インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

ナカニシ(7716) 2018/12月期の決算 爆下げしたけど問題なし!

2/7、ナカニシが2018/12月期の決算発表をしました。

 

早速見てみましょう。

  2015/12 2016/12 2017/12 2018/12 2019/12(E)
(百万円 )
売上 31,863 31,830 34,342 36,544 36,761
営業利益 9,604 8,460 9,467 9,722 9,209
純利益 6,203 5,297 7,342 7,588 6,708
           
EBITDA 10,644 9,494 10,649 11,270  
           
総資産 58,472 61,907 69,505 73,427  
有利子負債 100 100 100 100  
純資産 52,827 55,862 62,964 67,126  
           
営業CF 5,775 5,383 6,524 8,725  
投資CF -2,550 804 -5,344 -1,755  
財務CF -2,441 -1,588 -1,790 -2,455  

 

増収増益にて着地をしていましたが、来期が減益予想となったせいでしょうか。翌2/8は▲10.85%の1,693円まで下落してしまいました。

 

でも、よく見てみると来期の業績予想は1ドル105円、1ユーロ120円と円高での予想となっています。

 

確かにナカニシの国内売上は2-3割程度しかないので、海外の影響を受けやすいのは間違いなく、Brexitや米中貿易摩擦など不透明なことも大きいですが、やや保守的な計画なのではないか?と思います。

 

マイナス成長予想なので、一度大きく下げましたが、恐ろしく高い自己資本比率で安定はしているし、世界の人口が増えれば歯科治療の絶対数も増えていくだろうから、しばらくはホールドします。 

 

ブログ村 インベスター猫のブログランキングはこちら 

 

人気ブログのブログランキングはこちら

 

 

 

 

www.investor-neko.com