インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2018-11-21から1日間の記事一覧

今週のお題「読書の秋」*大ベストセラー絵本「大きなかぶ」の「うんとこしょ、どっこいしょ」って英語でなんて言うの?

今週のお題「読書の秋」 インベスター猫のピックアップは株投資にかけて「大きなかぶ」です。 大ベストセラーの「大きなかぶ」は、ロシアの昔話です。 日本でも幼稚園のお遊戯会や小学校の教科書でも使われてとてもなじみのある作品ですね。 この中で出てく…

RIZAP(ライザップ)13.46%の爆上げ!なんで?

IPO/POに応募していてもなかなか当選することの無かったインベスター猫。初めて当選したRIZAPは、特段調べもせずに200株購入してしまいました。 その後はみなさんご存知の通り。じりじり下げていた上に、赤字転落・業績下方修正を発表し、大きく下落しました…

投資初心者のインベスター猫が個別株で大損&企業分析で疲弊した結果、ブレブレな投資方針を再考してみた~その2~

以下の分類に沿って足元の状況を整理しました。 ①長期積み立て投資(完全ほったからし) ②インカムゲイン投資(ほぼほったからし) ③キャピタルゲイン投資 いまの取得額、割合(ポートフォリオ)、評価損益は以下の通り(為替はSBIに出ていた本日のレートで…