インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

国内株式 ETFの定期購入について*TOPIX連動型* iシェアーズ TOPIX ETFを買ってみよう

ETFの定期購入を決めたインベスター猫。外国株式については、S&P500指数に連動するVOOの定期購入を開始しました。

 

ETFではじめるインカムゲイン投資とS&P500──VIXショートによる収益追求 (<DVD>)

ETFではじめるインカムゲイン投資とS&P500──VIXショートによる収益追求 ()

 

  

 

国内株式については、まず、日経平均225、JPX400、TOPIXのどのインデックスを投資対象にするかを考えました。

 

色々な考えがあると思いますが、インベスター猫は、対象が東証一部全体となり一番分散が効く、TOPIX連動型にしようと思います。

 

TOPIX連動型のETFは以下の通り。

  名前 信託報酬 配当(直近) 配当利回り 純資産(百万円)
1305 ダイワ上場投信-トピックス 0.11% 321 1.83% 3,992,099
1306 TOPIX連動型上場投信 0.11% 3,050 1.76% 8,318,084
1308 上場インデックスファンドTOPIX 0.088% 31.3 1.83% 3,703,188
1348 MAXIS トピックス上場投信 0.078% 1,750 1.78% 1,106,286
1473 DIAM ETF トピックス 0.078% 16 1.94% 147,915
1475 iシェアーズ TOPIX ETF 0.06% 16 1.94% 216,254
        (11/12時点) (11/9時点)

 

手数料だけで考えれば、1475なのですが、設定が2015/10月ということもあり、規模が小さい。

 

流動性を考えれば、1305/1306/1308のどれかすべきか、、、と思いましたが、定期購入投資は超長期投資を前提としているので、流動性をそこまで気にする必要はないと考え、一番コストが低い1475にしたいと思います。

 

investor-neko.hatenablog.com

 

 

investor-neko.hatenablog.com

 

 

investor-neko.hatenablog.com

 

 

investor-neko.hatenablog.com