZはPrime Readingで1~3巻が無料で読めます。プライム会員になれば、配送料無料に加えて、Prime Video、Prime Music、Prime Readingが見放題、聞き放題、読み放題。お申込みはこちらからできます。 

 

励みになりますので応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  

ブログランキングはこちらから。 

ブログ村 インベスター猫のブログランキングはこちら 

 人気ブログのブログランキングはこちら