インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

これから来る?!eスポーツ米国株 アクティビジョンブリザード(Activision Blizzard)(ATVI)

インベスター猫はいくつかeスポーツ銘柄(米国株)を保有しています。

 

ファンの熱狂映像を見て「これは来る!」と直感的に思ったのがきっかけですが、

理由は他にも

VRなどITの進化によるゲームの高度化&ネットワークの改善、競技人口の増加&大会の拡大などいろいろあります。

さらに、

①男性(eスポーツのメイン層)は趣味のお金を惜しまないもんな~(例えばスマホゲームも男性のが課金しやすいと思います)

②そういえば小さいとき自分がゲームするより上手い人のゲーム画面を見ているほうが好きだったな~

といった個人的な印象もありました。

 

そんなこんなでよく調べもせずにいくつかeスポーツ銘柄を購入しましたが、その中の一つのアクティビジョンリザードは購入後マイナス34.19%に。。。

 

損切りすべきか考えるために、業績を見てみます。以下直近の推移です。

 

ATVI 2017/12 2018/12
($MM)  1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q
Net Sales 1,726 1,631 1,618 2,043 1,965 1,641 1,512
OP 493 339 257 221 595 434 265
Net Income 426 243 188 -584 500 402 260
               
MAU(million) 431 407 384 385 374 384 345


3Qは2Q比で減収減益とあまり良くないですね。なかでも気になるのが月間アクティブユーザーの減少です。相当落ち込んできていますね。でも売り上げはそこまで落ちていないので、単価が向上していると思えば問題ないかなとも思います。 

 

アクティビジョンリザードにどんなゲームがあるかを見てみましょう。

Destiny(デステニー), Diabloディアブロ), Call of Dutyコール・オブ・デューティー),Hearthstone(ハースストーン), Overwatchオーバーウォッチ), World of Warcraft(ワールド・オブ・ワーククラフト)・・・

 ・・・一個も知らない・・・。

 

唯一知っていたのが、有名なCandy Crush(キャンディ・クラッシュ)。ただし、これは2015年に買収によって手にしたKing(キング)社のゲーム。買収額はなんと59億ドル!

 

Newzooさんというサイト(2018年4月)を見てみると、2021年までゲーム市場は年率11%で伸びていくという予想。個人的にもスマホゲームなどまだまだ伸びていく余地はあると考えています。

 

となると問題はアクティビジョンリザードが、ヒット作を出せるか。FY2018の4QにはCall of Duty Black Ops4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4 )が発売となるようでこれに期待したい、と思いましたが、いろいろ調べていると、11/2-3に開かれたBizzconというイベントで発表されたDiablo Immortal(ディアブロ イモータル)という新作が、モバイルでしかプレイできない点がかなり不評だった模様。

 

いいニュースもあれば悪いニュースも出てきます。正直、インベスター猫には個別ゲームの面白さの評価はできません。でも市場自体はまだまだ伸びていくということは改めて理解できたし、Candy Crushは安定したCFを稼いでくれそうな気もするので、もう少し楽しみに待っていようかと思います。

 

あ~昼夜を気にせずどっぷりゲームしたいなぁ~

 

  

  

investor-neko.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村