インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2023年5月の運用成績(確定損益は27万円、投資総額は7.5千万円)

もう6月も半ばですが、先月末の資産報告です。爆益相場なのに含み損生活です。

 

1.5月末の投資総額

購入額7.5千万円に対し、時価7.3千万円で含み損-230万円でした。

↓投資上手なら時価が二次関数的に上昇していって購入額を下に引き離していくのでしょうが、まったくもって投資下手なグラフですね。複利効果とかどこ。

2.5月のインカムゲイン(配当)

含み損の傷心を癒してくれる配当様は、先月分は16万円でした!

貢献してくれた方々はこちら。

月別 2023/5
トヨタ 3500
シーティーエス 2,300
蝶理 5,500
GLP 11,140
AT&T 21137
個別株小計 43,577
LQD 3,429
AGG 6,716
BND 7,872
PFF 5,707
1489 高配当 40,572
1577 高配当 12,744
2529 高配当 6,000
QYLD 24,687
QQQ 4,754
ETF 小計 112,481
合計 156,058

今年の配当累計は56万円、2018年からの配当累計は470万円です。

↓今年も過去最高を更新できるでしょうか。為替によるところが大きそうですが、更新したいものです。目指せ150万円。

3.5月のキャピタルゲイン&ロス(売却損益)

12万円弱の利確でした。市況がよかったわりにイマイチな成績ですね。。損切は大きく、利確は小さくで、イマイチです。

東武 3,800
テレ東 15,820
東急不動産 12,800
オリックス 16,560
インソース 11,210
ツムラ 8,320
ENEOS 10,230
楽天銀行 2,600
SBI 12,800
スカパー 8,610
日揮 3,190
GLP -1,588
JR東日本 28,450
ヒューリック 7,450
ニチリン 3,620
コーセル 1,300
ヒューリック 11,870
セイコー -53,950
日本曹達 2,700
芝浦機械 9,450

今年の売却損益の累計は80万円、2018年からの売却損益の累計は1,500万円です。

4.5月購入銘柄

<定期買付>

AGG 月3口(約300ドル)

BND 月3口(約240ドル)

QQQ 月3口(約1000ドル)

VIG 月3口(約500ドル)

VOO 月2口(約800ドル)

VTI 月2口(約880ドル)

VYM 月3口(約340ドル)

1577/ 2529/1489(合計月10万円)

ビットコイン 1日1000円

イーサリアム 1日1000円

宝くじ    月5000円

つみにー

IDECO

 

<個別買付>

日本個別株をぼちぼち買いましたが、ほとんど含み損です。エレメンツとかラウンドワンとかひどいもんです。米株は放置しています。

www.investor-neko.com

最近は住宅ローンでキャッシュフローがきつい生活をしているので(マネリテの低さを露呈です)、資金源は再投資がほとんどで純粋な入金はツミニーくらいです。

5.投資で増えたお金

①2023年5月の確定損益:27万円

②2023年の累計確定損益:140万円
 

③2018年からの累計確定損益:1900万円

④現在の含み損:-230万円 (まぼろし

③と④の合計:1670万円

(ここに入っていない投資で減ったお金(損切確定分)は累計で110万円くらいです)

※税引き前

 

インベスター猫はこの「投資で増えたお金」を眺めて生きる活力をもらっています。

SNSでみかける強者たちと比べてしまうとなかなか思うように資産が増えていない気持になってしまいますが、「投資をやっていなかったら」と思えば、増えてくれた資産たちをとても尊く思えます。やっていなかったらゼロ円。含み損のことは気にせずこれからも資産をつみあげていきたいと思います。

www.investor-neko.com

 

 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ