インベスター猫の7,000万円投資ブログ

投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。2018年からの確定利益は1,900万円。優待楽しみつつ米株でFIREを目指します。

励みになりますので応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

20代やっておけばよかったこと

成人の日なので、過去をふりかえってみたいと思います。

 

やっておけばよかったこと。やってよかったこと。

 

その1 投資

あのときS&PインデックスとかGAFAMとか投資していたら今頃億万長者でした。でもあのときはお金なかったし、いまみたいに米株に簡単に投資できる仕組みもなかったし、難しかったかな。

せめて社会人になったら日本の投資信託とかやっておけばよかったなと思います。

でもきっと数十年後の自分もあのとき投資やっておけばよかったなと思うはずなので、今からでもコツコツ積み立てていきたいと思います。

 

その2 低用量ピル

最近読んだニュースで、低用量ピルは卵巣がん、子宮体がん、大腸がんのリスクをおさえる効果があると知りました。若い子には常識なのでしょうか。

若いころは「生理痛つらいけど薬に頼るまでじゃないかなぁ」なんて思っていたけど、薬で軽減できる痛みやつらさは薬に頼っていいし、

そもそも生理自体、面倒なものでしかないし、QOL下がりまくるし、

がん予防効果も期待できるならピルやっておけばよかったなぁと切に思いました。

長年生理に苦しんだうえ、がんリスクが上がっているなんて悲しすぎる。

友達とも今日生理でつらいとかいう話は日常的にしていたので、ピルを使っている子は少なかった印象です。ひとり使っていた子がいたけど、避妊目的の理解だったなぁ。

情報過多で大変な時代だけど、こういう知識のアップデートがあると時代はいい方に進んでいるのだな、と思えます。若い人たちには先人たちの教訓を糧にしてほしいです。

news.yahoo.co.jp

その3 スキンケア

ずぼらだった20代、日焼け止めちゃんと塗るとか、メイクしたまま寝ないとか、ちゃんと保湿するとか、そういうのちゃんとしていればいまもうちょっと違ったかな、と思いますが時すでに遅し。

今の若い子たちはみんな肌もきれいでまぶしいです。

その4 留学

英語ができるできないで年収にも大きく差がつく時代らしい。でもお金よりなにより世界が広がる。若い人はどんどん飛び出していってほしい。

その5 いろんな人と出会う、おいしいものを食べる、旅行する、読書する、映画見る、などなど

悲しいかな、年とると感情が鈍くなって、感動も減ってしまうのです。同じ経験をしても、若いときの方が感動は大きい。若いときこそいろんな経験を積んでほしい。

若い方はコロナでいろいろ制限もあって大変だったと思うけど、楽しいこといっぱい楽しんでほしい。

 

成人になった方、子供や孫が成人になられた方、おめでとうございます。

 

 

 励みになりますのでぽちっとクリックして応援お願いいたします!!

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ